エルソル飛脚ブログ ~Run 4 Fun~

四万十川周辺をチョロチョロしている飛脚の記録です。

火星は赤かった・・

2016年06月01日 | 月・天体

「ワレワレハ カセイジンダ」

子供の頃、喉にチョップしながら言ったものです・・。

デジカメ片手に深夜徘徊。

目的はやはり「火星鑑賞」。

ここ10年で最も地球に接近するらしく、何と肉眼でも見えるらしい。

街の灯りが少ない堤防の上で南の空を見上げると、いとも簡単に赤く輝く星を発見。

月の撮影はコンパクトデジカメで出来るようになったが、

果たして「火星」は撮影出来るのだろうか・・。

設定を色々と変えながら何とか撮影出来たのがコレです。

火星。


三脚があればもう少し手ブレを抑えることが出来そうですが、

捉えることが出来ただけでかなり満足です。

かつて、ロシアの宇宙飛行士ガガーリンが宇宙から地球を肉眼で見たときの有名な言葉が、

「地球は青かった」

そして今夜、堤防の上で見上げた空にひときわ輝く火星を見て・・、

「火星は赤かった・・・」。

タコかイカのようなあの火星人、おったらええのにな~(笑)。

何はともあれ、「スーパーマーズ」楽しめました。

さて、エントリー期限が迫る中、重い腰をあげて、

今年も第22回四万十川ウルトラマラソン、100kmの部にエントリーしました。

私にとっては年一回の出場レースです。

さあ~て、そろそろ真面目に練習します・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グイミ | トップ | ヒバリの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿