え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

凍える牙

2005年03月23日 | 読んだぜ!
乃南アサの「凍える牙」読んだ。

「女性心理を書かせたら桐野夏生と乃南アサが最高だ」と誰かが書いていたのを読んだのが頭に残っていて興味がわいた。

って、読んで思い出したのだが、以前にも「結婚詐欺師」を読んだことがあった。

それはともかく「凍える牙」はまず、かっくいい女刑事の話だ。
彼女は警察という男社会の中で女性であることのやりにくさを感じながらタンタンと仕事をしていく。

それが、かっくいい。

女刑事の話だが、そこには色っぽさとか、んなもの全然ない。
あるのはエグイ殺人の描写と、男社会に生きる男のつまらない偏見だけだ。

「あ~、男って下らないことにこだわるよなぁ~」と思ってしまう。

でもね、ちょっというと、エグさは桐野夏生には敵わないかな。
ま、まだコレとこの後の作品「花散る頃の殺人」しか読んでないから分からないけどね。

うーん・・・かっこいいんだけど、物足りない感じがするんだよねぇ。

あ、でもね、何よりも気に入っているのは主人公の女刑事の名前、かな。
なんつって。
(分かる人には分かる)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたまじゃくし)
2005-03-25 00:14:22
ちーっす。凍える牙、昔読んだよー。この影響で、前の愛車は「疾風(ハヤテ)」っていう名前つけてたし。でも、ほんと、エグサは桐野の方がはるかに上だよね。乃南は、凍える牙は良かったけど、あとはみんな物足りなかった。桐野は、グロテスクが最高だよ。あんなに読後、自分が邪悪になれる本はない(笑)。桐野さんには、無駄に作品発表せず、じっくり構えて、えぐいのをポツポツ、出してほしいよね。
返信する
をを!おたま (筆者)
2005-03-25 17:48:00
久しぶりやのう・・・ってかそっち方面ご無沙汰で申し訳ないっす。

愛車にわざわざ名前つけるあたりがアンタらしくて、いいねぇ。「グロテスク」のことは今度じっくり書こうと思ってましたです。はい。
返信する
良いの~?! (むー)
2005-03-25 22:45:56
いやいや、主人公の名前・・・大胆発言にちょっとびっくりしてしまいました!

私も、「凍える牙」読んだ事あるし、

前に、NHKでドラマ化された時に、アマミユウキ(元宝塚)が主人公を演じてて、格好良かった!

私は、先に、ドラマを見て興味を持って本を読んだので、イメージダウンは無かったけど、本が先だったらちょっと違うのかな?

返信する
大丈夫!? (え~)
2005-03-28 13:27:31
をを!むーではないか?

大丈夫かっ!みなさん無事かっ!?

ってこんな風にコメント寄せてくれるんだからきっと大丈夫なんでしょう。

今更ながらドラマ化されていたのか~、という感じ。

やっぱりね。

ちょっと見たかった気もするなぁ。



コメントの返信を「筆者」改め「え~」にいたしました。ま、どうでもいいが。

返信する