え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

さようなら先生

2006年03月17日 | 生活
今日娘の幼稚園が終業式だった

一年間娘たちの面倒を見てくださった担任の先生は今日で退職なさるのだそうな

思い返せば昨春、泣きわめき、毎朝行くのが嫌だと大騒ぎしていた娘がいつからか次の日の幼稚園を楽しみにするようになったのは、その先生に会いたいからという理由であった

そしてその先生が背も高く、綺麗な上に運動をしている人らしい爽やかさを兼備えているとあっては娘ばかりでなく家族全員がファンになって当然ともいえた。

ま。もっとも熱心だったのは父親だったというよくあるオチ付きであるが。

先日の中学の同窓会の折りに、幼稚園から一緒だった友達の間で話題になったのは幼稚園の時の先生のことである。やれあの先生が好きだったとか、あの先生に怒られたとか他愛もないことばかりであるが。

同じように娘も先生のことを何十年もあとで話題にすることでしょう。

「私、あの先生大好きだった~」
という感じで

最後に。

二三日前に私の膝の上で先生が退職することを知らされていない娘が
「年長さんになっともユミコ先生がいいな~」
と言って事情を知る私たちは複雑な思いをしたのであった。

さようなら先生。ありがとう

最新の画像もっと見る