イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

GENE[ゲーン](9) 誰かが君を想ってる

2007年04月24日 10時30分58秒 | 小説

 桑原水菜先生“ラストに死ぬ主人公”として創造され、次第にその設定にそぐわぬキャラに変貌しても最初に決めた設定に固執した桑原先生軌道修正すること無く、結局、殺され愛する直江と死別させられた《炎の蜃気楼(ミラージュ)~Mirage of Blaze~》シリーズの主人公・仰木高耶(原名★上杉三郎景虎)のように、《GENE[ゲーン]》シリーズの二形(両性具有)の主人公イリ・イン・チャンシャン(旧姓★ラーチョオ)もまた五百香ノエルによって“広げすぎた風呂敷を畳みそこねたシワ寄せ”を被り、“すべてを背負い受け入れすぎるキャラ”という可哀想な設定をされ、貶められてしまいました。

 本来ならば諸悪の根源のチーイン王朝最後の皇太子ラカ・チーイン・チーインの罪新政府である民主共和国〈ロナン連邦〉初代大統領ジャコー・セリオン最初の仕事として世界中に…そして、誰よりも自分たちの繁栄の犠牲にして皆殺しにしたラーチョオ王朝皇室の最後の1人であるイリ・イン・ラーチョオ殿下”に謝罪すべきだったのですところが、そのチーイン王朝&真・天空帝国と全世界の被害者として謝罪&贖罪を受ける側のイリが謝罪するという、最後まで不幸な役回りをさせられながらも、チャンシャン王国の現国王ヤンアーチェ・チャンシャンの正妃となった“イリ王后陛下”ピッタリと、唐突にそう思った『Angel Heart エンジェル・ハート』の第2話~第12話+第14話~第19話+第24話+最終話(第50話)のED「誰かが君を想ってる♪Skoop On Somebody(作詞/SOS 作曲/SOS+土肥真生 編曲/土肥真生)を…。

 実際に、ドラマCD『GENE[ゲーン] 天使は裂かれる』を聴くまでは、二形の主人公イリ無償の愛を捧げる黄金の騎士ミハイル・リンゲルバウアーの声には『トリニティ・ブラッド』で主人公アベル・ナイトロード役:『ツバサ・クロニクル』で星史郎役の東地宏樹さんをと思っていたのですが、ドラマCDを聞いて、その中でミハイルを演じた子安武人さんに転びました。そして、亡きエルネスト・ヤーゴ・レイダー公爵のイメージ・モデルは、レイダー公の声をこの人にと思う中田譲治さんが演じたアニメ版『岩窟王』の主人公アルベール・ド・モルセール子爵(CV=福山潤)を苦しめたモンテ・クリスト伯爵としてのエドモン・ダンテスです。

 ところで、このアニメ版『岩窟王』原作とは異なり、主人公自分だけが不幸な被害者だと思い込んだエドモン・ダンテスではなくて本人は罪が無いのに父の罪や母の軽率な心変わりで“裏切りの果実”と侮蔑され復讐のターゲットにされたアルベールこそが主人公ですが、エンディング・クレジットのキャストで最初に出るのがモンテ・クリスト伯爵だから、伯爵が主人公だと勘違いする人が大勢いたでしょうね。

 《GENE[ゲーン]》シリーズ絵を見ると哀しくなります。何故なら絵を担当している金ひかる先生普通の美形は描けても“絵にも描けない美しさ”…超絶美形は描けないらしく、更に何が何でも耳を出したいらしいのです。耳が出ていると不自然だと誰もが思っても耳を出したキャラを描き続け、耳が隠れるのはほんの少しで、超絶美形のミハイルサーシャ不細工に描かれる事が殆どであり、たま~に普通の美形に描かれ、頭が痛く なります。表紙の絵本文中に挿入される挿絵は、作品の魅力アップするか…或いはダウンさせるか、という作品の運命を左右する重要な要因なのに しかし、それでも金ひかる先生の絵を小説にピッタリだと思い、気に入ったのは五百香ノエル自身 なのだから、“類友コンビ”と思い諦めるしかありませんね。

 ところで、ドラマCD『GENE[ゲーン] 天使は裂かれる』の「4 憎むべき少年」積年の罪の報いにやがてラカに殺される運命が待ち受ける人身売買組織〈自由同盟〉の頭フィアルド“これはこれは…王様、王子様方。緑深きチャンシャン大陸より、ようこそ、おいでになられました。ご機嫌麗しゅう”ヤンアーチェ殿下、陛下があちらへと”揉み手しつつ擦り寄った時の台詞から、真・天空帝国の専横を許し、協力して対抗しうる存在になったに違いない“天空帝国の良心”ラーチョオ王朝の虐殺という許されざる大罪に加担した“無能な愚王でしかないダメ親父”という実態ヤンアーチェ13年後に悟る事になるユンヤミン(34歳)も、そしてラカの狂気に心を蝕まれ王太子でありながら売国奴に転落してしまったタオホン(14歳)も一緒だったらしいですね、チャンシャン一行ノコノコと現われたフィアルド“王子様方”複数形で呼びかけていますから。

 画像は、アニメ版『岩窟王』の主人公アルベール・ド・モルセール子爵とモンテ・クリスト伯爵(エドモン・ダンテス)です。



最新の画像もっと見る