イリアーデの言霊

  ★心に浮かぶ想いのピースのひとかけら★

竹尺(竹製の物差し)

2014年05月30日 00時48分56秒 | Weblog


 昔懐かし竹尺

プラスチックのモノでも構わないが、竹は水分や温度の変化を受けにくく歪みや狂いも少ないので、正確な長さを測るときには便利だ。

物差しと定規の違い
 物差し - 物の長短を差し測る道具
 定規 - 直線や曲線・角を描く時に当てて使う道具

昔は我が家でも亡き母が竹尺を使っていたのだが、今現在は手芸店やスーパーで見かけるのみだ。しかし、牛乳パック等の濃い色や自己主張の強い柄の上を必要なサイズに測ろうとする場合、便利だと思った透けるプラスチック製の定規では見づらいことに気がついた。仕上げに和紙を張ったポケットティッシュのケースを作る際、パソコン教室の普通の幅の30cmの竹尺を使ったら非常に良かった。材料の色や柄に惑わされることがなかったのだ。30cmも必要はないのでもう少し短いものをと探したら、手芸店と100円ショップのダイソーで20cmの竹尺を見つけた。特にダイソーにはこれ(20cm)の他に15cmの竹尺もあった。全店で扱っているわけではないが、非常に助かった。


牛乳パックの小物入れ

2014年05月29日 16時11分56秒 | Weblog


 横から見て


 斜め上から


 上から中を見て


2014年5月28日(水)のパソコン教室、月1のカフェサロンで作ったもの。完全に自力で作ったわけではなくて内側の花柄の布張りは先生にやって貰ったが、他は自分自身で行ったので自慢して罰は当たらないと思う。


 道具&材料はカッター、ハサミ、物差し、木工用ボンド、布類、牛乳パックである。先生によれば手芸用ボンドは高いから、乾けば透明になるのは一緒でよく付く木工用ボンドが良いとのことである。


慎悟のルール

2014年05月29日 15時51分26秒 | 高橋美由紀

慎悟の課したルール
  組織の護衛をつけない代わりに人目を避けた場所に住み、極力誰とも関わらないで生活すること。
  その身に何があっても篠塚は任務を優先し、もしも篠塚や組織の枷になるようなことがあったら別れること。


 居ても立っても居られないくせに慎悟の捜索をイックに一任し自身は黙秘権を発動し引き籠もる篠塚の動かない理由とは、慎悟が設けたルールとそれを遵守せよという彼との約束があったからだった。


世界名作劇場 アルプス物語 わたしのアンネット

2014年05月21日 07時36分42秒 | アニメ

第35話 心の扉をひらいて

牧師/藤城裕士

牧師:主イエス・キリストはあなた方が受けなければならない罪をあなた方に代わって受けるために天からこの世に下って十字架へ磔になって下さったのです。そして、あなた方の心の中に住んで心の中の悪い考えを追い払うように復活なされたのです。イエス様は暗く埃だらけの家の戸を叩いて仰いました。「もし、わたくしを家の中に入れて下されば埃を払い暗闇を追い出して明るい家にしてあげますよ。」と。イエス様は“愛”そのものでいらっしゃいます。心の中に愛が入って来ると憎しみも利己主義もみんな消えてしまいます。丁度暗い部屋の中に日光を入れると暗闇が消えて無くなるのと同じように。


レッドスクランブル第10巻

2014年05月16日 10時10分30秒 | 高橋美由紀

9番目のムサシ レッドスクランブル
第10巻



発売日:2014年05月16日

著者: 高橋美由紀
定価:本体 419円(税別)
ISBN:978-4-253-26060-2
シリーズ:ボニータコミックス

慎悟を誘拐しようとしたビーを排除した空。そんな中、ついに慎悟が動かぬムサシに連絡をとるが!?


 表紙は「Mission8:episode12」の見開きカラー扉絵の慎悟で背景もそのままだ。問題は裏表紙だが、これが掲載されたミステリーボニータ2014年4月号の表紙の慎悟&篠塚のツーショットだろうか?扉絵の前のページのDIVだったら嫌だなぁ。
『天を見つめて地の底で』で麻宮洋にグルグルさせていた作者だったが、『9番目のムサシ』でも慎悟をグルグルに陥れていることが発覚した。

そんな矢先、このレッドスクランブル第10巻を含めた5月16日発売予定のコミックス数冊の画像と説明が削除されてしまった。何故?発売日が同じで無事な物もあるし、5月20日発売予定でも何も起こらない物もあるが、一旦upしておきながら秋田書店は一体どういうつもりなのか!?その後、16日に再upされた。