私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






新学年の準備第一号として、『春休みの宿題』が
挙げられますが、終わっていますでしょうか。


部活動で、友達付き合いで忙しいという方も
いると思いますが、『やり残した』ものに、
追い込まれる、追い詰められる、
『嫌な思い』は散々経験してきていると思います。


今年度以降は、『やり切った(つもり)』ものでも、
『嫌な思い』が増えていくことを考えると、
もう今回の、この春休みの宿題で、
『やり残した』ものに、追い込まれる、
追い詰められることを終えることをオススメします。


そうしなければ、先ほど書いた、
『やり切った(つもり)』もの、
つまり、提出した宿題や定期テストなどにおいて、
今までよりも厳しい審査・評価がされるように
なる可能性があります。


もう今年度以降は、提出が遅れる、出さない、
やらないなどは論外として扱われることに
なると思います。


厳しい先生なら、もうその時点で定期テストを
受ける資格がないくらいまで
考えているかもしれません。


そして、高校・大学と上に上がれば上がるほど、
そういった感覚の先生は増えていくことでしょう。


そうなると、宿題などを後回しにする方は、
どんどんふるい落とされていくことになると
思います。


時間が無くて、忙しくて、出来ない・やれないは、
大人でも使う、思うことですので、学生の皆さんが
使う、思うことが悪いことだと思いません。


ただ、本当に忙しい、ブラック企業のような方を除いて、
多くの大人が、普通は自分の日々の過ごし方を反省し、
時間が無くて、忙しくてという『言い訳』をしないように、
事前事前に行動することを心がけるようになります。


それは、『本当に』時間が無かったか、
忙しかったかということを自問自答できるからかも
しれませんが、残念ながら学生の皆さんは
『本当に』時間が無かった、忙しかったと
いうことは出来ないでしょう。


春休みという、3週間という『時間』が与えられて、
その間に部活動や友達付き合い、
趣味や習い事など“あった”かもしれませんが、
それは『強制』ではなく、自分の意思で、
自分の選択・決断によって、行ったことで、
『やるべきこと』があって、それが終わりそうにない、
それを先に終わらせたいというのであれば、
優先的にやっておくべきことでしょう。


と、正論を並べて、説教することは、
今であれば、パワハラとなるため、誰も言えない、
誰からも言われなくなることでしょう。


こうした方が良いよ、こうしようよと
根気強くコーチング、アドバイスする教育が
理想的ではありますが、時間と機会に縛られている
私立校・中高一貫校の場合、それは真綿で徐々に
首を絞めていくことになっていくと思います。


時間と機会が限られている場合、
『いつまでも』待ってくれる、
『何度でも』与えられるものではありませんので、
よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2020年度... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 まさか宿題が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。