私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






昨日は考えろといったのに、もう今日は動き出せとは、
なんとも滑稽な話で笑えるかもしれませんが、
実際の世の中も、このくらいのスピードでころころ状況・状態が変わります。


と、そこまでいうのは冗談ですが、そのくらいの気持ちで、
気持ちを切り替えれるようにしておいたほうが、
社会に出て、将来・未来に役立つ勉強・経験だと思います。


社会に出れば、考えておいてくれといわれて、次の日には答えを聞いて、
書類・企画書を出せ、と言われるくらいのスピードで対応を迫られることなど多々あります。


これは若い皆さんのほうがその傾向は強くなってきていると思います。


そんなことはない、自分はゆっくりじっくり慎重派だと思うかもしれませんが、
どうでしょうか、テスト前になると、一瞬で覚えられたら楽なのに、
漫画のように一コマで、勉強が終わればいいのに、なんて考えませんか。


私のような古い人間からすると、情報機器の発達に伴って、
その傾向が強く出てきているように思えます。


その発達の最先端の恩恵を受けている皆さんは、
よりその傾向が強く出ると危惧していますが、それが時代の流れであれば、
それに対応しなければならないのも道理かと思いますので、
その練習として、提案させて頂きます。


昨日は1ヶ月先のことを考えて頂きました、
じゃあ、今日は具体的に行動することを提案します。


そうはいきなり言われても、何をやればいいかわからないという方は、
まず、宿題をやって下さい。


出されていないなら、ノート・プリントの整理をして下さい。


それらは時間がかかるというのであれば、
数学の問題を10問解いて下さい。


問題集を学校においてきているのであれば、
家にある各教科の教科書でテスト範囲を読んでください。


教科書もおいてきているというのであれば・・・


とにかく“何か”行動するようにしてみてください。


一つ一つの行動に、“できない”“やれない”の判断をするのは構いませんが、
じゃあ“その代わり”にできること、やれることをやって下さいと提案します、


これが“動き出す”です。


できない、やれない、だから止まるということをしている限り、
できませんし、やりません。


そうしていく内に、悪い癖として、追い込まれないとできない、やれない、
追い込まれてもできない、やれないとなります。


やると決めたことをやるのに、いちいちできるできない、やれる・やれないの
判断をしていると、“遅い”です。


できるかできないかは、やってから判断して下さい。
やれる・やれないは、やれることを探して、さっさとやって下さい。


と急かすように提案させて頂きましたが、いかがでしょうか。


私自身は、別に、学生時代はそこまで焦らなくても、ゆっくりじっくりで
構わないと思ってはおりますが、情報機器が発達していく、
これからの社会・未来・将来は、果たしてそれを許してくれるのかどうか、
難しいところだと思います。


勉強は“早さ”だけではありません、ですが、“早さ”も勉強しておかなければなりません。


とんちの聞いた禅問答ですが、テスト前に、そしてテストの時に、
多かれ少なかれ感じることだと思います。


皆さん個々人のレベルに合わせて、授業が進み、勉強ができ、
時間制限のない自由な発想で考えるテストを行っている学校であれば、
そういった早さを無視した勉強でも構わないと思います。


皆さんの学校はいかがでしょうか。


先生は、授業は、宿題は、皆さんに、あなたに合わせてくれているでしょうか。
テスト日程は、テスト時間は、テストは、一人一人異なるでしょうか。


極論のように聞こえるかもしれませんが、今の学校は、教育はこの真逆となっています。


結局、壮大な説教の上に、勝手な持論を展開してしまいましたが、
上記のことを全く無視しても結構です。


11月から、学校行事・部活動がひと段落ついてから、テスト2週間前になってから、
何でも構いませんが、行動すると決めたのなら、必ず、その“時”から動き出すように、
動き出せるようにして下さい。


その“時”になってから、考えるのでは、間に合わないかもしれませんよ。


ぜひ、動き出すと決めたら、動くようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 1ヶ月後がド... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 学校行事・部... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。