私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。




・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

テストの点数と平常点の二つで成績を決める学校がほとんどです。
特に私立の中高一貫校はこの配点が7:3、または8:2の割合で、
平常点を普通に取ってさえいれば、テストで平均点より
ちょっと下くらいの点数でも、救ってくれる場合が多いです。


平常点をMAX取った方と、全く取ってない方とでは、
テストでの点数の差(その平常点分をテストの点数で補う場合)は、
最大30~40点近くの差となります


また、普通に平常点を取っている方よりも、
少なくとも10~20点多く、点数を取らなければなりません。
(取らなければ、成績は下がる、もしくは上がらない)


つまり、皆が出している宿題や取っているノートを提出しないことは、
周りの皆より10~20点を多く取らなければならないハンデを背負います。


二学期期末テストで、すでにわからない箇所などが出てきて、
授業についていくのが困難、板書を写すので精一杯で理解が遅れてしまっている方が、
テスト前の勉強だけで、周りの皆より10~20点を多く点数を取ることは、
かなり難しいです。


そういった難しいことを回避するための、平常点です。


本番に強い、テストに強いと豪語する方でも、念のための保険を打つほうが
効果的・効率的な勉強だと私は思います。


文化祭などのイベントで忘れられがちですが、宿題は出ていませんでしたか?
提出はしましたか? ノートは取っていますか? 授業はきちんと受けていますか?


イベントごと、休日前後の印象を先生はきちんと覚えていますよ。


大抵の生徒がその期間、浮かれたり、はしゃいだり、寝たり、
別のことをやったりと気持ちが散漫となります。


今一度、我に返って、周りをよく見渡して、よく考えて、
自分が今やること、やっておくべきことをやってください。


今日で11月にもなりました。
授業ももう残り1ヶ月。
十数回あるかないかだと思います。


嫌だ嫌だと思う方は、テストまでの授業をカウントして、
一つ一つを数え、耐えて下さい。


そのカウントがゼロになり、テストを受けきってしまえば、
後は何をしても、どうしても、成績を上げることができないのですから、
その日まではぜひ頑張ってみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 11月になっ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 先々の宿題を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。