私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






いよいよ、中間テストのある10月になるまであと一週間となりました。


まだまだ9月だからとサボってきた方も、少しは緊張感、不安感を
覚えてきたと思います。


この9月もそうだったとおもいますが、9月が終わり、10月になったら、
あっという間に時間が過ぎることになるでしょう。


それは学校行事の影響だったり、部活動の大会等の影響かもしれませんが、
いずれにしても、『ソレ』は理由になりませんので、気を付けて下さい。


今年度以降は、そのことを、『決定事項』、つまり進級・進学できない、
留年、退学が決定するということをもって、知らしめられることになると思います。


そして、それは親御さん、ご家庭にとっても寝耳に水で、
まさかうちの子に限ってという衝撃と共に、証拠を突き付けられ、
有無を言わさず断罪されることになるでしょう。


実際には『まさか』も何も、事前事前に忠告を受けていての、
その忠告を無視した結果だからなのですが、親御さんも含めて、
『なってみないとわからない』という方針なのであれば、
致し方ないことなのかもしれません。


何度も書いておりますが、積み重ねた学力、テストの点数、成績によって、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、『いつまでも』待ってくれる
わけではありません。


可能性ある、未来・将来ある子供たちと言えども、学生時代は、
中高、それぞれ3年間の内に、正確には2年と8か月の内に、
8回の学期の成績と、約14~16回の定期テストをもって、
『締め切られる』ことになります。


いつまでも、何度でも挑戦できる機会があるわけではありません。


それこそ、特定の方だけ“特別”に何度でもいつまでもなどという特例があった場合、
今の時代、差別だと騒ぎ立てられることでしょう。


時代は平等性、公平性を求めてきていますので、やらない方はもちろんのこと、
出来ない方、やれない方も、相応の罰を受けるようになるのが自然の流れだと思います。


自分なりにはやっているつもりかもしれませんが、
結果が伴っていないにも関わらず、嫌なことを一応やっているんだから、
好きなこと“も”やらせろ、できない・やれないのは仕方ないだろう、
それが個性なんだからと、開き直るかのような言動・態度・姿勢を示す方には、
世間、社会は冷ややかな目で見ることになるでしょう。


また、これは、親御さん、ご家庭に対する目もそうなっていくことでしょう。


失礼ながら、塾などに問い合わせ・相談される昨今の親御さんのほとんどが、
『言い訳』から始まることが増えてきました。


まるで、お子さんの問題に対して、自分には非がないとでも言いたいように
感じられますが、あまりにも無責任に、言い訳される親御さん・ご家庭ほど、
残念ながら、お子さんも同じように言い訳“好き”で、好き勝手にやられる方が多いです。


それは問い合わせ・相談された親御さんの言動・態度・姿勢と
そっくりと言えます。


問題を丸投げしたら、それで責任回避、あとは放置して、知らぬ存ぜぬ、
自分には責任が一切ないという姿は子供たち、生徒たちが勉強に対して、
問題に対して行う姿そのもののように感じられます。


そうなってしまうと、『積み重ねた』学力、テストの点数、成績で
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校には、適性がないと、
判断されるのは時間の問題となります。


これが“たかだか”学校の勉強、成績“ごとき”のことで済めば、
大した問題ではありませんが、その後の人生にまで関わってきた時、
全てが自業自得、因果応報で返ってくる大問題となることでしょう。


こういった問題は昔からあったものではありますが、
2020年度の教育改革に向けて始動し始めた今年度以降は、
この傾向がより顕著に、格差的に出てくることを懸念しております。


うるさい説教のように感じられるかもしれませんが、
このことに関しましては、今後の情報化・記録化が進む社会・世界において、
『なってみてからわかった』で、軌道修正することがかなり困難になるということを、
親御さん、ご家庭も含めて、よく考えておかなければならない問題に
なると思います。


いまだゆとり教育の感覚が抜け切れていないかもしれませんが、
もう、学校の現場では、完全に切り替わってきていることを、
早め早めに気付いて、賢明な判断・決断をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« テスト前の連休 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今年の10月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。