私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






テスト中、テスト直前の方もいると思いますが、
仮にそうだとしても、期末テストを意識されることを、オススメします。


この中間テストで点数を1点でも多く稼いでおけば、
期末テストで、今回のテスト前と同じ様な不安、葛藤が、
少しでも和らぎます。


テストを終えて、結果が出て1週間ほど経って、
のほほんとしている方、余裕をみせている方、
部活や文化祭などで忙しくなってきた方も、
“一応”期末テストを意識しておかないと、あれよあれよと、
あっという間に来月、11月下旬になってしまいます。


もう、日が沈むのが大分早くなってきています。


一日もあっという間に感じる頃でしょう。


期末テストまでも、そうやって一日一日、刻一刻と、
過ぎ去ってしまいます。


“まだ”1ヶ月以上先のこととタカをくくって、留まっていると、
“また”テスト前のドタバタ劇となってしまいます。


さらに、2ヵ月後の今頃は、何の日か、その日を笑って迎えることができるか、
よく考えて下さい。


皆さんが楽しみにされる“2ヵ月後のその日”の前に、
冬休みに入る前に、残念ながら期末テストがあります。


そこで進級・進学は、“もう”決定と言えるでしょう。


その“最後”の定期テストであることを、意識して、
“まだ”時間がある今から動き出す、準備をするようにして下さい。


丁度、今頃は文化祭だと思いますから、その文化祭を例にとってみましょう。


文化祭の準備にしても、その準備にいたるまでの間にしても、
多くの手順と作業を経ています。


委員会に入っている方は、よくわかっていると思いますが、
“会議”や“話し合い”ですら、“一学期”から行われています。


“こんなこと”、なんで段取りとって、計画して、
だらだらとやるんだと思うかもしれませんが、
今後、将来、未来、文化祭のような大きな物事を動かすことに、
計画や段取りといったことに、“時間”がかかることを学んで下さい。


自分一人だけの視野で考えれば、こんなもの1日、多く見積もっても、
1週間ぐらいで事足りると、思うかもしれません。


ですが、委員会をやってみれば、実際に文化祭の準備をやってみればわかると思いますが、
簡単に思えるようなことほど、その後ろで、裏で“いろいろなこと”をやらなければなりません。


極端な話し、工具一つ借りるのも、先生や文化祭実行委員の許可が必要になったりします。


“これぐらい”の一つのことに、何でわざわざと思う方ほど、
“それ”がなぜ必要なのかわかっていません。


工具一つを、一人一人の判断で勝手にどうぞとなった時、
どうなるか想像してみてください。


じゃあ、材料も勝手に、教室の内装も勝手に、準備も勝手、
何もかも勝手に行って、さぁ事故が起こりました、さぁ困ったことになりました、
先生・実行委員さん助けてよ、早く助けてよと皆が皆、言い始めたらどうでしょうか?


“言う”だけの立場の人は簡単です。
ですが、“言われる”立場の人はたまったものではありません。


そんなの、先生・実行委員になった奴が悪い、なったことに責任がある、
自分は知らない、自分には関係ないと、言っている方ほど、
因果応報で、巡り巡って、自分が“なる”立場、“言われる”立場になった時、
百倍返しされることになります。


普段、友達同士の助け合いだとか、友情が大事というのであれば、
その視野を広げることを、広げてみることをオススメします。


後半は少し説教になりましたが、そういった面倒なことが起きないように、
事前に計画し、コツコツと準備をして、初めて大きな物事を成し遂げられます。


文化祭などの学校行事は、学校が“用意”してくれて、“与えて”くれるものだから、
ついつい、“こんなものは、ぱっぱっと、できる”と勘違いされる方が多いと思いますが、
勉強一つとっても“時間”がかかるように、大きな物事を動かす、やるには、
じっくりと計画を練り、多くの時間と準備が必要だということを学んで下さい。


長くなりましたが、そういったことがわかれば、進級・進学が決まる
大事な「二学期期末テスト」、学生の皆さんにとっては、
これ以上ないくらいの大事です。


じっくり計画を練り、コツコツと時間と準備をかけて、
「成功」するようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« インターネッ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 インターネッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。