私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。




・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃を無料掲載!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛詳しくは塾のHPを確認下さい。

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

実際に来週テストがある方は、こんな悠長なことを言ってられませんが、
テストが再来週以降の方は、今週末を、来週末・再来週末のシュミレーションとして
一日に何の教科の、どんなことを、何時間勉強できるのか、それで果たして
来週覚えているのか、来週のテスト勉強時に確認してみて、
自分がどれくらいの量を忘れてしまうのかを確認してみて下さい。


テスト直前の週末は集中力が倍増で、やる気もアップ!超人となって、
勉強できる!と豪語する方は非常に多いですが、それは気のせいです。


物理的な時間の制約もある中、精神力・集中力で、できる量が倍増することは
まずありえません。アップしたとしても数%です。


自分は違う、そうじゃないと言う方は、これもいい機会だと思いますので、
実験がてら、ぜひ今週やってみて下さい。


ノートに書ける字数、解ける問題数、覚えられる・覚えようと思う単語数、
そしてそれらをやってのける時間。


全て、数字で出してみて下さい。


そしてその数字と、テスト直前の週末とで比べてみて下さい。


やればわかると思いますが、倍増しているように思えるのは、普段やらないから、
そう錯覚するだけのことで、別に自分の能力が、たかだかテスト前の集中力・やる気だけで、
倍増することはないです。


もし、それでもできる、上記の実験の結果、できたというのであれば、
それはあなたにとっての効率的な超勉強法となりうるので、中学時代は
その方法でテストを乗り切ってみても良いと思います。


ですが、先に言っておきますが、高校では、その方法が通じるのは1・2教科のみです。
残りの5~6教科のテストは全滅、進級できずに落第となります。
(高校では英語・数学・理科・社会・国語がそれぞれ2教科づつに分かれ、
 学年によってですが、主要科目が大体6~7教科、多ければ8教科となります)


これは言い切れると思いますが、高校以降大学・会社勤めも含めて、
テスト前の集中力・やる気“だけ”で定期テストが乗り切れることはありません。


準備も含めて、計画して勉強ができない方にはつらい冬の時代となり、
大学への進学はもちろんのこと、卒業できるかどうかが問題になってきます。


少し話がそれましたが、テスト直前の週末に賭ける勉強だけでは
定期テストには通じにくいことが、中学1年生でもさすがに感じてきていると思います。


今週末は、まだ“テスト直前の週末”ではないのですが、“テスト直前の週末”のつもりで
勉強して、来週確認できるというチャンスでもあります。


ぜひ試しに、“テスト直前の週末”の集中力・やる気で、十数時間勉強する、
テスト範囲全ての量を覚える、書き写すなど、をやってみて下さい。


それが、今週末にできれば、来週末・再来週末にもできることの証明となりますので、
試してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063


【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

■『小学生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学1年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学2年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『中学3年生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



■『高校生の勉強の仕方』

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 11月も残り... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 中高一貫校中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。