私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






学校によって、日程が異なりますが、
先週、今週、または来週には中間テストが終わる学校が多いと思います。


一仕事を終えて、ふぅと一息、やっと安心、ちょっと休憩。


これは大人でもそうなるのですから、学生だからいついかなる時も勉強しろ
勉強しろとは言いません。


一仕事終えたのですから、休んでも構いません。


しかし、じゃあ1週間ほど、2週間ほどとなりますと、
そうは問屋がおろしません。


これは別に私個人が嫌がらせで言っているのでもなく、
個人的に偏った(とにかく勉強しろといった)思想で、もの言うわけでもなく、
事実として、よく確認して下さい。


学校側が提示している年間予定表に書いてある
“期末テストの日程”まで、あと何週間ですか、何日ですか?


“中間テストを終えて1週間後”は、
“期末テスト”まで、何週間ですか、何日ですか?


さらに嫌味な書き方をさせて頂きますが、
期末テストは科目も増えますが、大丈夫ですか?


こう書かれると、なんて嫌味な奴なんだと思われるかもしれませんが、
さきほども書きました通り、その日程は“あなたの学校”の
“あなたを含めた学生全員”に、“4月の時点”で、
提示している内容です。


まぁ、それを改めて強調して言うのは、確かに嫌味ではありますが、
それで気付いていただけるのであればということで、
あえて嫌味な役をかってでています。


知っている・意識している方には大きなお世話なのでしょうが、
中には本当に気付いていない方、意識していない方もいると思いますので、
大目に見て下さい。


前置きが長く、嫌な内容・気分になってしまったと思いますが、
どうでしょうか、中間テスト終了→1週間ぐらいはテスト休憩でしょうか?


昨日も書きましたが、せめて資料整理と、中間テストの勉強状況・内容、
学校生活を見直して、期末テストまでの計画を立ててみるのをお勧めします。


期末テストを乗り切れば、残り1ヶ月と少し過ぎれば、
待ちに待った夏休みなのですから、あと少し頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。
















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 期末テストの... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 他学校の友達... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。