くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

庭仕事の途中で母からの電話

2022-09-25 20:34:53 | 日記

きょうは久しぶりに晴れました

室内は涼しいけど

庭は暑そうです

 

バラ・シュシュは

私がこれがシュシュと思える花色です

蕾も可愛い

 

いおり

 

 

ボケていますがクロードモネ

咲いているのはバラが多く

草花が少なくなってきました

 

コフレはここまで咲き進み

可愛い姿はバイバイ

 

ミラビレもここまで増えてきました

 

庭仕事日和と思い張り切って庭に出ました

私を襲う蚊はまだいました

顔も刺すのですよ~

もう少し気温が下がらないとダメなのかな

 

途中部屋に戻ったら母からの着信

最近時間関係なく母からの電話が多いのです

ボケているわけではないのですが

用事ほどのことはないのにかけてきます

先週は何の用事と思ったら「きょうの挨拶まだだったから」と

母は80代で携帯を持ちたいと言い出しました

同居している妹は家電で話せば良いと数年持たせませんでした

母にもプライバシーがあるので

「私だって携帯で話したいことがある」と言い続け

ようやく願いが叶いました

反対した妹に操作を聞くのを嫌がって

なかなか上達しません

きょうの件は、私の娘たち(孫)に宅配便で何か送ったのですが

配送会社から電話があったそうです

次女のマンションの部屋番号を書いていなかったとかで

配送会社が次女に連絡入れることになって

心配しないで任せておけばいいと言っても年寄りは簡単に引き下がらずに

私に何度も電話をよこします

この間、耳が遠い母にはいつもの音声では伝わらず

私の声はどんどん大きくなります

それでも言ったことを聞いていなくて一方的に話してきます

マンションの部屋番号の件を説明してやっと落ち着いたのにまた着信

無視するわけにもいかず出てみると

長女の住所に部屋番号書かなかったと

「それはいいの!一戸建てだから」

精一杯の大声で話す電話はきっと明日もあると思います

念仏のように「明日は我が身、明日は我が身」と唱えます

張り切っていた庭仕事は明日に持ち越しです

 

ストレプトカーパス・クルマン

何種類も増えてしまいましたが

初めてのストレプトカーパスを見つけたのは

父が亡くなった時に花を買いに行った花屋さんでした

当時ストレプトカーパスは出始めで

珍しくてつい購入してしまいました

残念なことにその時の種類は消えてしまいましたが

現在はいろいろな種類が売られるようになりました

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減らすことも大事だね | トップ | 毎回同じような花ばかり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~大変! (ベルママ)
2022-09-26 19:59:33
そうなのよね。
>「明日は我が身、明日は我が身」
私も明日は我が身だ・・・

お母さまは、お花育てとかされてないんですか?
趣味の事で、色々忙しいと電話をかけたりする時間もないですよね。

でも80歳過ぎて携帯を持ちたい。と言われるのだから、なんでも、やるき満々なんでしょうね。
凄いです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-09-26 22:15:14
ベルママさん、こんばんは~

年を取るといろんなことが出来なくなるのだと
母を見て思います。
母はスイミングにも通っていたのですが、プールサイドで転倒し怪我をして辞めることになりました。

コロナ前は年に数か月は実家に滞在して、花や野菜を好きなように栽培するのが楽しみでした。
数か月過ごし寒くなったら東京に戻るという
別荘のような過ごし方をして、生きがいになっていたようです。
コロナ禍になって東京が感染者多くなって、それも出来なくなりました。

やはり楽しみを奪われるのが一番こたえたようです。
電話で愚痴を聞いてあげるのが私の役目になりました。
高齢の母と携帯で会話するなんて思ってもみない事でした。
いろんなことが出来なくなる「明日は我が身」と
今は好きな植物育てを楽しみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事