くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

極小のミニバラ

2012-11-16 20:01:52 | 日記

世界最小のミニバラと言われるミニバラ「リトルウッズ」です

今頃満開になっています

 

           

大きく撮っていますが開いている花で1センチほど

私好みのグリーンが入って

小さいながらもバラです

 

           

夏は虫害で葉がまったく無くなりました

丸坊主になって慌てて虫探しをしましたが

思い出したくもない幼虫がみつかりました

         

           

虫害も無くなり、現在は安心して開花中です

極小のミニバラですが丈夫です

極小ついでにもっと小さな花を

 

           

どこにでも這っているコロセイムアイビー

 

           

カメラ目線で写ってくれました

 

           

何ミリ?

真夏に蒸れて、今の元気な姿はなく消えかかっていました

ようやく復活です

 

 

           

前回ブルークローバーの葉が這っているところを載せましたが

実は思いがけなく遠くまで葉が這っていました

そこにはちいさーい花の姿が二つありました

春を待たないで花が見られました

 

            

 

            

小さいくせに貫禄がありますね

「エヘン!」なんて聞こえてきそうです

 

            

そして名前なしの多肉に花が上がってきました

これまた小さい小さい黄色です

 

 

            

我が家の樹木の葉も散りだして

庭も見渡せるようになりました

見上げればライラックの葉はまだ残っていて

黄色のせいか明るく青空に映えます

 

 

 

 

    

           

 

           

 

 

 

           

 

           

 

           


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンの魅力 | トップ | 季節の彩り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花たち (mauve)
2012-11-17 21:07:34
kokoroさん、こんばんは~☆

以前我が家にあった極小バラの「みさき」にとてもよく似ています。調べていたらやはり似ている…と書き込みが多く出ていました。
みさきは殆ど棘がありませんでしたが、リトルウッズには棘があるとか…
とっても小さな花なのにちゃ~んと一人前に薔薇の造りになっているのですよね~かわいいね。

ブルークローバーのお花咲いていたのですね。
きれいなコバルトブルーですねぇ~
おちびさんなのに「威張ったお顔」うん、うん。そんな風に見えてきます。

小さな花たちって普段見過ごされそうですが、アップで主役にしてもらうとそれぞれが個性的でかわいいです。

紅葉も黄葉も青空を背景にするととっても美しいですね~。
裸木になる前に私の美しさを記憶に留めておいてね!って言っているようです。
返信する
小さいけれど一人前 (kokoro)
2012-11-18 15:38:21
mauveさん、こんにちは。

ミニバラはまだ私がバラに手を出すのが怖い時、ミニバラなら何とかなると育てていた頃の名残です。
mauveさんのみさきに似ているとのことですが、
あったということは過去形ですね
現在はないのかな…
たしかに棘があります。
小さいので場所はとりませんが、大輪バラの数の方が多くなってしまいました。
mauveさんと同じ

ブルークローバー、意外にこの特徴ある葉が
あちこちにあって、その中に小さいブルーが目に入り、
よーく見ると花が咲いていました。
葉だけでなく、この花が一面咲いてくれたら
うれしいです。
そんなに上手くは行かないと思いますが…
返信する
ミニ花にキュン (sizukahana)
2012-11-19 22:49:33
小さいお花達いいですね
1センチの薔薇でいながらたくましいですね
きっと花より虫の方が大きかったりして・・

コロセイムアイビーって名前だったのね
大好きで大切な存在です。

ブルークローバーって存在感ありそう・・
そうそう、威張ってますね

小さい花が大好きなんです。
大きい花は眼中に入らずオチビちゃんに近づいて
ジロジロ見入ってしまいます。
パンジーは殆ど買わなくてビオラの地味色を買ってしまいどんな性格しているの・・って自問自答しまくりです。

返信する
暖かな光の中に (折節)
2012-11-19 23:17:24
kokoroさん、こんばんは。

ミニバラのピンク、そんなに小さな桃色なんですか。
若干、グリーン掛かっているのですね。
花びらにグリーンが入ると、より一層ナチュラルな感じだったり、チャーミングに見えたり。
ミニバラの愛らしさに接していると、いつも手の届くところで咲いてほしい、そう思ってしまいます。
それにしても、ミニバラに注いでいる光がほんわりとして暖かそうです。

コロセウム・アイビーが、まだまだ緑多いようですね。
うちはあれだけいたるところで庭を覆っていたのが、いつのまにかほとんど枯れてしまいました。
また相当数のこぼれ種が、文字通りこぼれたのでしょうね。
また来春まで、季節はいずこでも着実に巡ります。
ライラックの黄葉も秋空に映えて、秋の終わり、冬の入り口ですね。

返信する
どれも好き (kokoro)
2012-11-20 19:20:18
sizukahanaさん、こんばんは。

小さな花好きのsizukahanaさんにチビ花たちをお見せできましたね。
ミニバラだけで満足しておけば良かったのですが、ガーデニングは誘惑が多いです。
いろんなものが欲しくなり、気持も変わります。

コロセイムアイビー、sizukahanaさんの庭にもあるんですね。
あまり心配しないで育てられる花です。
ほんの一株だったのに、どこにでも種が飛ぶようです。

同じく、なぜかパンジーには手が出ないで、
ビオラにこだわってしまいます。
特に「テラコッタ」という種類でしょうか、
地味な茶系のアンティークなビオラに惹かれます。
残念なことに最近あまり見かけないのです。
返信する
冬の寒さになりました (kokoro)
2012-11-20 19:50:39
折節さん、こんばんは。

ミニバラはミニバラの魅力がありますが、
いつの間にか大輪のバラが多くなった我が家の庭です。
折節さんの庭のような地植えはほとんどなく、
ミニバラも他のバラも鉢植えです。

暖かな日差しもこの日まででした。
庭にでていてものんびり花を眺められて気持の良い時間でしたが、
急に寒くなり、昨日の最低気温は-1度でした。
折節さんの那須旅行も寒くなる直前だったのかもしれませんね。

コロセイムアイビーは夏にしおれて消えかかっていたのですが、
いつの間にか鉢全体を覆い、庭のあちこちにもあります。
まだ緑を保っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事