くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

こんな時季に留守にするなんて

2019-08-27 20:59:00 | 日記

留守の間にポリガラが咲き始めていました

 

 

 

 

 

まだ間に合いました

家族旅行に私だけ留守番希望したのですが

娘に却下されて

全員揃うなんて二度とないかもと説得されて

最後の最後に参加決めました

3家族6人での旅行でした

 

キンギョソウ

 

フウセンカズラ

 

黄色のクレマチス

 

クレマチス・センニンソウ

つぼみが付いてきました

 

 

イオクロマ・ミニブルーエンジェルトランペット

帰ったら少し景色が変わっていました

 

鉢の中に生えてきたオオセンナリは

お向かいの屋根をバックに

巨大になってました

手が届きません

 

花後の透明な袋状に種ができます 

ギンセンカです

 

3度目のホーチミンで過ごしてきました

暑さが苦手な私に合わせてくれたのか

比較的過ごしやすい日が続きました

猛暑は日本で慣れていたので…

着いた日に風が心地よく

ベトナムとは思えませんでした

 

夜の広場の屋台を楽しんだり

 

 

ホテルのアフタヌーンティーを

ゆっくり味わったり

 

夫も娘夫婦も

毎日泳ぎたいので

私はプールサイドでのんびり眺めていました

 

今朝帰ったばかりで

庭も全部見ていません

明日からやることがいっぱいです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少ないけど頑張っている | トップ | 現実に引き戻されて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-08-28 17:13:11
ポリガラって初めて見せて頂きました。
鮮やかな、お花が沢山咲くのですね。

黄色いクレマチスは、タングチカかしらね。
私もずいぶん昔にお迎えしましたが、こちらは暑くて一度も咲かないで枯れました。

イオクロマは家にもあって、去年小さな苗を買ってお花はショボショボ咲きました。
今年は少しいいかな~と思ったけど、細い筒状花が、あんまり綺麗な感じがしなかったので、枝をバッサリ切ってしまったのです。
そしたら今 、こちらで見せて頂いて開いた感じが素晴らしくて切ったのは失敗だった~と思いました。
今度はしっかり育てようと思いました。

ギンセンカは名前は知っていますが、どんなお花か知らないです。
これから開花なんですね。楽しみにしてます。

旅行の話、旅行の時は水やりどうしているんだろう?と思ってました。
家も主人と長女が行こうと、しょっちゅう言うのですが嫌だといつも言っています。
それでここ数年は冬に2泊位行ってますが、あんまり嫌だ嫌だと言っていると家族の気分を害しちゃうので一緒に行動してます。
夏だったら完全にお花全滅です。
主人が自動散水器を取りつけてくれましたが、全部にはいきわたらないんです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2019-08-28 18:39:10
ベルママさん、こんばんは~

最近、花の名前がす~っと出てこなくなりました。
ポリガラはあとにグランディフローラと続きます。
何度でも咲きだすので、意外に丈夫です。

クレマチス・タングチカと聞いてそうだったかも
と思い出しました。
自分のメモも当てにならなくなりました。
お恥ずかしい!

イオクロマ切っちゃったんですか~!
残念でしたね。

ギンセンカは上の方に少し見えるブルーの花なんですが、高すぎて撮れません。
花後にできる透明の袋状が好きです。
中に種ができますが、毎年こぼれ種から咲きます。

ベルママさんも経験していますね。
花好きにとっては留守にするという勇気がなかなか出ません。
私も今までは水やりが比較的少なくて済む時期を選ぶか、娘との旅行の時は夫に頼んでいました。
今回は8月なので絶対無理と断っていたのですが、
5人の休暇が合い、私一人留守番はわがままと言われてしまいました。
次女の「家族と花とどっちが大事なんだ~」
のセリフに折れました

ベルママさんも自動散水器使っているのですね。
ベルママさんも鉢で育てている植物多いですものね。
同じく私もチューブが足りなくて全鉢にいきわたらないのです。
今回は足りない鉢には液状保水剤と土に入れる
給水剤の2種類を使い良い方を次の旅行に使うつもりでしたが、雨が多かったようで皆同じ状態でした。
旅行中気にしないつもりでしたが、
自動散水器の設置ミスで水道が出っぱなしになっているんじゃないかとそんな心配ばかりしていました。
困ったものです。
もしベルママさんのお近くだったら、私が水やり担当して安心して旅行に行かせてやりたいです。
返信する
オンパレード (shizukahana)
2019-08-29 22:10:10
kokoroさん こんばんは~

お楽しみの後にはお留守番の花たちが
元気に咲いてお迎えですね。

最近は新しい花も買わず花の名前もどんどん
忘れて行く一方です。

お初の花オンパレードです。

ベルママさんとの会話についていけないです。
キンギョソウと風船カズラはまだ大丈夫のレベルです。

涼しくなったら少し気を上げなくては・・と思ってます。
返信する
shizukahanaさんへ (kokoro)
2019-08-29 23:07:21
shizukahanaさん、こんばんは~

帰った日も昨日も雨が降り、体を休めるには良かったのですが、
きょうになって点検始めたら、クレマチスの葉がボロボロで茶色く枯れているのがありました。
例のカタツムリです。
元気に迎えてくれた花はカタツムリの好みでは無いようです。

sizukahanaさんと同じように涼しくなったら
もう一度庭を見直して、諦める植物がありそうです。
雑草もいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事