くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

リキュウバイとビオラタイガーアイ

2013-05-02 19:59:37 | 日記

今年もリキュウバイ(利休梅)が咲きました

ライラックと同じく青空に映えます

 

           

ライラックは細かな花

リキュウバイは一花が大きく開きます

 

           

終わりが近いライラックですがまだ頑張っていました

 

           

白の花ばかり続きましたが

 

           

昨年秋植えつけたビオラ タイガーアイの勢いが増しています

株元が見えるほどだったのに、春を感じて元気すぎるほど

 

           

違うお店で買ったタイガーアイは茶色が濃く、模様もはっきり

この場所を通るたび香っていたのは

 

           

葉に隠れて見えなかったヒヤシンスでした

植え込んだのを忘れていましたが

球根はいつもの景品です

香りが強く気がつきました

 

            

ネモフィラはこぼれ種から発芽

咲き出してみると鉢の中に植え込んだようです

庭にもたくさんこぼれ、その場所に一斉に咲きだすかと思いきや

冬の間にほとんどが無くなりました

ブルーレースも、セリンセも同じ

あんなにたくさん発芽していたのに…

今年の冬は寒かったものね~

 

 

           

 

           

 

 

 

 

          


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花を集めて | トップ | オンファロデスという花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔立ちが違うのね (mauve)
2013-05-02 21:32:06
kokoroさん、こんばんは~☆

いつまでも寒かった今年の冬、桜の開花時期に雪まで降るようなkokoroさん地方でしたが
お庭は白の花が咲く花木の開花ラッシュになっていますね。
あとひと月もするとエゴの木かな?今年もkokoroさんを悩ませるのかしら…。あの可愛らしい花がいっぱい咲く姿は見る分にはとってもいいのですけどね~

ビオラ タイガーアイ 模様の出方が随分違っているのですね。もりもりと育って可愛らしいです

ブルーレースやっと本葉が出始めて喜んでいたら園芸店ではもうしっかりした苗が売られていました
今から咲く時期に間に合うかしら?我が家のブルーレース…
ネモフィラのコボレだねを期待したのですが、期待外れでした。
返信する
種蒔き自信なし (kokoro)
2013-05-03 19:50:14
mauveさん、こんばんは。

ライラック、リキュウバイと続いて、次はエゴノキ!
mauveさん、よくご存知で
昨年は実が落ちる前に大部分を取り除いたのですが、
株元に、何か芽と気がつくと全部エゴの実から発芽したものでした。
せっせと抜いています

タイガーアイは苗によって色が違います。
茶色が濃い方がタイガーらしいかも。

そうなんです、種蒔き苦手の私には、苗を見ると複雑です。
私も、ブルーレースは全滅で、最初からやり直し。
苗が欲しくなりました。


ネモフィラは残って鉢の中で咲いたのは、軒下で霜や雪から守られた場所でした。



返信する
もしかしたら… (mauve)
2013-05-03 20:27:07
kokoroさん、再びおじゃまします。
顔立ちのハッキリした タイガーアイの横にチラッと見えている葉はギリアでは?

去年蒔いたのは柔らかい芽のうちに虫のご馳走になってしまい、蒔き直しは寒さで全滅!
一応保険で苗をそれぞれ1ポット買っておきました。
春先にもう一度ダメもとで蒔いたのが今頑張っていますが、まだまだひ弱なチビ苗ちゃんです。
種まき、タイミングを逃すと難しいですね~。
返信する
そうなんです (kokoro)
2013-05-05 01:14:05
mauveさん、こんばんは。

種があんなに採れたのに…
実際に見えてきたのは、こぼれ種で育ったものでした。
やはり私、種蒔きは苦手です。
オルレイヤもあちこちにこぼれ種から発芽して、
今あちこちにしっかりした苗になって見えてきました。
mauveさんに調べて頂いた例の虫を、目にしたくなければ今抜くべきなのですが、
花は好きなので、迷っています。
あんな小さな虫から始って、私の嫌いな虫の季節になってきました。
無理なんだけど、虫は見たくない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事