くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花の季節も終わりなのに歯科通院がまだ終わらない

2023-12-15 20:00:37 | 日記

1年を通して不調だったバラ

バラ・禅が2輪咲きました

 

いかにもバラという形で寒む空に咲いています

 

こちらもバラのような葉ボタン

 

シネレウム・パープルピロウ

蕾が付いた時

寒くなってもう咲かないだろうと思ったのですが

濃く鮮やかに咲きました

 

好きすぎて過保護に育てています

花もビオラ以外は終わりかな

 

年末だというのにまだ歯科の予約が入っています

というのも私、歯は歯石を定期的にとっていれば

それでいいと思っていて大嫌いなのに半年に1度通っていたのです

口腔内を覗かれるのはとても恥ずかしいのです

今年の春いつものように歯石を取るつもりで出かけたのです

担当の先生の話を聞きながら

いつも取っているのは表面の歯石だけで

表面の歯石と歯茎の中に入り込んだ歯石があるという話

「知りませんでした」となりました

先生の説明と質問を繰り返していつの間にか1時間近く経っていました

歯科で自分の歯について今までこんなに長く話したことがありません

それほど時間が経ったのにきょうはお話だけなので

診察料は要りませんと言ってくれました

詳しい説明も聞いたのでプラークを取っていくという治療を始めたのですが

私の臆病さを見抜かれ少しずつやっていきますと言ってくれたので

お任せしたら長引いてもう半年以上通っているのです

恐がりなので、痛そうなら麻酔を使いましょうと言ってくれるのですが

それを聞いただけでビクビクです

先日の予約の受付で次は「1月の…」と言い出され

年越し?

半年通っているので年末までに一段落したいのでと希望を伝えて

どうにかあと1日入れてもらいました

 

チョウマメの開花が遅かったので

サヤが出来てからまだそのままにしています

葉が枯れているのにサヤがまだ緑のまま

種を採りたいけどまもなく年末

 

イソトマも意外に元気で

種を採るつもりがまだです

 

イソトマが終わると思い

後に苗を植えこんでいるので

イソトマが元気すぎて後ろの花たちを遮っています

 

 

ビオラと一緒に植えたブラキカム

 

 

 

 

咲くのでしょうか

 

ファセリア・ブルーベル

こぼれ種からの苗です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月は時間が早すぎる | トップ | 心残りな買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事