くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

終わりのないストレプトカーパス

2012-11-10 20:26:22 | 日記

一足先に部屋に取り込んだストレプトカーパス・シルビア

パープルとイエローの2色使いでフリル咲き

先日アップしたピンクのストレプトカーパスと2鉢だけ夏の間軒下に出しました

 

          

 

          

元気なんです

ストレプトカーパスは部屋で育てるものとして

全種類夏も部屋でした

外に出さなかったものは今年は花つきも悪く

中には全く咲かなかったものもあります

現在は葉だけで、株も小さくなっています

 

            

そしてきょうこそ取り込もうとしたピンクです

先日のアップ以来、まだ軒下に置いてあったのですが

ず~っと咲いているのです   

                     

イエローが目立たない花もあります

 

 

            

大きな葉が邪魔をして花が隠れています

葉を切ってあげたら「ふ~」と息が聞こえそうでした

 

           

屋根が取れて姿を見せました

 

                  

きょうこそ部屋に取り込もうと手にしたのですが

邪魔な葉を切ってあげて

花がらを摘んで、迷った揚げ句また元の場所に戻しました

もう少しだけ今の場所に置いてあげよう

 

 

 

 

 

 

  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ気味の開花 | トップ | グリーンの魅力 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだわぁ~ (mauve)
2012-11-10 22:12:16
kokoroさん、こんばんは~☆

我が家のストレプトカーパス去年は真夏もずーっと室内で育てていたら、暑さでよれよれな姿になってしまい
回復するのに随分時間がかかったので
今年はぜーんぶ外の木陰で夏越しさせたら、元気、元気!
kokoroさんのカーパスさんと同じで繁った葉に押し付けられながら俯いたまま咲こうとしているのをいくつも発見!
室内に取り込んだら暖かくなったからなのか
花茎がすーっと伸びて葉の上で咲くようになってきました。

シルビアびっしりのお花ですね~
kokoroさんのこのシルビアを初めて見てからストレプトカーパスが欲しくなった思い出の花です。

我が家のシルビアは夏にチョッとご機嫌を損ねて蒸れてとろける寸前でしたが
その後なんとか持ち堪えて一応花が咲くところまで回復しましたが
「ごあいさつ程度のチョビット咲き」です。
だんだん室内の花が主役の時期になりますね~
返信する
やってみるものですね (kokoro)
2012-11-11 18:55:14
mauveさん、こんばんは。

秋が深まり、ストレプトカーパスの花がいつまで咲いてくれるか楽しみです。
昨年の今頃は全種類くたびれていたものです。
育て方としては一年中部屋の中と書いてありますよね。
鉢数が増えすぎて、仕方なく出してみたことが
ストレプトカーパスにしては居心地良い場所だったようです。
mauveさんも同じようにしていたんですね。
来年はmauveさんのように、木陰に避難させてみようかな

私は最初に購入したクリスタルアイと
シルビアだけは消えて欲しくないのです。
この2種は葉も細く小さいです。
他の種類は(ピンクなど)花も葉も大きくなりすぎて持て余します。
返信する
失敗でした (sizukahana)
2012-11-11 23:38:50
kokoroさん こんばんは~

以前私はカーパスに自信の自慢物でしたよね~
ただ単に我が家の環境が良かっただけなのですが・・

今年新コーナーが少し日当たりが良くて嬉しくなってね、
ピンクのマデレインを日当たりに出してしまいました。
バンバン咲いてその後に群れてしまいました。
諦めきれずに中に避難したら今何とか新しい葉が出てきました。
居心地のいい場所からとんでもない場所に引っ越されて息苦しかったんだわ~

他のカーパスももう外は寒い筈で明日にでも
中にとりこまなくてはならないです。
シルビアさんきれいですね。
来年邪魔な葉を処分した際こっち方面に放って下さるとうれしいわ~
返信する
カーパスの達人 (kokoro)
2012-11-12 19:56:09
sizukahanaさん、こんばんは。

そうですよ~
sizukahanaさんのストレプトカーパスは生き生きしてましたね。
私も外に出したのは今年初なんです。
sizukahanaさんのカーパスは日差しにやられてしまったのですね。
避難が早くて良かったです。
何とか復活して欲しいですね。
こちらから念力送ります

我が家の部屋に居残り組は、カーテン越しの夏の日差しでも厳しかったようです。
同じく少しの葉で、株が小さくなりました。
来年は気をつけようと思います。
返信する
ストレプトカーパス (花が好き)
2012-11-12 23:00:30
はじめまして。

ブログにコメントありがとうございます。
ストレプトカーパスというお花は始めてみました(^。^)
綺麗なお花ですね!

又時々お邪魔させていただきますね(^。^)
返信する
いらっしゃいませ (kokoro)
2012-11-13 19:28:22
花が好きさん、こんばんは。

ストレプトカーパスは花色の種類が多く、
最初の一鉢から徐々に増えてしまいました。
花夢里にもきっとあると思います。

コメントありがとうございます。
また覘いてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事