くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

バラの名前探し

2011-06-12 21:19:59 | 日記
バラを鉢で育てている我が家は

震災当日バラの鉢が数鉢壊れました

部屋の中の片付けに追われながら

バラが気になっていました




              


もとの場所から落ちて倒れていたので

どのように移動して植え替えたのかまったく記憶がありません

ラベルの名前が薄くなっていて並べた順番で覚えていたはずの名前

植え替えて運んだ時に並べ方も変えてしまいました

ラベルを差し込むのを忘れ

咲けば分かるだろうと楽観していたのに

現在花を見て迷い、ラベルに書き込めません

そんなバラがいくつかあります




               

               スウィート・ジュリエットかな?




               


 
どれも5年近く前からあったバラですが

最近お気に入りのバラの方にばかり目が行っていたので

困らせているのかな…

今までで一番の花付きです


余っている名前は

ブレダン

セントセシリア

スウィート・ジュリエット

この三つです

バラに詳しい方なら花を見て分かるのでしょうが

蕾、開きかけ、咲き進んだ姿

それぞれ似ている姿もあり、自信が無くなります 



 


                


これなら絶対間違えません

ラベル無しでも分かるポール・セザンヌです



            




地元のニュースで現在避難区域になっている双葉町にある

「双葉バラ園」の園主が現在避難されている埼玉での様子が放送されました

埼玉のバラ愛好家のお宅にお世話になっているとのことですが

いつもならこれからがバラの見頃となるバラ園

とても気にかけておられました

7000株もあるバラが人っ子一人いない園内で咲き誇っている姿を想像すると

華やかなバラなのに寂しさを感じます

戻るに戻れないバラ園を想って園主は気を揉んでいることでしょう

どうぞ来年はいつものようにバラ園を開園できることを祈っています               

            

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリウムも多種です | トップ | 斬新なデザインでしょ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (sophia)
2011-06-13 10:59:23
おはようございます。sophiaと申します。
きたあかりさんのところからお邪魔しています。
とても美しいお花のお写真にあふれていて感動しています。
素晴らしいですね~~。
薔薇は本当にたくさんの種類があり、どれもステキで印象深いですよね。。
ポール・セザンヌってスゴイですね。初めてみました~。

福島県にお住まいですか?
本当に大変なことばかりで、ご心配が絶えないことと思います。
少しでも早く皆さんが安心して暮らせる時が来ますように、
心より願ってやみません。。

また美しいお写真を見せて頂きたいと思っています。またお邪魔させて下さいね。
返信する
よろしくお願いします (kokoro)
2011-06-13 16:45:38
sophiaさん、初めまして。

見て頂いてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

福島に住んでいます。
地域設定をしていなかったのですが、震災後はいろいろ書いてしまい皆さんご存知かと思います。


心配は尽きませんが、癒してくれるのはやはり花々です。
温かいコメントありがとうございます。

sophiaさんのブログも花いっぱいですね。
後ほどゆっくりお邪魔します。
楽しみです。
返信する
薔薇の名前 (mayor)
2011-06-13 18:05:08
kokoroさん、こんにちは~♪

震災で落ちて割れた薔薇達が元気な姿を見せてくれて取り敢えずは良かった!ですね。

名前…う~ん私の持っていない薔薇なのでさっぱり分かりませんが
私も写真の整理をしていると「…?この子は誰?」って思う事がよくあります。
何となく全体像で認識しているので部分的に見ると似た者同士の区別に自信が持てないのです。
色は気温や日照によって変化もしますしね。
一番はやっぱり好きな物って同じような物を選んじゃうからかもしれません。

画像の薔薇どれもkokoroさんの優しい雰囲気にピッタリkokoroさん好みに感じました。
返信する
色の冒険ができません (kokoro)
2011-06-14 00:58:11
mayorさん、こんばんは。

mayorさんのおっしゃる通り、バラに限らず自分の好みはなかなか変えられず、洋服も同じような物を選んでしまいます。

バラの名前を探して画像を見比べるほど分からなくなって、こんなにも咲き方も色も同じようなバラを選んでいた自分がわからなくなりました

バラ園で撮った画像と名前を見て選んだのがこれでした。
気がつけば同じような色ばかり。

鉢が並んだ場所は咲き出せば色合いに変化がないのでますます分かりづらいです。
と言って自分の記憶力の無さをフォローしています

ポール・セザンヌが一番ハデかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事