くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

斬新なデザインでしょ

2011-06-14 20:31:06 | 日記
ヒペリカムが咲いてこの付近が明るく見えます

近づいて写真を撮ろうとして気がつきました

葉がきれいに模様になってます





              




              




              



虫の仕業なんでしょうか

カットするところを見たかった!




              


虫の姿は見ていないけど、葉だけにしてくれて良かった

花はまぶしい黄色です




              

虫と言えば今の悩みはこの花に付く虫

オルレイヤ・グランディフローラの花は1年草で

種蒔きしなくても勝手に種が飛んで花をっぱい付けてくれるのですが…






              







昨年画像で初めて知ったのですが

花に潜り込んでいる小さな虫がいるのです

薬剤をスプレーしてもすぐ戻ってきますし

株元に薬剤を蒔いても効き目がありません

この花が好きらしく、他の花でこの虫を見たことはありません

小さいので花に埋もれていると模様のように目立ちません

でも気になるのです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの名前探し | トップ | 1枚葉のストレプトカーパス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花と虫 (sophia)
2011-06-14 21:42:10
kokoroさん、こんばんは。
ヒペリカム、とっても可愛くて、とっても元気ですよね。
kokoroさんのお写真もいきいきしていて、元気な心が生まれます!
ウチの近所ではあまり見かけなくって、あるお宅にだけ毎年姿を見せてくれています。
赤くなった実も可愛いですよね♪

オルレイヤにだけつく虫がいるんですね。。
なるほど、中に入りこんだら気づきにくいですね。
自然の姿とはいえ、せっかく真っ白なのに、ちょっと悔しいですよね。
先日行った薔薇園でも、このお花はたっくさん咲いていたのですが、
じゃあ。。たっっっっくさん、この虫さんがいたということですねぇ。。。
返信する
あらら・・・・ (sizukahana)
2011-06-14 22:56:02
ヒペリカムの葉っぱ・・・
虫さん中々な芸術家ですね
ビックリだけど面白いね
花は眩しすぎたのかしら、残してくれて良かったわ~

オルレイヤ・・・・に住み込んだ虫 住み心地満点?
種まきしなくても勝手に咲いてくれるオルレイヤ・・・同居虫付きでもいいからこっちにも飛んできて~
返信する
芸術家? (mayor)
2011-06-15 13:26:18
kokoroさん、こんにちは~♪

「ある、ある」我が家も狙い撃ちされているのが「ゴールデンボーダー」の葉っぱです。
どちらも黄色の花ですね。
黄色の花が引きつけているのでしょうかね?
腹が立つんだけど、実に見事にまーるく切り抜く技に怒りも静まるんですよね。
几帳面さんなのかしらね?
ハキリバチの仕業なんでしょうけど、その仕事ぶりを見た事はないので一度見てみたいと思ってます。

オルラヤのチッコイ虫も同じくです。
カメラで写している時には全く気付かなかったのに
パソコンに取り込んでから見たらえっー!って初めてその虫の存在を知りました。
我が家にオルラヤが咲いていなかったら知り合わなかった虫なんでしょうかね~…。
返信する
きれいな花には… (kokoro)
2011-06-15 20:26:00
sophiaさん、こんばんは。

ヒペリカムの色って目が覚めるというか、元気になれる色です。
果たして虫は(ハキリバチというそうです)
花に引き寄せられるのか、それとも花でしょうか。

オルレイヤの虫は昨年も気になって調べたのですが、名前が思い出せません。
昨年あちこちに種が飛んで咲いた花の全てにこの虫が付いていました。
駆除できなかったので、全部抜いてしまったのですが、どうも種が飛んでいたらしく今年も何箇所にも咲いています。
この虫が付かないならとてもうれしいことなのですが。

sophiaさんが行かれた薔薇園でみたオルレイヤはどうだったのでしょうね。
返信する
名も知らぬ虫 (kokoro)
2011-06-15 20:35:15
sizukahanaさん、こんばんは。

ほんと、芸術家ですね。
私に頼まれてもこんなセンス良く模様にできません。
花には興味なさそうですね。
良かった~。

オルレイヤ、そちらではあまり見かけませんか?
飛んだ種が冬越しして咲くんですから、sizukahanaさんの庭でも大丈夫と思います。
虫付きですけど飛ばしましょうか?
小さくて上手く隠れている様子お見せしたい!
返信する
気になりますよね (kokoro)
2011-06-15 20:48:23
mayorさん、こんばんは。

ゴールデンボーダーって薔薇ですか?
薔薇の葉では遊んでいないようで、今はヒペリカムだけです。
選択基準は何なのでしょうね。

mayorさんが、ハキリバチと教えてくれたので、葉を切り取っているハキリバチの映像を
YouTubeで見ることができました。
ありがとう!
カットした部分をくわえて飛び去るんですよ
不思議ですね~
生で見たくなりました。

オルレイヤの虫はmayorさんも気が付きましたか、あんなに小さくても数匹がいつも付いていると花の中を探してしまいます。
オルレイヤが咲いてから見るようになった虫です。
というか、オルレイヤにしか付いてませんね。
返信する
まあ! (きたあかり)
2011-06-16 20:51:00
kokoroさん、こんばんは。
ヒぺリカムの葉,おもしろいですね~
きっと、おいしいのでしょうね~
花びらも好きですが私はヒぺリカムの花糸がとても好きです。
オルレイヤ・グランディフローラ、初めて見ました。可愛いですね。花びらがハートに見えました。
返信する
こんばんは (II.san)
2011-06-18 19:08:26
ヒペリカム、鮮やかな花色ですね。庭がパッと
明るくなるのでしょうね。
 それにしましてもkokoroさんが育てられてい
ます、どの花もユニークで美しく感られます。
丹精を込めて育てられているのでしょうね。
 特にバラの花。画像から爽やかな透明感を感
じています。
返信する
虫に好かれた花 (kokoro)
2011-06-18 20:56:13
きたあかりさん、こんばんは。

コメントが遅くなりました。
出かけた先にも偶然ヒペリカムがあったのですが、近づいて見ましたが、あのユニークな葉模様はありませんでした。

オルレイヤ・グランディフローラと
通常のレースフラワーは同じセリ科でも属が違うとか…
分かりにくいですが、レースフラワーにもこの小さな虫は付くのでしょうかね。
返信する
雨に濡れています (kokoro)
2011-06-18 20:56:52
II.sanさん、こんばんは。

季節的に花から目が放せなくなってきましたね。雨が降ってもヒペリカムの場所は明るい気がします。
そちらは梅雨はないのでしたね。

花の手入れは上手ではないのです。
花がら摘みなど細かいことは苦手で手抜きばかりしてしまいます。
それでも今年はバラがきれいに咲いてくれるので、いつになく感謝をこめて丁寧に剪定しています。

II.sanさんのレンゲバラは咲き出したでしょうか、このバラも今年は花付きが良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事