くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

バラと種が出来る草花

2021-07-12 20:57:48 | 日記

バラ・ポールセザンヌ

淡いピンクの絞りで

色がきれいに出ています

絞りが少なめ

色が濃い絞りなど

それぞれの色で咲いています

 

茶色になったクレマチスの葉に隠れていた

カマシアの花後の茎

種が付いています

 

カマシアは球根ですが

種はどうなるのかな

クレマチスの陰になって気付かずにいました

 

春のカマシアの花です

 

四方八方に伸びています

ヘレニウム・オータムロリポップ

 

 

咲き終わり

これが種です

 

アストランチアの花後

カップに入ったような状態は種じゃないの?

 

 

いつもこれをこぼしておくのですが

こんなことで咲くわけはないのでしょうか

というのも、アストランチスの種で調べると

種で育てることは難しく

ほとんど発芽しないと出ています

 

 

春のアストランチア

摘んでいない花は全部

カップの中に種が溜まっています

ダメもとでこぼしておきます

 

春に咲いたカルフォルニアライラック

 

 

まだ小さい木なので剪定しませんでした

二番花が咲きだしたかと思って

近付いて触ってみたら硬いのです

種?

最近種採りに興味あります

種蒔き苦手で今まで本気で種を採ったことがありませんでした

挿し木も同じこと

それが昨年ダメもとでバラの挿し木を試したところ

今年開花したのです

すっかり調子に乗って

残したいバラはこの手があったのかと

目が覚める想いです

 

大好きなスイトピー・アズレウス

これだけは毎回繋いでいます

花後にさやえんどうのようになって

種ができます

今年はまだできないのですが

数粒でも繋げていきたいと思っています

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中でも庭点検 | トップ | アジサイ西安ここまで成長し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事