くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

芽出しのワクワク感(球根や山野草)

2024-03-30 20:03:42 | 日記

ここ数日で咲き進んでいます

アネモネ2色

 

開き方が早いこと

 

蕾もこんなにあります

 

ラナンキュラスも

朝と違う形

 

 

 

昨年のヒヤシンセス

芽が出てきました

 

鉢の端っこに入れておいたクロッカス

庭、鉢、あっちもこっちも咲き始めです

 

ミニアイリス・ペインテッドレディー

1輪から6輪になりました

 

地植えの山野草コーナー

ここまであっという間でした

葉っぱモリモリ

イチリンソウかな

 

 

いろいろな芽が出てきました

 

イチゲ

土だけだったところに

 

土を持ち上げて出てきました

 

アストランチス

出始めのこの季節、いいですね~

今はまばらなこの場所も

あっという間に緑で覆われます

 

 

 

ショウジョウバカマがピンクの蕾を持っています

 

反対に終わりに近づいたものも

 

ハボタンも伸びてきました

 

 

タワー状の葉ボタンも面白い

 

八重咲きオキザリス・ココナ

ブルーはオーブリエチア

 

クリスマスローズ少し

昨年お休み

今年も最後に咲きだしたピンクのダブル

 

 

こちらは色は地味なのですが

目立ってしまう咲き方

 

長く待たされたプリムリナアイコ

咲きました

遅かったせいで室内の花よりも

外の花に目が向いています

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さんの後を追いかけています | トップ | 今年の雪割草を見に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-03-30 22:42:08
アネモネも、ラナンキュラスも大好きです。
綺麗ですよね。

ペインテッドレディーが沢山咲きだして綺麗!

地植えの山野草コーナーはお宝がいっぱいで、これからはワクワクしますね。

ハボタンも優しい色が多いですね。
お人柄がお花にも表れるんですね。
ショウジョウバカマもピンク色の蕾がギッシリで楽しみ~。
プリムリナアイコ、やっと咲いたんですね。
これからは長く咲いてくれるからいいです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-03-30 23:58:28
ベルママさん、こんばんは~

関東は暑かったようですね。
こちらは晴れたのですけど気温は15度ほどで、
風がありました。
それでもいろんな芽が急に忙しく出てきています。
今の季節が期待感でいっぱいです。

ラナンキュラスも、アネモネも寒いのにきれいな色で咲きだすので華やかです。
ベルママさんに前に頂いたアネモネも鉢に入っていて、まだ蕾なんです。

ペインテッドレディー、来年も咲かせたいです。

ハボタンは、種ができるまで置いておこうかと。
淡い色ばかり多いです。
ショウジョウバカマも、蕾見つけました。
プリムリナアイコ、長かったです。
それでも蕾が多いのですけど。
ベルママさんは、私が持っている花をほとんど経験済みで分かってくれます。

毎日花観察忙しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事