くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

予報通りの雪になりました

2022-12-19 19:54:10 | 日記

予報通り雪が降りました

昨夜降った雪は朝には止んでいましたが

庭が真っ白です

県内でも大雪の地域があってニュースで観ました

この辺りは道路も元通り

車も出せるので助かります

 

ピエール・ドウ・ロンサールが高い位置で咲いていました

 

蕾が凍っています

 

 

 

鉢バラも寒そうです

もう休ませてあげないとね

 

ミニバラ・サラマンダーアサミは

軒下で雪から逃れています

 

 

雪を避けられる場所では

先日のサクラソウ2種が開花中です

 

室内ではプリムリナ・アイコや

 

胡蝶蘭が1ヶ月以上咲いています

友人から渡されて

「胡蝶蘭だけは私には無理」と断ったのですが

「大丈夫、大丈夫」と我が家に来ました

この冬をどうしましょう

 

 

 

 

ストレプトパーカスは

まだ開花中です

室内に取り込んでも長く咲いているのは初めてです

 

 

特にピンクとイエローが入った種類が

大きく咲いて元気です

 

 

 

 

カランコエ不死鳥

蕾は膨らんできましたが

まだオレンジ色になっていません

灯がともったような花が

毎年クリスマスの飾りになるのですが

今年は間に合うのかな

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍えそうな庭でプリムラを見... | トップ | プリムラゼブラを見ると欲し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2022-12-20 10:37:40
やはり雪が降ったのですね。
ニュースでは、そちらの県が大雪だと書かれていたので心配でしたが少なそうでホッとしました。

薔薇も雪がかぶっていても咲いて凄いです。

ストレプトカーパスは長く咲いて、これだけ咲いていたら室内が明るくなりますね。

カランコエ不死鳥も沢山蕾が出てきて嬉しいですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-12-20 17:03:03
ベルママさん、こんばんは~

降りましたよ~
会津地方とかはかなり積もっているようです。
こちらは道路に雪がないです。
場所によって差があるものですね。
立ち往生している車とかニュースで観ました。
お仕事されてる方は出かけなくてはならないので大変ですよね。

バラもいよいよ終わりですね。

ストレプトカーパスはまだ咲く気があるようです。
置き場所の棚が明るいです。
載せませんでしたが、クレマチスのヴィエネッタが
まだ蕾が上がっています。
こんな季節まで咲くなんて驚いています。
今年はどんな冬に(雪)なるのでしょうね、
冬でも花遊びはしたいですね。
さすがに昨日、きょうの寒さに外に出たくありませんでした。
返信する
こちらも雪が… (折節)
2022-12-23 08:52:06
kokoroさん、おはようございます。

こちらもけさは冷え込んでいます。
朝からずっと雪がちらついています。
積もるほどの雪ではないでしょうが、クリスマスローズの葉の上もうっすらと白くなっています。
午後からのお出かけが億劫になって来ました。

そちらの雪の様子はどうでしょうか。
バラの花にも積もっていたんですね。
この冬は例年より寒さが厳しいみたいなので、庭の草木花も注意を怠れないですよね。
それにしても、明るく洗練された数々の花の色に癒されますね。
カランコエの不死鳥は、これからオレンジ色に変化していくんですか。
今年ももうすぐクリスマスです。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-12-23 16:36:28
折節さん、こんにちは~

押し詰まってきましたね。
雪はこの日の朝だけの様子で、すぐに消えてしまったのですが、日本海側の停電など続いた地方もありましたね。
毎年雪かきをしないだけでもありがたいと思ってしまいます。

雪が降った朝はバラも凍ったような様子でした。
もう咲きませんよね。
その年によって違うのか、ストレプトカーパスは咲き続けています。
そして不死鳥が色付きが遅く、
クリスマスの灯りのようになりません。

きょうは珍しく晴れて寒くなかったので、
寒波に備えて用事を済ませようと出かけたのですが、皆考えることは同じだったようでどこを通っても道が混んでいました。

バラの冬作業で、風邪などひきませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事