くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

イカリソウとスミレ

2013-04-13 20:38:51 | 日記

イカリソウが首をもたげてきました

 

          

 

          

 

          

土からちょこんと顔を出してから1週間

背が伸びるのが早いこと

 

          

可愛らしい姿があちこちに見えます

 

           

 

           

スミレもいろいろ咲いています

名前が分からないのが残念ですが

種が飛ぶのか、広範囲に株が出来てます

 

           

 

           

 

           

前回載せたスミレも広がって咲いています

 

           

こちらのスミレは葉だけでも可愛いのです

 

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

   

 

           


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカカラマツ グリーンハ... | トップ | 山野草比べ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花に囲まれた庭 (mauve)
2013-04-14 15:21:28
kokoroさん、こんにちは~♪

イカリソウの可愛らしい姿のお花、黄色の花色がとってもよく似合って可憐な雰囲気です。
一番目の画像の花の右側に映っているもじゃもじゃとした感じのは蕾?葉?なんですか?
イカリソウはkokoroさんのブログで教えて頂いた花しか目にしたことが無いのでよく知らないのです。
お花とこのもじゃもじゃ君の関係が分からなくって…

スミレも沢山の種類が咲いて賑やかになっていますね。
好きなお花が種でどんどん殖えてくれたら嬉しいですね。
小さな花が仲良く揃って咲く姿…
kokoroさんの笑顔に見つめられて喜んでいますね。
返信する
もじゃもじゃの正体は… (kokoro)
2013-04-14 19:10:01
mauveさん、こんばんは。

良いお天気でした
きょう一日だけでもいろいろ咲き進んでいます。
イカリソウもまた背丈が伸びたかも。
もじゃもじゃですが、この姿は開く前の葉です。
この黄色の種類は花が先で、あとから葉が出てきます。
日本のイカリソウを交配した種類のようです。

白のイカリソウもあるのですが、こちらは背の低い葉がこんもりしてから、白い花を付けます。
種類によっていろいろなんですね。

黄色は見た目で選んだもの。
白は頂き物です。

これ以上植える場所がないと分かっているのに、花のお裾分けは断れません
返信する
花見山 (ファンタジー)
2013-04-15 05:30:42
kokoroさん
おはようございます~(^O^)

いつも~
訪問しては、見知らぬ花たちとの出会いに、うっとりと楽しんでます~♪☆♪
ありがとうございます~(^_^)v

昨日は、念願の花見山に友達の車に便乗して出掛けて来ました~(^O^)
震災後の花見山で、日曜日で、かなりの人で混みあってましたが、桃源郷と言われるほどにとってもきれいですね
花見山
kokoroさんの所からは近いのかな…(^o^)/
返信する
こんにちは (II.san)
2013-04-15 17:27:57
 イカリソウ、初めて見せて頂きました。山野草の趣を感じ
ます。数々の品種のスミレ、育ててみたくなるほどです。
さらに、↓グリーンハリケーンの花もユニークな花ですね
毎日庭を眺めるのも楽しみでしょう。 四季を通しまして
数々の花を咲かせられています、kokoroさんの庭。近くで
したら伺いたいほどです。素晴らしいですね。





返信する
桃源郷 (kokoro)
2013-04-15 20:09:54
ファンタジーさん、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
球根類など忘れている花が上がってきてうれしい毎日です。

花見山は今一番の混雑でしょうね。
秋山庄太郎さんが写真に収め続けた桃源郷は素晴らしい景色でしょう

震災の年、観光客も来ない花見山に出かけたことがあります。
現在はあまりに有名になって、車で近くまでいけないのですが、その年だけは駐車場も
空いていました。

我が家からは一般道で1時間ほどです。
返信する
一年一度の姿 (kokoro)
2013-04-15 20:22:38
II.sanさん、こんばんは。

山野草の種類もいろいろありますね。
II.sanさんのお住まいの方には販売店も多いのではないでしょうか。
観光よりも、そんなお店周りをしてみたいものです。
と言っても、持ち帰るのが大変ですね

イカリソウもバイカカラマツも種類豊富ですが、
今の姿を一年待つわけで、
考えたら姿が見えない時期の方が長い訳です。
ほんの少し葉が見え出した時の気持ちは格別です。
返信する
咲き進んでいますね (sizukahana)
2013-04-16 16:08:33
kokoroさん こんにちは~

そちらは桜が満開になっている頃でしょうか?

kokoroさんのお庭の花達がドンドン賑やかさを増していますね。
すみれももう咲いているんですね
私の庭はご近所さんにも遅れをとってやっとクリスマスローズが
咲き出したところで、まだまだ寂しいです。

黄色くてかわいらしい姿のイカリ草、初めて見せて頂きました。
イカリ草も奥深いですね~

kokoroさんはもう、いろいろ種まき始めましたか?
ブルーレースフラワ、ぜひとも咲かせたいです
返信する
バトンタッチ (kokoro)
2013-04-16 23:00:01
sizukahanaさん、こんばんは。

近所の桜は満開です。
三春の滝桜も連日観光客がいっぱいのようです。
でも花友さんの所は市内と違って、桜も梅もまだと言っていました。
場所によって違うものですね。

sizukahanaさんの所は、クリスマスローズが咲き出したのですね。
すぐにいろいろ追いつきますよ。
楽しみですね~

ブルーレースフラワー、冬前にこぼれ種がいっぱい発芽して、30本近くあったのですが、
寒さで全滅です。
再び、種蒔きです。
sizukahanaさんの庭でも咲くといいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事