くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

色づいてきたカランコエ

2024-01-12 19:59:53 | 日記

カランコエ・不死鳥

ようやく色づいてきました

クリスマスの点灯には間に合いませんでした

 

 

2鉢あります

同じくカランコエのハッピーベル

 

こちらも時間がかかりましたが

色がついてきました

 

プリムリナアイコ

12月からこの状態

咲きそうで咲かない蕾です

 

寒い日が続いていて

能登半島地震で被災した方たちの

健康状態も心配です

追い打ちをかけるように

被災者を狙った悪徳業者が

親切を装って近づいているようです

ブルーシート設置を頼んだ女性に12万を請求したと聞いて

しかもそのブルーシートも2日で剝がれてしまった様子を見て

気の毒すぎて言葉もありません

 

年末我が家にもピンポ~ン!

チャイムが鳴って出てみると

若いお兄さんが訪ねてきました

お隣の屋根のソーラー点検で屋根に上っていたら

我が家の屋根が見えて

一部に隙間が見えるので

ついでに修理してあげますよと

「来たか~!」と思いました

だいぶ前にも同じようなことがあって

お隣に来ていた職人さんが

親方が我が家の屋根の傷んでいる個所を見つけたので知らせに来たという内容でした

疑いますよね

今回もまたか~と思ったので

頼む業者は決まっていると丁寧にお断りしました

 

我が家の仕事をいつもお願いしている建築関係の人に

いつでもいいからと電話をしたところ

仕事納めの翌日だったのですが

来てくれました

余った建築用の資材をガーデニング用に

「いらない?」といつも声をかけてくれる人です

到着したと思ったらすぐに梯子をかけて

身軽に屋根に上ってくれて点検してくれました

コーキングも持ってきていて

隙間を埋めてくれました

そして屋根全体を確認してくれ

翌日もコーキングが足りなかったと来てくれました

仕事納めが過ぎていたのにありがたいことです

我が家の助っ人は3人います

家のことはその方Aさん

電気関係はBさん、

車のことはCさんというふうに

何かあった時に相談できるのは心強いです

 

ワックスフラワー

まだまだ蕾です

昨年は別の部屋に取り込んで

この場所のように日差しが無かったので

蕾が全部落ちて開花しませんでした

 

ピンボケですが蕾が膨らんでいるのが見えますか?

晴れた日は日が当たるので

環境は良いと思います

日差しが大事なんですね

 

先日のシクラメン・ブルーアソートもこの場所に置いて

カーテン越しの日差しが当たるようにしています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンショップで初競りシ... | トップ | 脇役が主役になった葉ボタン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-01-12 22:15:40
こんばんは~☆
カランコエって短日植物ですよね。
私は以前そんなことも知らず軒下の夜は外灯で明るい場所に置いて育てていました。
いつまで経っても咲かないといい加減になってしまっていつの間にか消えました。

悪徳業者のことですが 
今朝、女性のオペレータによる電話があり
災害救助用ヘリコプターがどうたらこうたら
最後まで聞かず切ってしまったのですが
支援を口実に寄付を募るということだったと思います。
怪しいですよね?

それから近所の新築工事の業者から急に屋根の指摘をされた話、ウチのお隣さんがそうでした。
いつもお願いしている建築屋さんに点検してもらうと何とも無かったということでしたよ。
ウチの辺りは独り暮らしのお年寄りも多いので
皆で情報交換して注意し合っています。
返信する
Unknown (kokoro)
2024-01-13 00:01:33
りこさん、こんばんは~

カランコエ、性質も知らずに育てていました。
春から秋までは東側の軒下に、寒くなってきたら室内に取り込んで。
室内に取り込むと徐々に花が咲くという感じです。

業者もあの手この手でやってきます。
屋根以外にも壁のことでも突然やってきたことがあります。
りこさんのご近所でもあったのですね。
手口というかだます方法を考えているんですね。
高齢で独り暮らしなら、騙される人もいるでしょうね。
電話は最近セールスばかりなので、固定電話は要らないのかなと思ったりしますが、なかなか無くせないです。
りこさんにかかってきた電話の手口もあるなら
気をつけないとですね。
今は携帯にかけて来る人がほとんどなので、
固定電話のベルが鳴っても出るのに躊躇してしまいます。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-01-13 14:00:14
カランコエって種類が沢山あるけど、これは簪のようにお花が咲いて綺麗ですね。
今の時期、お花はなかなか咲かないので、じれったいです。

ワックスフラワー、お日様が当たらないと蕾が落ちちゃったんですか?
デリケートなんですね。

シクラメン・ブルーアソート、とても綺麗ですね。
植え替えたんですか?
この鉢に植えたいたのかな~。

悪徳業者っていますね。
家なんか屋根がおかしいと言うのは、しょっちゅう来ます。ご近所さんも皆、言ってます。
家は数年前に色々改装して屋根も新しくしたのに、やってくるんです。
それと配管掃除とか・・・
私の撃退法は親戚が建築屋だ。水道屋だ。と言って断ってます。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-01-13 18:55:31
ベルママさん、こんばんは~

カランコエ、何年経ったか分からないほど長くなりました。
秋までは外に置いてぽろぽろ芽が落ちて発芽しますが、冬には枯れます。
取り込んだ鉢はこんな風につぼみが付いてオレンジ色の花が咲きます。

ワックスフラワー、かさ張るのですが取り込み必要なので日が当たる空きスペースに押し込んでいます。

シクラメン・ブルーアソート、値下げ商品でしたが、水が滴るほどびしょびしょだったので帰ってから抜いてみたら中が水溜まってました。
それで植え替えてしまったのです。

昔のように普通に生活できなくなっていますね。
電話で勧誘やら、直接訪問があったりと、
アンテナ張っていないと騙されそうです。
そうそう、配管掃除も最近頻繁です。
ベルママさん宅にも来ましたか。
必要なのかなと思いながらまだやっていません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事