くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

友人と一緒に初めての園芸店

2023-06-07 20:11:27 | お出かけ

冬の間から行きたいと言っていた園芸店

いわき市にあります

「連れて行って」と友人にお願いしたので

昨日早朝に出発して

友人と10時に待ち合わせしました

 

ユージュアルガーデンワークス

「いつもの庭仕事」という名のガーデンショップだそうです

友人の車に乗り換えて向かったのですが

街中から離れた山がすぐそばに見える場所でした

 

 

平面ではなく

斜面や段差を上手く使って植栽や

苗もたくさん扱っています

 

 

 

 

一度失敗した苗を見つけたり

興味のある苗があちこちに

最後に選ぼうと思ったら元の場所が分からないほどでした

 

 

 

鉢もありましたよ

 

外から店内を撮りました

 

自宅近くの園芸店はコロナ禍で閉店

見るところといったらHCの園芸コーナーばかりだったので

本格的な品ぞろえに興奮しました

郊外の分かりずらい場所でも

ガーデナーたちは口コミで訪れるようで

次々とお客で賑わいました

 

寄せ植えです

1時間半はあれこれと眺めていたでしょうか

 

 

花を手に入れた後はランチです

友人と毎回同じ場所です

もっと山奥の方へ

お昼時だったので駐車場は満車

車の通行も少ない場所なので

道路にも4、5台並んでいました

 

いつもの好物、明太子うにスパゲッティ

 

デザートはこちらの名物クリームあんみつ

小豆も手作りで炊いてあるのでとても柔らかく甘さもほどほど

友人に会う時はランチはいつもここで

メニューも同じです

ぺろりと平らげました

種類はもっともっとあるのですが

この味が好きでいつも同じになってしまいます

 

家に到着したのは5時半ごろでした

荷物を置いてすぐ庭に

少し暑かったようで

植物は水を待っていました

 

友人がプレゼントしてくれたお揃いの苗

 

友人にも久しぶりで会うことができ

二人とも好きな園芸店に行くことができ

心満たされた一日でした

 

そしてきょうはお店の名前のようにいつもの庭仕事

 

ジキタリス・ミルクチョコレート

花が小さいです

昨日選んだ一つ

あとは開花したら紹介します

 

テイカカズラが満開になりました

 

 

風車のようなピンクとイエローが混じっています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しく出かけてきても水やり... | トップ | 雨の日のアジサイとワイルド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事