くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ぽかぽか陽気の中でのんびりと

2019-11-15 20:33:13 | 日記

斑入りタイトゴメです

季節的に先が黄色っぽくなり

花が咲いているように見えます

 

 

隣の名前も知らない寄せ植えも

今一番元気です

爆弾低気圧と言われていた予報が

こちらはハズレ

ものすご~く暖かくなりました

風もなく穏やか

庭に出るしかないでしょ

 

ゆっくりと原種シクラメンを眺めると

種を抱えたくるくるとした花茎

この種がこぼれるようです

 

小さな葉がこんなに

 

 

こんなに大きい葉も

 

庭を眺めた後は気になっている取り込み準備

 

アメリカシャガ(ネオマリカ・ノーシアナ)は寒さに弱いので

取り込まなくてはならないのですが

内側に枯れた葉がいっぱいで

簡単に抜けないので中を覗きながらカットしました

 

花後のランナーを土に載せると

簡単に根付いて子株ができるのですが

今年は鉢が増えぎるので

同じ鉢に押し込んでいました

取り出したものの

結局捨てられそうもないのです

 

                        6月の開花の様子

だってこんなにきれいな花を見せてくれるのです

背中ぽかぽかの状態でのんびり庭仕事

きょうの穏やかな天気は助かりました

 

ハニーサックル

また咲きだしました

 

蕾も付いています

暖かさにこれから冬に向かうのを忘れそうです

 

    

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出かけた後には庭仕事が待っ... | トップ | 冬の入り口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-11-17 19:32:39
原シクも色々あるんですね。
葉模様が色々あって楽しいですね。
おチビちゃんがいっぱい出てきて、きっと立派に育つんじゃないかしらね。
家は地がないからダメだけど、こんな風にできたらいいな~と憧れてます。

アメリカシャガって寒さに弱いんですか?綺麗ですね。
購入したいと思ったことがありますが、何しろ場所がなくて、あきらめました。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2019-11-17 20:46:01
ベルママさん、こんばんは~

教えていただいたのにヘデリフォリウムとまだ言えていません。
豆粒のような葉なのに特徴が表れて可愛いです。

アメリカシャガ、不思議な色で一目惚れでした。
地植えが出来なくて、取り込みが必要だと知ったとき悩んだのですが、
1回でもいいからこの色が見たいと思いました。
素敵な色合いでした。
ベルママさんも考えたことがあるんですね。
葉がけっこうかさ張るんです。
ジャーマンアイリスは耐寒性があるのに、
同じような葉でも耐寒性が無いなんてね。
こちらの寒さに耐えられないだけでしょうか。
もし気が変わったら声かけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事