くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

エゴノキもバラも満開です

2022-05-27 19:44:48 | 日記

私の大好きなエゴノキが満開になりました

我が家の桜のような木です

きょうの雨の予報に昨日の夕方撮りました

 

全体の姿より

密集して花が下がっているところが特に好きです

 

隙間ないほど咲き出しています

 

今朝の雨の中のエゴノキ

だいぶ散りました

 

バラ・バロンジロードラン

 

白い縁取りが特徴です

 

バラつながりでバラとバラモンジンのコラボ姿を撮りたかったのですが

バラモンジンは花後姿になりました

 

 

これがバラモンジンの種の部分です

タンポポの綿毛のように飛んでしまいます

タイミングを逃さないように

お茶袋に入れました

 

上はパープル

これはイエローですが

まだ採り時ではありません

ここと思った場所に綿毛を蒔くのですが

今回のようにまったく違う場所に咲きました

 

鉢バラなので

こんなに一斉に咲き出したことはありません

全体像を撮れるなんて

 

脇からポール・セザンヌも写りこんでいます

 

ポールセザンヌも咲き進み

色が変化してきました

 

咲き始めはオレンジが濃く

 

咲き進むとピンクが濃く出ます

 

シャクヤクの色とマッチしている

バラ あおい

 

姉妹のいおり

 

きょうのいおりは

ずぶ濡れです

ローズアドバイザーの有島薫氏が

春のいおりはカフェオレ色

あおいといおり2品種育てていると紹介されていました

 

午後に晴れ間が出て

青空とエゴノキの花が撮れました

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好きな場所でお咲きなさい | トップ | 留守にした庭 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-05-27 20:43:15
エゴノキ、凄い花つきですね。
簪が沢山あるように見えます。

薔薇もお庭のある家はいいですね。

どれも皆、絵になります。

バロンジロードランの白い縁取りが美しさをかもし出すんですね。

いおりも渋いような優しげなお花がステキです。
返信する
見事ですね! (折節)
2022-05-27 21:39:35
kokoroさん、こんばんは。

エゴノキもバラも、もう見事の一語に尽きますね。
冒頭のエゴノキに完全に圧倒されました。
ここまでの花は、なかなか見られないのではないでしょうか。
ほんと、密集して花が下がっているところ、これだけの花数ですから、迫力がありますね。

そしてバラの花、いずれも素敵な花ばかり、咲き誇るとはこのことです。
なつかしいバラにも出会えました。
バロン・ジロー・ドゥ・ランは、以前バラを始めた頃に楽しんでいました。
何年かして枯らしてしまったんですが、ご近所さんに挿し木苗をいただいて、でも数年でそれも枯らして…。
それ以来の白い縁取りの赤いおしゃれなバラです。

バラの全体像のお写真もきれいですね~
こちらはバラがほとんど散ってしまいました。
若干さびしくなりましたので、こちらで楽しく見させていただきました。
 
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-05-27 22:29:03
ベルママさん、こんばんは~

エゴノキ、今年も大量に花が付きました。
どなたかが花付きの多さは一年おきと言っていましたが、嬉しいことに毎年花が多いです。
ただ今年は開花がゆっくりで満開になった途端
散り始めています。

庭はあるのですが、勝手気ままに植えこんでいるので、まとまりのない庭になっています。
バラを植えこむともっと大変になるので、
鉢バラを並べています。
鉢バラで不調な数種だけは仕方なく地に下ろしました。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-05-27 22:45:32
折節さん、こんばんは~

きょうは大雨でしたので、昨日のうちにエゴノキを
撮っておいて良かったです。
この花を見て、春の花が最後になります。
良く咲いてくれました。

バロンジロードラン、(覚え方で書きますね)
初めは言えなくてバロンでした。
折節さんも育てていたのですね。
スタートは鉢植えでした。
毎年不調が続いて、ダメなものを隠すように地植えしたのです。
そこから復活して今年の姿です。
このまま馴染んで育てば良いのですが。

折節さんの一番花は終わりなんですね。
バラが開花中は庭の景色が変わるものですね。
バラの魅力です。
折節さんのバラが先に咲き出したので、こちらは後を追っています。
二番花が楽しみですね。
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2022-05-28 23:15:48
kokoroさん、赤花のエゴノキ凄い花付きですね。
もう零れ落ちそう。
幹を見てなるほどねと思いました。
とっても太くて、かなり歴史を積み重ねてきたように見えます。
枝ぶりも格好良いです。
我が家のは夫が1本を横に伸ばして仕立てていましたが、歩くのに邪魔になって私途中から切っちゃったんです。
kokoroさんちの様な樹形にしたかったわ。

一昨日の雨風で、バラ大丈夫でしたか?
バラも凄く育てていらっしゃったのね。
バラの全体像を見て驚きました。
一斉に同じ時期に咲かせるなんて、難しいことですよね。
ポール・セザンヌの花色がとても美しく発色していますね。
あおいの花がHTのように、大輪に咲いていて、これも見事ですね。
何事も丁寧に育て、愛しんでいる賜物ですね。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-05-29 07:12:27
Keiさん、おはようございます。

Keiさんのお話でいつ頃植えたエゴノキだったかと
記憶を辿っているところです。
まだ何も植えていない頃にエゴノキが欲しくて探し回り見つけて乗用車に入れて帰ってきました。
植えてからは大きくしたくなくて高さを止めて、
毎年剪定を繰り返した結果がこんな木になってしまいました。
形はともかく毎年良く咲いてくれます。
Keiさん、切っちゃったのですか、もったいない!
でもKeiさんの広い庭には、桜はじめ他の樹木があるから大丈夫ですね。

一昨日は予報通り雨、風強くて被害が出そうと感じました。
それが午後には晴れ間も出ました。
バラは大丈夫でしたが、背の高いジャーマンアイリスが倒れこみました。
バラはKeiさんのようには咲かせられません。
鉢バラを並べるのが精一杯ですが、いつもポツポツ咲きなのに今回は一緒に咲いたので全体像を撮ることが出来ました。
こんなの初めてですよ。
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-30 12:53:17
kokoroさん,こんにちは。
娘と孫が来ていて週末はバタバタと過ごしました〜
伺うのが遅くなってしまいましたが,ずっとエゴノキが気になっていましたよ。
ピンクの花がびっしりと咲いて素晴らしい花付きですね♪
かなり大きな木のようですが,こんなに咲いているとは見事ですね〜
ウチのはどうも剪定時期が悪いのか,ほぼ咲かないで数年。。。
素晴らしいですね!

バラも一斉に咲いて全景が見渡せるんですね!
バロンド・ジロードランはいつもても素敵なバラですね〜
それのポール・セザンヌ,なんて魅力的な花なんでしょうね〜
色も姿もとっても素敵♪
kokoroさんのバラはどれも美しい子がいっぱいですね♪
返信する
Unknown (egonoki1187)
2022-05-30 22:10:38
Haruさん、こんばんは〜

お疲れのところコメントありがとうございます。
剪定ばかりしていて、高さは無いのですが
幹は太くなりました。

Haruさんのエゴノキが咲かないなんてもったいないですね。
我が家はエゴノキの後にカルミアの木が2品種植えてあり、今まで毎年咲いていました。
今年は何故か2本とも咲きませんでした。
エゴノキだけで充分なのですが、
咲かないと気になります。

バロンジロードラン、
ポール・セザンヌ
華やかなバラで庭が賑わっています。
バラは何度も難しいと諦めかけたのですが、今年のように咲いてくれたら
バラっていいなあとゲンキンなものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事