くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

待ちわびる楽しさ

2022-11-10 20:02:01 | 日記

クレマチス・ヴィエネッタ

咲き進んで素敵にこんもり咲いています

 

蕾から咲き始め

ここまで変身して

開花の経過は楽しみです

 

この状態の花もあり

 

蕾もまだまだ咲く気に見えます

春にはあと少しというところで

立ち枯れを繰り返していたので

お詫びのつもりかな

 

もう一か所のヴィエネッタも今のところ順調です

 

その株元に鉢から少し抜いて

メカルドニアを植えておいたのですが

這いながら咲いて

 

 

殖えています

何度も山野草の黄スミレを買ってダメにしていましたが

メカルドニアの花と似ているし

手がかからずに殖えてくれるなら

黄スミレより楽かもしれないと思い始めました

 

バラ・パシュミナがず~っとこの状態

10月中旬から咲き出して

散りもしないで形を保っているのです

20日以上このままというのはおかしいかも・・・

花びらに触れたら散ってしまうのかな

新しい蕾が伸びた真珠貝

 

 

アンティークレース

それぞれ蕾が出たばかりですが

大抵は開花して散っていくはず

 

散る寸前かも

ポール・セザンヌ

 

錆びたアイアンの片隅に寄り添って咲いていた

ターンブルー

こんな端っこに咲いていて気が付きませんでした

挿し木した小さな苗です

 

届いたマユハケオモト

ブロ友さん二人の花を見て

育てたこともないのにいいな~と思っていたのです

そんな気持ちが届いたのか

ブロ友Bさんが送ってくれたのです

感謝です

 

ふわふわした花

毎日眺めています

自分で育てるにはこれからですが

来年もUPできたらうれしい!

 

数年前に頂いたポリキセナ・ピグメア

先日の蕾から咲き出しました

変化を待つのも楽しみです

 

横から見ると

 

新しく頂いた苗は

ポリキセナ・エンシフォリア

このままでも可愛いのですが

初めての花が待ち遠しい!

自分が知らない花はまだまだあるんですね

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲張りなお出かけ | トップ | 画像が想い出になります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-11-11 22:48:52
kokoroさん、こんばんは~♪
ビエネッタ、こんもり咲いて、まるでダリアのようですね。
どのバラも素敵に咲いていますが、見惚れてしまったのは、アンティークレースですね、
蕾の美しいこと。 
この形のまま、残しておきたいですね。
マユハケオモト、花期も長いですし、手がかからないからいいですよ。
kokoroさんのお庭には、知らない花がいっぱいあって、いつ も勉強させてもらってます。
でも花の名前、忘れてしまうんですよね。
脳の中に記憶装置が欲しいなぁ。
ポリキセナ・エンシフォリア、どんな花を咲かせるんでしょうね。
返信する
keiさんへ (kokoro)
2022-11-12 00:18:35
Keiさん、こんばんは~

ビエネッタ、もう少しというところで立ち枯れてばかりでした。
それがここに来て2種類とも咲き出してビックリです。花が変化していく経過がいいです。

バラ、アンティークレースは春と違って小粒ですが
色が素敵です。
ただ黄色ではなくて、そこがアンティークなんでしょうね。
そうですね、バラって開花姿より蕾に惹かれます。
カレンダーを選ぶ時も、蕾のバラが載っていると
クラクラとなってしまいます。
Keiさんの庭にはまだまだバラがありますが、
我が家はこれから蕾を付けるバラはそろそろ終わりかな。

マユハケオモト、Keiさんのところで見せてもらった時まで名前を知らないでいました。
まだまだ知らない植物があります。
ポリキセナ・エンシフォリア書いてあるから分かりますが、タグが無いともうダメです。
名前が出て来ない事が増えています。
前はこんな事無かったと感じるとよけいにショックです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事