くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

パリ1週間を歩きつくして

2014-09-22 22:30:31 | 旅行

ニースからパリに入りました

ホテルに着いたのが3時ぐらいだったので、チェックインして

荷物を片付けると夕食がてらギャラリー・ラファイエットの屋上へ

たしか屋上は早めに閉まるので急ぎました

この風景を見てパリに来たことを実感

この日は夕食を早めにとってゆっくり眠りました

 

             

翌日はトロカデロ広場からスタート

 

             

シャイヨー宮

             

いつもの反対側からエッフェル塔を眺め

 

                      

逆光でぼやけています

 

                    

ちょうど撮影があり、ちょっと撮らせてもらいました

 

             

ケ・ブランリー美術館

今回は初めての場所も訪れようと決めています

 

             

ここからのエッフェル塔がきれいです

ススキが秋らしくて…

 

             

チェイルリー公園もちょっぴり秋らしくなって

春の季節のマロニエの花は無く、トチノキも落ち葉の季節になっています

 

             

 

オランジュリー美術館

再びモネの睡蓮の絵を観ました

 

             

同時にセーヌ川クルーズのチケットを利用して

ぐるぐる乗ったり降りたり

 

             

オルセー美術館も再び

 

              

上の階から遠くモンマルトルの丘が見えました

時計の内側から撮った場所はレストランに変わっていて

ランチをいただきましたが、満席でした

 

              

アリーグル市場

 

              

 

              

初めての市場なので勇んで出かけましたが

欲しい物が見つからず散歩で終わりました

 

 

 

               

今回はじめてのバカラ美術館

 

                      

マルモッタン美術館

モネの絵があるということで初めて訪れました

撮影が禁止なのが残念ですが、だれかカメラを向けたところ

すぐに声がして驚きました

ガードマンがソファーに腰掛けていて気が付きませんでした

一般客が休むソファーで掛けながら警備しているようです

日本では考えられません

そのうちに私たちに話しかけてきて、絵の説明までしてくれました

 

                  

地下鉄を利用したのですが

外の景色が秋になっていました

 

                           

美術館付近は観光客も少なく静かな街並み

 

                            

 

               

北マレ地区ヴォージュ広場

みんな太陽を浴びるのが大好きなようです

 

                

こちらが日陰から

皆は暑くても平気で日向にいます

 

                

景色だけでなく料理も

フォアグラのテリーヌ

付け合せは甘酢ショウガでした

 

                

影になっていますがラビオリ

のどごしが良く、クリーム味がとても美味しかった!

 

                 

おしゃれなデザート

 

                 

角度を変えるときれいなグリーンが見えるでしょ

ピスタチオのケーキでした

 

                          

カルナバレ美術館の中庭

前回よりもセキュリティーが厳しくなって

どこの美術館でも入り口で持ち物検査があります

こちらでも例外ではなく警備の男性に手荷物を見せていると

娘が買い物した置時計に興味を示し

どこで、いくらだったと?

娘が値段を伝えると、値段にビックリした顔をして

そんな値段で買えたのかと言いたげでした

 

             

ベンチに腰掛けて少しゆっくりしたかったのですが

時間が足りなくなり次の場所へ

 

              

シテ島の花市

ここだけは毎回訪れています

 

              

 

                      

ニースではツアーもあって忙しく過ごしたのですが

パリは二人だけで行動しているので余裕があると思ったのですが

行きたい場所が多すぎて、何かを省かねばならなくなりました

アンヴァリッド(ナポレオンが眠る)とバカテル公園(バラ園がある)

娘が一ヶ所、私が一ヶ所おあいこです

いつかリベンジできるかは分かりませんが、楽しみは取って置きます

パリ記事がもう少しあるのですが、次回にします

 

 

 

 

 

        

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

                    

 

                   

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け足でニース発小さな村巡り | トップ | 今まで経験したことのない1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事