くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

夏バテなしの花

2018-08-01 20:13:07 | 日記

先日、今まで買ったこともない花を買いました

ブーゲンビリア

毎日の猛暑に花が少なくなり

園芸店に行ったものの

欲しい花が何にもなく

傷んでいる花ばかりでした

 

そんな時に

外の強い日差しの中

きれいに咲いているブーゲンビリアがありました

今まで育てた事もないし

冬には室内に取り込みが必要!

迷ったけど今年の暑さにはこれしかないか!と決めました

 

思ったとおり

一日中強い日差しを浴びる場所でも平気です

 

こんな淡い色もあります

 

藍の花の種を頂いて

春に種蒔きしたものは

ここまで育ちましたが

毎日たっぷり水をやっても暑さですぐに萎れます

 

ガザニアや

 

ニチニチソウなど

夏に強い花たちはこの気温にも元気です

きょうは37度近くありました

夕方の水やりもなかなか出られなくて

7時ごろにようやくです

車の外気温の数値は40度でした

 

暗いですが

リキュウバイの木です

葉が変色しています

辛いのでしょうね

 

ヘレニウム・シエスタや

 

ブーゲンビリアのように

この暑さでもきれいに咲いている花もあります

夏に強い花には敵いません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の雨 | トップ | 咲かせて良いのか悪いのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事