くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

目新しい花がありませんが

2023-09-16 19:55:49 | 日記

毎年咲いてくれる原種シクラメン

咲き出しました

株元にはこれから上がってくる蕾があって

夏の間水切りしていたのに

忘れないものだと感心します

 

くるくる巻いた蕾も可愛いです

 

 

地植えの原種シクラメンも

上がってきました

 

UPする花も少なくなりました

クレマチスタイダイは先日の花が終わって

また伸びたツルの先に花が付いています

今年はタイダイが元気です

 

八重咲きのキキョウが1輪咲いています

 

シュウカイドウも咲き進んで

 

ボタンクサギは二番花です

 

葉に触ると臭いとか言われますが

好きなんですよね

 

また同じですが

斑入り葉のフロックス

パニキュラータクレームドマント

 

このフロックスが咲いていると

華やかです

 

クレブタイビューティー

 

おちょぼ口から

開ききるとこんな形になります

 

ポール・セザンヌ

 

不調だったパシュミナが咲いてくれて

安心します

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花あり夏の花あり | トップ | 今咲いている花と次女のペッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-09-17 13:22:36
白花のシクラメン、綺麗ですね~。
沢山咲いて茎元には予備軍がいっぱい!
夏の間は断水させていたんですか?
水はやらない方がいいんですね。
私はいつも水やりしすぎて腐らせてしまうのですが、
ヘデシフォリウムはなんとか開花します。
でもこうして見せて頂くと断水させた方が沢山咲くような気がしました。

クレブタイビューティーは鮮やかで綺麗ですね。

パシュミナも綺麗!
ベルママさんへ (kokoro)
2023-09-17 20:19:21
ベルママさん、こんばんは~

あと少しのガマンと思いながらも暑いですね~
植物は秋を感じ取っているのにね。
いつものシクラメン咲き出しました。
先日までは土しか見えなかったのにね。
ほんとうはもっとピンクだったのに白っぽくなってきました。

水は切っていて、芽が伸びてきて慌てて水やりしました。
でも昨年からの新しいシクラメンは全く出てきません。

クレブタイビューティー、やはり赤が濃いですね。
来年も咲いてくれることを願っています。

パシュミナは春に全く咲きませんでした。
消えてしまうのかと思っていたら咲き出して、
まだ残りそうで安心しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事