くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

発色が素晴らしいフウロソウ

2022-05-18 19:50:00 | 日記

フウロソウ シネレウム・パープルピロウ

発色が素晴らしいフウロソウ

 

地植えで育てたくて

何度か挑戦しましたが消えます

諦めて鉢植えで育てることに

今次々に花が上がっています

 

一人でも

二人でも

発色がきれいな花

同じくフウロソウ

ヒメフウロ・ナターシャ

派手さはありませんがやさしい色で

魅力があります

フロックスにもナターシャがありました

 

 

こちらも鉢植えです

もったいなくて地植えを試せません

鉢植えは水やりが大変ですが

消えた時の落胆を考えたら平気です

 

こちらは消えるどころか

地植えで広がっています

 

フォプシス・ステイローサ(ハナクルマバソウ)

もう5年以上は経っていると思いますが

花壇から飛び出して周りに広がっています

可愛い花の集まりです

 

 

 

こちらも可愛い花

ブロ友さんに頂いたシレネ・ハッピーモモコ

名前も可愛らしく忘れません

 

ジエビネも咲き出して

 

足の踏み場もない庭です

 

アリウム・グローブマスター?らしい

というのも本来なら子供の頭くらいの大きさがあるのですが

こじんまりと咲きました

不思議なことに小さいのでサービスか

 

 

昨年咲かなかった場所にも4本

計6本も出てきました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ種から咲く不思議 | トップ | バラが先か、シャクヤクが先か »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-05-18 21:18:30
kokoroさん、こんばんは。
フウロウソウが色がとっても綺麗で素敵ですね〜
もう一つのブルー系のも素敵だわ!
珍しいですよね〜
kokoroさんはいつも知らない花をいっぱい育ててらして、どれも可愛いですね♪
ジエビネはオソロですがウチのはたった1株なんですよ〜
アリウムもこういう種類は庭のアクセントに良いですよね!
そういえば昨年植えてたのが全く出てきてないのに気づきました。。。

↓の記事でエゴノキの花が咲き出したのを見せてもらいました!
ピンクの花なんですね、可愛いです♪
いっぱい咲いて見せてもらうのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (kokoro)
2022-05-19 13:12:17
Haruさん、こんにちは~

暑くなってきました。
フウロソウは、庭植えもあるのですが今は鉢植えの開花が進んでいます。
庭植えはブルー系が多いのですが、こちらの濃いピンクはジョセフィーヌと同じで最近ならではの色です。
華やかな色にも惹かれるようになったのですね。

ジエビネは毎年咲いてくれますが、花びら一つ一つ
繊細な形で地味な色ですがいいですよね。

アリウムは本来の大きさが出るのは最初の年だけですね。
小さくなって1本出たかと思えば、1本も出ない年もあり、今回のように思い出したように姿を見せてくれました。
掘り出さなくても毎年同じように咲いてくれたら良いのですが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事