くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

夫の弱み見~つけた

2015-10-20 19:59:56 | お出かけ

何年も言い続けた雪割橋の紅葉を

早いと知りながら昨日出かけてきました

現在休暇中の夫がドライバーで楽といえば楽なのですが

今までは一人歩きが多かったので

好きな時間に、見飽きるまでとどまるということができません

のんびり眺めていると

もう夫の姿がないのです

 

真っ赤ではありませんが

こんな日に来られて幸せ

 

橋の上から撮ったので

肝心な橋が写りこんでいません

 

真ん中の滝見台という場所まで進みました

 

下に川が流れていて

水音がします

熊のすべり台という名称もあり

下まで降りるつもりでした

夫が先頭に立ち

赤い手すりをつかんで降りようと…

 

見てください

すごい急なんです

しかも足をかける部分がこの細さ

私すっかり忘れていました

夫は高所恐怖症なんです

後から続くつもりが

手すりをつかんで動きません

 

「夫婦滝があるんだよ」にも耳を貸さず

「危ないな、無理だ」

自分だけでなく私も促して

引き返そうとしています

結局1段しか降りず

そのままその場所を離れてしまいました

笑っちゃいけないけど

本人は恐怖なんだろうと

自分だけ降りるのも悪いような気がして

景色だけ見下ろして私も戻りました

 

雪割橋のそばに山野草店があります

今の季節、開花苗はダイモンジソウが多く

10年程前に花友さんに初めて連れて来られたのがこの店でした

春だったので種類が豊富で

初めて見る山野草に興奮したものです

 

きれいな山野草の中には

トリカブトがありますが

トリカブト保険金殺人事件を覚えている人はいるでしょうか

使われたトリカブトはこちらの店で購入したそうです

私がトリカブトを初めて見たのは

札幌の北海道大学の植物園でした

何種類か植えてあって

色のきれいさにその場所を行ったり来たり

しばらく見惚れていましたが

はじめてトリカブトと知りました

きれいな花なのに

トリカブトと聞くとあの事件を連想してしまいます

 

ダイモンジソウはそんな怖さはなく

豪華に彩り鮮やかに咲いています

紅葉を見物にやってきた人々が

みんな山野草を見ています

穏やかな気持ちの良い天候に

また来たいなと思ってしまいました

11月初旬にはもっと色鮮やかな紅葉が

見られるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事日和 | トップ | 秋晴れが続いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事