くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

取り込んだ鉢の様子

2021-11-29 19:32:23 | 日記

冬越しのための取り込み

ストレプトカーパスは室内で咲き続け

この種類は花がまとまっているので

つい写真を撮りました

 

濃紺の種類

ベルベットのようです

 

プリムリナ・アイコもまだ咲いています

 

毎年の定位置

カランコエ・不死鳥

取り込んだ時には葉だけだったのに

トップには花芽が付いています

徐々に色を付けていきます

 

もう一鉢は面白いです

ヒゲのような根を付けた子株が見えます

こぼれて落ちて

小さな芽が出ています

 

お天気の良い日は外で日向ぼっこ

夕方には室内に戻し

蕾の経過を見ています

 

枝のすべてに小さな蕾が付いています

本当に咲くのか心配なんです

ワックスフラワーです

 

 

まだまだ小さな蕾です

 

一昨年、娘の部屋に飾ってあった切り花

ワックスフラワーと知り

後に苗を手に入れたのですが

大きくなりました

 

分かりにくいでしょうが

細いですが丈が伸びて

1mを超えました

室内から外に出したり戻したり

手がかかります

戻すのを忘れた夜はドキッとします

 

同じ花が咲くか分かりませんが

こんな花が咲いてくれたら嬉しい!

 

2年目も咲かなかったホヤ・カルノーサ・リップカラー

所々にピンクの葉

花が咲かなくても色づく葉で賑やかです

 

眠れなくて

深夜に投稿をしていたら

ますます眠れない悪循環

眠るためにいろいろ試しています

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き残ったシキミア | トップ | 冷え込みが厳しくなりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお花ばかり (hisuinet)
2021-11-30 00:47:06
kokoroさん、こんばんは。
ストレプトカーパスかわいいですね。
それにしてもたくさん育ててらっしゃってとっても楽しそう。
ワックスフラワーの蕾もワクワクしますね。
カランコエのヒゲのような根を付けた子株は土の上に置くと根ずくんでしょうか?
ちなみに、私も夜眠れない性質です。あせるとよけい目がさえて眠れなくなります。
返信する
hisuinetさんへ (kokoro)
2021-11-30 09:33:26
hisuinetさん、おはようございます。

ストレプトカーパスは何種類かあるうち、この種類が一番花付きが良いです。
真夏に弱い花なので、今の陽気が気持ち良いのでしょうね。
なかなか減らせないのが困りものです。

カランコエの子株は落ちて根付いてしまいます。
地面に落ちたものは耐寒性が無いので消えます。
取り込んだ鉢の中に芽生えたものはこのまま成長すると思います。

そうなんですよね、眠れない日が2、3日に1回の
ペースになってきました。
眠くなってきてベッドに入った途端だめなんです。
そしてどうでも良いことが色々浮かんできて、
ますます目が冴えてしまうのです。
自分だけではなくhisuinetさんも同じようなことがあると思っただけでほっとしました。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-11-30 20:39:14
ストレプトカーパス、大好きです。
最初のは凄い花付きですね。

カランコエ・不死鳥の子株は面白いですね~。
可愛いわ・・・これがこぼれて増えるんですか?
親株は木のようになっているんですね。

ワックスフラワーも室内にいれたり出したりなんですね~。
お花育ては労力が必要だよね。
寒い時期に開花するんだ・・・
蕾が沢山ついているから、開花したらお部屋が明るくなっていいですね。
可愛いお花ですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2021-12-01 00:16:09
ベルママさん、こんばんは~

どういうわけか、取り込んでも終わらないストレプトカーパスです。
葉だけの種類もあるのですが、蕾がある種類も。

カランコエ・不死鳥、
もともと沖縄の断崖に生えているのを見て、
2月なのに咲いていることに驚いて調べたら不死鳥でした。
さすが不死鳥!
こちらでは取り込まないとダメですが、繁殖力は半端なくて子株がすぐに芽吹きます。

ワックスフラワーはこのまま開花するのかちょっと心配です。

ベルママさんも数多くの鉢植えを丁寧に育てていますが、ほんと労力が必要ですよね。
不精なのに花のことに関しては頑張ってしまいます。
労力は要るけど身体にも心にもいいですよね。
その分癒されています。
返信する
またきました~。 (ベルママ)
2021-12-01 09:20:56
昨日、PCの前で居眠りしてしまって、ハッと気がついてコメントしたのですが、書き忘れました。
私もしょっちゅう眠れなくなって、もんもんとして朝を迎えたりします。

ずいぶん前ですが、何処かで読んだんですが(目を閉じて瞼の裏を見る)と言うものでした。
まぶたの裏を見るなんてしたことなかったので、やってみてたら、そのうち眠ってました。
真っ暗でお星様の世界のような・・・説明できないけど、そんな感じです。
何回かやっているうちに効き目はなくなったように思いますが、眠れない時は、ダメ元で、やってます。
どうでもよい事なんだけど考えたりすると、ますます目がさえちゃうんですよね。
ほかに何かいい方法があったら、教えてほしいですよね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2021-12-01 11:51:48
ベルママさん、こんにちは~
再度コメントありがとうございます。
そうですか、ベルママさんも。
意外とこの症状の人多いのですね。
ベッドですったもんだして寝返り打って
それでも眠れなくて、1時間以上経つと諦めて起きだしたりします。

<まぶたの裏を見る>
難しいけどイメージしてみました。
次に眠れない時に試してみますね。
最近多いのです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事