くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

夏の花と秋の花、そして気温は真夏並み

2019-09-17 20:41:11 | 日記

コレオプシス

7月から咲いています

 

 

ブルーのミニエンジャルトランペット

 

 

まとまってくれません

 

鉢の中に勝手に寄せ植えになった

シノグロッサム・ミステリーローズ

花が小さめですが

 

花壇の中には立派な株が

春のこぼれ種ですが

もうつぼみがあります

 

こぼれ種の高砂子百合

立派な大きさです

 

秋咲きのコウム

 

開花当時のオオセンナリの花

 

開花後はこんなものが出来ます

 

ホオズキのようです

 

そして中身はほんとうにホオズキのよう

 

丸い実の中身は種です

クレマチスチャッツワースは

花が増えてきました

 

クレマチス・タイダイも再び咲いています

まだ絞り模様がはっきりしていません

 

目立たない場所にシュウカイドウを見つけました

やはり秋です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を感じる1日 | トップ | 紫香蘭よ、早すぎない? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-09-18 18:58:18
ブルーのミニエンジェルトランペット綺麗ですね~。
来年はしっかり咲かせようと思いました。
ただ何と言う虫か分からないのですが、主に桔梗に沢山たかっている、てんとう虫に似た黒地に茶色の頭のようなのとカメムシって言うのかな?
それが春に沢山たかって葉っぱが穴だらけです。

最近、家もカタツムリをよく見かけます。
kokoroさんがカタツムリの被害にあっているから、見つけたら、即、処分してます。
今まではたまに見かける位だったので、可愛いしと思って見逃してました。

オオセンナリはお花も綺麗で種も可愛いですね。
前回見せてもpらうまで知らないお花でした。

クレマチスのチャッツワースも、ダイダイもステキですね~。
ダイダイは売り出されて頃、さんざ迷いました。
絞り柄が特に好きなんです。

返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2019-09-18 20:23:07
ベルママさん、こんばんは~
ミニエンジャルトランペット、涼しくなったせいか濃いブルーの花があって好みです。

害虫は今のところ大丈夫ですが、大きくなったら分からないですね。
ベルママさんだとつい愚痴ってしまいますが、
いまだにカタツムリの被害に悩まされています。
今年は異常発生の年なんでしょうか。
薬剤も何種類か試していますが、効果が表れません。
数日前、土の上を進んでいるカタツムリを見つけました。
スラゴを持ってきて進行方向に置いて観察していました。
すると手前でUターンしていったのです。
喜んで飛びつくと思っていたので意外でした。
満腹だったのかな…
たしかに昔は可愛いイメージでしたが、今は植物を枯らしてしまうと思い見逃せません。

クレマチスのタイダイは難しいと思っていたのですが、春の満開時は素敵でした。
大好きなクレマチスを、カタツムリも好物なのが困ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事