くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

酷暑が続くけど…

2019-08-09 20:47:40 | 日記

 

もうヤブランが咲いています

毎日酷暑が続いているのに

我が家の庭では秋の花

 

確かめに行ってみたら

斑入りヤブランには花は見えません

 

ブラックレースフラワーに絡んで

小さなツルが上がってきました

 

何だろう

忘れていたフウセンカズラでした

 

 

ブラックレースフラワーも

花後、面白い形になっています

ギンセンカも秋の姿

 

そうかと思えば

鉢の中に頑丈な茎が現れました

これもギンセンカ

弱った山野草に傘を差すような姿ですが

心遣いもむなしく

 

枯れそうです

 

大鉢にあふれるようにニチニチソウと

ポーチュラカ

昨年の種がこぼれていたようです

 

 

小さいけれど

バラ・アイズ・フォーユー

暑さで枯れる苗もあれば

酷暑でもますます元気な

 

 

ヘレニウム

 

2色とも元気です

 

シノグロッサム・ミステリーローズ

こぼれ種からの株に蕾が付いてきました

 

オステオスペルマム

西日を浴びながら1輪

 

ニンジャの種類も1輪咲いていました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いてくれるだけで誉めてや... | トップ | ポツポツと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑でも… (折節)
2019-08-12 20:46:22
kokoroさん、こんばんは。

連日の猛暑にちょっとした外出さえ億劫になってきました。
特に今日は湿度が高くて余計に暑苦しく感じて、体調がおかしくなりそうでした。
その上に台風10号がやってきそうで、もう勘弁してほしい感じです。

さてさて、酷暑の中でも色とりどりの花が咲いていて、賑やかな感じですね。
ヤブランももう咲き始めているんですね。
うちのはまだまだのようですが、そのうちに必ず咲いてくれるでしょう…約束はヤブラン…とか。。。
などと、そんなことは忘れていただいて…

ヘレニウムという花、もう秋色というか、私にはセーターのような色に見えます。
こんな個性的な草花が庭に咲いているんですね。
その上のバラのお写真は、これはミニバラなんでしょうか。
白に淡いピンクがおしゃれ、素敵です。

そうそう、オステオスペルマム、ひと頃は3種類くらい植えてましたけど、いつしかなくなってしまいました。
園芸コーナーに行っては欲しくはなるのですが、またどうせなくすからって、いつもあきらめて帰るんですよ。

返信する
折節さんへ (kokoro)
2019-08-12 23:47:08
折節さん、こんばんは~

ほんとですね~
何するにも億劫になる気持ち一緒です。
出かけるのに着替えさえ億劫です。
なんて言ったらすごい無精者ですね。

台風、とても心配です。
上陸したとしても被害が無く早く通り過ぎてほしいものです。

約束はヤブランに座布団差し上げます(笑)
バラの花、ミニバラではないのですよ。
折節さんのバラと違い小さいでしょう。
春は普通の大きさで咲いてくれたのですが、
暑さのせいか、手入れ不足かもしれません。

折節さんの庭で、前にオステオスペルマムが
地植えされていて驚きました。
こちらでは鉢で取り込んでいたものですから…
今年は軒下の鉢と、地植えで冬越しを試してみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事