くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

秋晴れに庭仕事

2019-10-17 20:41:55 | 日記

シノグロッサム・ミステリーローズ

今年のこぼれ種からの株に花が咲いています

 

 

あちこちに花が咲きだし

 

こんな所にも飛んでいました

 

右の鉢に入っているのは

ヒメヒイラギのスタンダード仕立て

 

カットした所から新芽が出てきました

きれい!

 

隣のコニファーも

クリスマス時期の寄せ植えに使った

高さ20センチほどのものですが

結局育ててしまいました

 

大きくなりました

巨大になると困るので地植えはできません

 

そしてもう一鉢あるのです

 

左側だけ植え替えしました

植え替えしながら草花を間引いています

残すものとこれからも育てていくものと

あまりにカタツムリ被害でボロボロになるものは

諦めています

 

バラ・グレイ・パール

 

大好きな色です

 

プリムリナ・グイゾーネンシス

花数が多くなりました

オーリキュラ

 

そして何にも見えなかった鉢に

急に出てきました

原種シクラメン・ミラビレ

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に耐えた花 | トップ | バラ少し、サラシナショウマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2019-10-20 18:58:21
シノグロッサム・ミステリーローズって、優しげな可愛いお花なんですね。
こぼれ種から、こんな可愛いお花が咲いてくれたら嬉しいわぁ。

ヒメヒイラギのスタンダード仕立てですか・・・
ヒメヒイラギと言っても、やはり大きくなるのですね。
可愛くて好きなんですが、やはり我が家では無理ですね。
普通のヒイラギを魔よけとして地植えしてあるのですが、大きくなると自分の手に負えなくなるからとせっせと切り詰めてます。
葉はあまり綺麗じゃないです。

コニファーまであるんだ・・・
こうやって小さく育てているのだと可愛くていいです。
クリスマスには飾り付けするんですか?

オーリキュラも、二つお花が咲いて、まだあと二つ蕾があるから、色もステキだし、綺麗でいいですね。
家は、もうあきらめました。

ミラビレは何度も枯らしては挑戦の繰り返しなんです。
kokoroさん、上手に咲かせて凄いです。
私はやっと少し越夏が少しできました。
難しいです。
ベルママさんへ (kokoro)
2019-10-20 19:19:58
ベルママさん、こんばんは~

シノグロッサムは咲いた後にすぐ種が出来、
飛んであっという間にあちこちに株ができます。
来年まで待つことなく咲きだします。

ヒメヒイラギや、コニファー、クリスマス時期にツリー代わりに飾りつけしたものです。
その時はいいのですが、地植えにはしたくないし、鉢で場所取っています。
この先どうしましょう。

ミラビレは葉が魅力です。
鉢の中何にも見えなかったので、やはりダメだったかと諦めていたら出てきました。
季節を分かっているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事