幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

橋下元知事が「れいわ」の大石議員を名誉棄損で提訴 大石議員側は「元上司の口封じ」と主張 "名誉棄損というより、真実を暴露されたくないからでは?”

2022-03-12 02:47:07 | 社会
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bb111e22e0858c193067c437445077f266a1fcf 3/11(金) 19:47 関西テレビ

インタビュー記事の発言で名誉を毀損されたとして、元大阪府知事の橋下徹さんがれいわ新選組の大石あきこ議員などに対し損害賠償を求める裁判を起こしました。

訴状によると、元大阪府職員の大石議員は去年12月、雑誌のインタビュー記事で「橋下元知事は、気に入らない記者は袋叩きにする」などと批判しました。

これについて橋下さんは、「社会的評価を著しく低下させる」として、大石議員と雑誌に対し、300万円の損害賠償を求め大阪地裁に提訴しました。

11日の第一回口頭弁論で大石議員側は、「元上司が元部下を口封じするための裁判だ」と主張しました。

【大石あきこ議員】
「野党議員、マスメディアを今回訴えてきているから、言論弾圧と見ますし、それを許さない戦い」

大石議員側は、「言論には言論で反論すべき」として、請求棄却を求めました。

感想
自分を批判する人を訴訟して、自分を批判すると裁判に訴えるというアピールもあるのでしょう。

大石議員は橋本元府知事に噛みついた職員だったそうです。

橋本元知事は、
「始業前に出てきて、仕事の準備をしなさい。民間では当たり前」
と発言されたそうです。
確かに民間ではそういう社員もいましたが、強制ではないです。
それと今はフレックスなので、早く出社すると早い時間を仕事開始にしています。
民間の活力を導入したい気持ちがあったのだと思いますが、強制するものではないです。

声を上げて政治をよくしていくのです。
それを批判されたからと裁判で訴えて抑え込もうとするのは、言論の自由を制限するようにも感じます。
それと、ちっちゃい人だなと思います。
自分が正しいことをしていれば、堂々としていればよいのです。
天知る、地知る、人知る。
人に知られたくないのかもしれませんが。
下記のように声を上げていくことです。
この発言には名誉棄損として訴えないのでしょうか?

7年前、橋下徹に恫喝されたあの"女子高生"が声をあげた! 橋下が放った冷酷な言葉、そして今、大阪に起きていること
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_1702/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿