幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

『アマテラスの暗号』伊勢谷 武著 ”日本を知る本でした”

2023-09-18 14:15:15 | 本の紹介
廣済堂出版
 神道とはなにか? 天皇家の正統性とは?  日本人はどこからきたのか?  われわれにとってタブーでありつづけた、古代史究極の謎。
── その鍵は最高神“アマテラス”、そして宮中最大の秘祭 “大嘗祭”に封印されていた……。 
キンドル版有料コンテンツで常時ベストセラーのタイトルを、大幅加筆・修正の上、待望の書籍化! 元ゴールドマン・サックス(NY)のデリバティブ・トレーダー、ケンシ(賢司)は、日本人父との四十数年ぶりの再会の日、父がホテルで殺害されたとの連絡を受ける。父は日本で最も長い歴史を誇る神社の一つ、丹後・神社このの宗家出身、第八十二代目宮司であった。籠神社は伊勢神宮の内宮と外宮の両主祭神(アマテラスと豊受)がもともと鎮座していた日本唯一の神社で、境内からは一九七五年、日本最長の家系図『海部氏系図』が発見され、驚きとともに国宝に指定されていた。父の死の謎を探るため、賢司は元ゴールドマンの天才チームの友人たちと日本へ乗り込むが…。写真、挿絵、図、地図、系図など豊富な資料を用いた、臨場感あふれる新感覚の歴史ミステリー・エンターテインメント!!

感想
 ユダヤ人の失われて十士族の一部が日本に来たとの伝説があるそうです。
実際、日本人のDNAとユダヤ人のDNAが人類上では類似に分類されているそうです。

類似の言葉も多いようです。
<a href="https://blog.goo.ne.jp/katanodai3/e/f92f6c14b664fe7e6d14e1ee5e14dac2">交野市立第3中学校 卒業生のブログ
https://blog.goo.ne.jp/katanodai3/e/f92f6c14b664fe7e6d14e1ee5e14dac2</a>
「ヤマト」=ヘブライ語の「ヤマトゥ」(意:神の民)
川守田英二は
『日本言語考古学』や『日本ヘブル詩歌の研究』で以下のような例を提示した
アッパレ
APPR栄誉を誇る
アラ・マーYL・MHどうした理由・何?
アナタANT貴方
アナニヤシYNNI・ISYヤハウェは応えた・救護をもって
アノーAYNH私に応答させてください
アリガトウALI・GD私に(とって)・幸運です
オイAWI泣く
オニYNI私を苦しめるもの
オハリAHR終端
オヤAWIH禍いなるかな
グルGWR団結する
グルGWL回る
コラKRA自制せよ
サヨウナラSYIR・NYRHサーイル・ニアラー 悪魔は追い払われた
サラバSLMHシャロマー 平安あれ
スケベーSKBH肉欲的に寝る
ソーラ(ン)SWR注目せよ(「敵」も同じ綴り)
ダマレDM・ALI沈黙を守れ・私に(対して)
ドシンDSN肥満
ノコッタNKIT征服した
ハッケ・ヨイHKH・IHI投げうて・よろしく
ハイHIH生きている/居ます
ヒリHIL痛みを感じる
マズMH・ZH何?・これは
ヨイショIH・ISYヤハウェは・助ける
ワルYWL
凶悪な者         
 
「君が代」。実は日本語だけでなく、ヘブライ語でも、そのまま歌うことが出来ます。
そしてヘブライ語での意味は、むしろ日本語よりも明瞭でわかりやすく、
驚くことに、ユダヤ民族の信仰告白が含められていたのです。
「立ち上がれ ! 神を讃えよ ! 神の選民であるシオンの民は、選民として喜べ !
人類に救いが訪れ、神の予言が成就した。全地あまねく宣べ伝えよ ! 」。
これが「君が代は、千代に八千代にさざれ石の巌となりて、苔のむすまで」の
ヘブライ語訳です。


明治天皇が初めて伊勢神宮に参拝し、それ以降に天皇陛下が伊勢神宮を参拝するようになったそうです。知らなかったです。

いくつか挙げると、まずは過越(すぎこし)の祭り。「旧約聖書」の出エジプトのお話の中に、エジプト中の長男が急病で死ぬという災いがあります。その時、神はイスラエル人だけに子羊を屠(ほふ)り(=殺し)、その血を家の入り口の柱と鴨居に塗ることを命じました。そうすればその家には災いは起きないというのです。真夜中、エジプト中の家の長男は突然死しました。しかし、約束通り、イスラエル人の家は「過越して」いったのです。そして、この出来事は今でも「過越の祭り」として存在しています。
 このお祭りととてもよく似た風習が沖縄にもありました。それは「島クサラシ」「島カンカー」「看過牛(かんかうし)」と呼ばれるもので、やはり屠った牛の血を家や町の入り口の柱や鴨居に塗ると、災厄が入り込まないというものです。時期も、古代イスラエル人が子羊の血を塗ったニサンの月。これはユダヤ暦の正月と同じ、2月上旬。旧暦でいう正月なのです。
 他にもユダヤ教の風習と同じように「豚は汚れた動物」とし、神職であるユタやノロは食べなかったとか、「男は女にかかると愚かになるよね」という「イキガヤ・ソーキブニーヌ・ティーチタラーン(男は肋骨が1本足りない)」という、まるでアダムの肋骨からイブが出来たというお話を真似たような方言があるとか……想像以上に色々とあると聞いて、びっくり。

なぜ日本の国造りが淡路島だったか?
それは暖流に乗って着いたところがそこだった。


徳島県と和歌山県には同じ地名が多いそうです。

 日本人なのに、日本のことを知らないことを知りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿