http://digital.asahi.com/articles/DA3S12013876.html?rm=150 2015年10月14日
政府・与党は13日、消費税率を10%へ引き上げる際の導入が検討されている負担軽減策をめぐり、財務省が提案した増税分を後から還付する方式を白紙撤回する方針を固めた。欧州型の軽減税率を主張する公明党への配慮だが、自公両党に加えて、財界や事業者などからも理解を得られる新たな具体案をとりまとめられるかが焦ログイン前の続き点になる。
菅義偉官房長官は13日の会見で、「軽減税率が何種類もあるとは思わない。少なくとも財務省の案ではない」と述べ、財務省案を検討対象外とし、食料品などの税率を10%よりも低く設定する欧州型の軽減税率を軸に検討する考えを表明。「(消費税)引き上げと同時に軽減税率も導入することは極めて自然」とも語り、2017年4月の同時実施をめざすとした。
公明党の山口那津男代表は、「わが党と同じ方針を示したということは、今後の協議に大きな指針になる」と記者団に語った。安倍晋三首相が先週末、複数税率に慎重な野田毅・自民党税調会長を交代させ、宮沢洋一前経済産業相を起用する人事を内定したのも、与党協議を前進させる狙いがあった。
安倍首相は消費増税について「リーマン・ショックのようなことが起こらない限り予定通り実施していく」と述べており、消費増税と軽減税率導入の同時実施が難しくても消費増税を先行実施する可能性がある。その場合、軽減税率の準備が整うまでは低所得者向けに現在は年6千円となっている「簡素な給付措置」は継続する。
ただ、リーマン・ショック時のような深刻な不況に直面した時には、消費増税と軽減税率の両方を先送りし、消費税を8%に据え置いて簡素な給付措置を続けるという余地もある。
軽減税率は、消費増税時の低所得者対策として公明が導入を強く主張。自公両党は昨年の衆院選で軽減税率導入を公約に掲げた。だが、具体策の検討段階になると、財源確保や対象品目の線引きが難しく、事業者の経理事務の負担も増すなどの問題点が判明し、協議は膠着(こうちゃく)した。(横枕嘉泰)
感想;
問題のあった財務省案が却下されました。
当初政府、自民党、公明党も良い案だと評価していました。
それが公明党の地方代表者の会で反発が大きく、公明党が反対に回り、そして今回の判断になったようです。
財務省の案には、どこにも国民の為にとの視点が欠如していました。
その基本が欠如したものはいくら仕組みで工夫したり政治家が美辞麗句を並べても問題が大きいです。
いくら優秀な人が創った案でも、一番大切な国民のためとの視点が欠けていました。
財務省案を創るのに費やした時間も大切な税金が使われました。
最初から国民の為になる法案創りをして欲しいものです。
それにしても、政府、自民党、公明党が”良い案だ”と判断した人々は、どんな考えを持っておられたのだろうと思います。「還付が欲しくなければやらなければよいんだ」との発言、その代議士を選んでいる国民に問題があるのかもしれません。
政府・与党は13日、消費税率を10%へ引き上げる際の導入が検討されている負担軽減策をめぐり、財務省が提案した増税分を後から還付する方式を白紙撤回する方針を固めた。欧州型の軽減税率を主張する公明党への配慮だが、自公両党に加えて、財界や事業者などからも理解を得られる新たな具体案をとりまとめられるかが焦ログイン前の続き点になる。
菅義偉官房長官は13日の会見で、「軽減税率が何種類もあるとは思わない。少なくとも財務省の案ではない」と述べ、財務省案を検討対象外とし、食料品などの税率を10%よりも低く設定する欧州型の軽減税率を軸に検討する考えを表明。「(消費税)引き上げと同時に軽減税率も導入することは極めて自然」とも語り、2017年4月の同時実施をめざすとした。
公明党の山口那津男代表は、「わが党と同じ方針を示したということは、今後の協議に大きな指針になる」と記者団に語った。安倍晋三首相が先週末、複数税率に慎重な野田毅・自民党税調会長を交代させ、宮沢洋一前経済産業相を起用する人事を内定したのも、与党協議を前進させる狙いがあった。
安倍首相は消費増税について「リーマン・ショックのようなことが起こらない限り予定通り実施していく」と述べており、消費増税と軽減税率導入の同時実施が難しくても消費増税を先行実施する可能性がある。その場合、軽減税率の準備が整うまでは低所得者向けに現在は年6千円となっている「簡素な給付措置」は継続する。
ただ、リーマン・ショック時のような深刻な不況に直面した時には、消費増税と軽減税率の両方を先送りし、消費税を8%に据え置いて簡素な給付措置を続けるという余地もある。
軽減税率は、消費増税時の低所得者対策として公明が導入を強く主張。自公両党は昨年の衆院選で軽減税率導入を公約に掲げた。だが、具体策の検討段階になると、財源確保や対象品目の線引きが難しく、事業者の経理事務の負担も増すなどの問題点が判明し、協議は膠着(こうちゃく)した。(横枕嘉泰)
感想;
問題のあった財務省案が却下されました。
当初政府、自民党、公明党も良い案だと評価していました。
それが公明党の地方代表者の会で反発が大きく、公明党が反対に回り、そして今回の判断になったようです。
財務省の案には、どこにも国民の為にとの視点が欠如していました。
その基本が欠如したものはいくら仕組みで工夫したり政治家が美辞麗句を並べても問題が大きいです。
いくら優秀な人が創った案でも、一番大切な国民のためとの視点が欠けていました。
財務省案を創るのに費やした時間も大切な税金が使われました。
最初から国民の為になる法案創りをして欲しいものです。
それにしても、政府、自民党、公明党が”良い案だ”と判断した人々は、どんな考えを持っておられたのだろうと思います。「還付が欲しくなければやらなければよいんだ」との発言、その代議士を選んでいる国民に問題があるのかもしれません。