ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2020/11/22 「ゲットバック 奪還」

2020-11-22 00:00:00 | 日記
「ゲットバック 奪還」

ペーター 役者
クリス ボクサー
マックス 広告マン。金持ちの息子
トビアス 銀行の投資顧問
エリザベス・ツォルナー 警察の強盗班
シューマッハ トビアスの上司
ペーターの恋人
スザンヌ クリスの恋人

起:銀行重役シューマッハの罠で、投資していたペーターらは損失を被る。
承:投資顧問のトビアスと組んで、銀行から金をいただく事に。
転:金をいただくが、警察に怪しまれる。
結:シューマッハの犯行を偽装し、残った金を山分けする。

 投資で損失を被ったペーターら3人は、投資顧問トビアスの家へ押しかける。
トビアスは解雇されており、重役シューマッハが私腹を肥やしたのだと白状。
顧客が破産しても気にしない男だ。
ペーターら3人は、
銀行は保険に入っている為、強盗に入られても顧客は損しないと知る。
そこで、トビアスも仲間にして銀行から金をいただく事に。
 銀行の見取り図を入手。トビアスは密かに合い鍵を作る。
ホームレスに騒ぎを起こさせ、警察がかけつけるまでの時間を調べる。
警察の強盗班エリザベスは、銀行にいた客から事情聴取し、
居合わせたペーターも取り調べを受ける。
 4人は逃走用の車を調達。
空港に長期駐車されている車で、すぐには盗難に気付かれないのだ。
ペーターら3人は役割を分担。トビアスは自分の役割がないと不満だ。
だが、強盗事件が発生すれば、解雇されたばかりのトビアスが怪しまれる。
そこで法王の式典に裸で乱入し、皆に目撃される事でアリバイを作る。
 変装した2人が強盗騒ぎを起こし、金庫の金を拝借。
クリスが運転する車のエンジンがかからないハプニングがあるが、
何とか逃走に成功する。
 事件を担当する事になったエリザベスは、犯人は3人組だとにらむ。
盗まれたのは210万ユーロだ。
 4人は車を処分。いただいた紙幣を山分けしようとするが、
印が付けられている事に気付く。
実は、エリザベスはホームレスの騒ぎで警戒していたのだ。
紙幣が使われればすぐに見付かる。
手際の悪さから、エリザベスは犯人を素人集団だと推理。
監視カメラには、1人の腕にタトゥーが確認される。
 エリザベスはトビアスを呼び出すが、式典の騒ぎで目撃者は多く、アリバイがある。
ペーターやクリスも怪しまれるが、関与を認めない。
クリスは、監視カメラの映像とタトゥーが一致。
ペーターはホームレスの騒ぎの際に銀行にいた為だ。
 紙幣が使えないと知った4人は失望。だが、犯人が捕まれば捜索は終わる。
ならば、別の犯人を逮捕させようと考える。
トビアスは、犯人役にはシューマッハが適任だと言う。
 ペーターの恋人は犯行に気付き、4人に協力する事に。
怪しまれていないマックスが、出会い系サイトを利用してエリザベスとデートする。
マックスは、意外な人物が犯人かもと助言する。
 ペーターらはシューマッハの家に証拠を仕込むが
帰ってきた夫人にクリスが見付かってしまう。
実は夫人はクリスの恋人スザンヌで、見なかった事にさせる。
 紙幣が使われたとして、タトゥーがある人物が捕まる。
それは4人の指示で動いたホームレスだった。
彼らはトビアスを知らず、指示したのはシューマッハだと言う。
シューマッハの家が家宅捜索を受け、銀行から盗まれた紙幣とパスポートが見付かる。
全ての紙幣が見付かった訳ではないが、エリザベスは残りは保険会社に任せると言う。
 4人は残りの紙幣を山分けし、乾杯する。
マックスはエリザベスと付き合う事に。
彼女の情報で、別の銀行が詐欺師だらけと知った4人は、次の計画を企むのだった。

 と言う訳で、ウォルフガング・ペーターゼン監督がドイツに戻って作った作品。
銀行によって損失を被った3人と、解雇された銀行員が
銀行から金をいただく計画を立てる。
4人ともそれぞれ得意分野があるけど、
銀行強盗には素人で、何となくうまく行くと言う展開。
計画がうまく行ったのは、
事件を追う女性刑事が、都合よくメンバーの1人とデートする事になったから。
リアルなサスペンスと言うよりはコメディ色が強い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする