「ヴェノム:ザ・ラストダンス」
ヴェノムは、「スパイダーマン3」に出た悪役で
本家を上回る人気があるとの事で
主役にしたシリーズが作られたその3作目。
1作目は面白かったけど、2作目は出し殻感があり、
本作も期待度はそんなに高くないんだけど、
「ラストダンス」と言う副題に、シリーズとしての展開があると感じており
そう言えば、今年劇場映画をあまり観てないなと思い出し
重そうな「ジョーカー2」に比べると、110分と言う手ごろ感もあって観ました。
(公開1週間前の先行公開で)
事前情報はあまりないんだけど。
・シリーズ最終作と言う事らしい
・前作までのヒロインである、ミシェル・ウイリアムズは出ないぽい
・スパイダーマンが出てくると言う噂もある
エディ・ブロック 記者(トム・ハーディ)
ストリックランド 軍人
テディ 博士
セイディ テディの同僚
マーティン 宇宙人マニア(リス・エヴァンス)
ノヴァ マーティンの妻
マーティンの娘
マーティンの息子
チェン 中国系の店主
ヴェノム エディに寄生する宇宙生物シンビオート
ヌル 創造主
[前作のざっくりしたあらすじ]
起:エディの情報で、凶悪犯キャシディの死刑が確定する。
承:エディがかみついたキャシディに、宇宙生物カーネイジが取り憑く。
転:カーネイジが暴れる。
結:ヴェノムがカーネイジを倒す。
起:ヴェノムらは、創造主が送り込んだ怪物に襲われる。
承:怪物はヴェノムのいる米軍基地を襲撃する。
転:ヴェノムは身を犠牲にして怪物を倒す。
結:創造主は復活を企む。
[ざっくりしたあらすじ]
① 謎の存在が、謎の怪物を送り出す。
冒頭は森に封印されている魔法使いみたいな存在が登場。
この封印された存在は、手下の怪物を送り出す。
こいつらが何者からは、後で語られます。
② エディとヴェノムは、刑事殺しで手配されていると知る。
前作の騒動後、エディとヴェノムはメキシコに逃れていた。
前作の記憶はあまりないけど、刑事が殺されたらしく、
エディが犯人として手配されていると知る。
前作からどれくらい経過したのか知らんけど、今さらながら汚名返上しようと話す。
③ 汚名返上しようとNYへ向かうが、怪物に襲われる。
だが、手配されているエディはどうやって移動するんだ?なんて話すが
次のシーンでは、エディは旅客機の外側にしがみついていた。
こんなやり方か!なんて叫びつつ、ヴェノムは平気だが、エディは凍えそう。
メキシコに行った時は、どうやって移動したんすかね。
ところが、このエディたちに地上からぴょーんとジャンプした怪物が襲いかかる。
何だ何だと、機体の上で格闘に。
機体も揺れ、中の乗客も得体のしれない怪物が外で戦っていると騒ぎに。
怪物はエンジンに巻き込まれ、細切れに。
エディからヴェノムが外れ、機体から落下。
途中でヴェノムが追いつき、パラシュート状になって地上に着陸する。
旅客機がどうなったかは描かれません。
エディは心配しても良さそうだけど、この人はそんなに善人ではないと言う事らしい。
一方、細切れになった怪物は、地上に落下した後、合体して再び怪物に。
どうやって倒すんすかね。
④ 創造主が解放される為にエディらを狙っているとわかる。
ヴェノムは怪物の正体を知っていて、エディに明かす。
ヴェノムらシンビオートにはヌルと言う創造主がいて、
同時にヌルはシンビオートハンターと言う怪物も生み出していた。
ヌルは何か封印されており、自身では動けないが
シンビオートハンターを送り込み、ヴェノムを倒そうとする。
実はシンビオートには、何とか言う名前の「ブツ」を持っており
それがあれば、ヌルの封印が解けるのだ。
だが、どのシンビオートにもある訳ではなく
人間と合体しており、さらに人間が一度死んでいなければならないのだ。
実はエディは前2作のどこかで一度死んでおり、
ヴェノムが復活させており、「ブツ」を持つ唯一のコンビだったのだ。
ヴェノムが外へ出てこなければ、シンビオートハンターに察知されないので
ヴェノムはしばらく出てこないようにする。
とは言え、エディのする事にいちいち口出ししたがるヴェノムなので
そんなには大人しくしていない。
ヴェノムが馬に合体して移動するシーンがあった気がするので
それは、怪物に襲撃されるよりも前だったのかな?
⑤ 創造主を解放させない為、軍がエディらを捕らえる。
一方、宇宙人マニアのマーティン一家は、エリア51へ向かっていた。
エリア51は実在する米軍基地で、宇宙人の研究をしていると噂されている場所。
そこが閉鎖される事になり、最後に見ておきたいと考えたのだ。
マーティンの妻ノヴァも同じ趣味で、幼い息子も両親に調子を合わせているが
ちょっと成長してる娘は、同行はするものの、ちょっとバカにしてる感じ。
その車の近くに、バラバラになったシンビオートハンターの破片が落下していたのだが
彼らはそれに気付いていない。
途中で、一家はボロボロの姿で歩いているエディを拾い、一緒に乗せていく。
一家は多くを語らないエディに親しげにする。
息子は宇宙人はいるの?と聞くので、エディはこっそり「実はいない」と教える。
途中でエディは降り、一家はエリア51に到着。
こっそり基地に侵入し、中の様子を見る。
娘もしっかり同行しているので、家族仲は実はそんなに悪くないらしい。
そこでは、強力な酸で施設を完全に溶かしていた。
完全なる証拠隠滅って感じすね。そんな便利な酸があるのかどうかは知らんけど。
一方、エリア51に常駐する米軍のストリックランドらは
なぜかヌルの話もつかんでいて、危険な事態だと把握。
そして、「ブツ」をエディが持っている事も知っていて
エディが基地の近くにいる事までつかんでいた。
エディは資金を作ろうとカジノへ行くが、
ヴェノムがハイテンションになって、あっという間に消費。
困っていると、近くに前作までも出てきた中国系の女性チェンがいた。
チェンは再会を喜び、ヴェノムとダンスを踊ったりする。
そこへ軍の連中が突入。
人間からシンビオートを吸い取る器具を持っており、ヴェノムを試験管に入れてしまう。
いつの間にかずいぶん研究されたんですな。
⑥ 科学者がヴェノムを逃がす。
エリア51には科学者がいて、シンビオートを研究していた。
研究室には、複数の試験管にシンビオートが保存されていた。
代表格はテディと言う女性で、同僚にセイディと言う女性もいた。
テディの方がやや権威がある感じだけど、この2人に大きな差別化はされておらず
なぜわざわざ2人にしたのか疑問を感じる。
テディが前作までのミシェル・ウイリアムズの役者が変わったんかなと思ったが
別人らしいです。
そもそもミシェルは弁護士役で、科学者じゃなかったし。
ストリックランドは、エディについては、知り過ぎた人物として始末を指示。
見かねたセイディが、ヴェノムを自分に乗り移らせて外へ出す。
ヴェノムは兵士たちを倒し、再びエディと合流する。
ヴェノムの監視は割に緩いです。
⑦ 怪物がエリア51の米軍基地を襲撃する。
だが、シンビオートハンターがそれを察知し、基地を襲撃する。
ヴェノムが立ち向かうが、何か異次元との通り道みたいな穴が開き
シンビオートハンターが大量に現れる。
見物しようと塔に上ったマーティン一家は、始まった怪物の対決に大慌て。
気付いたエディがかけつけ、避難させる。
そして、実は宇宙人はいるんだと認める。
⑧ シンビオート群が解放され、大激突となる。
シンビオートハンターの大群に対抗する為、
テディとセイディは、さらに別の試験管のシンビオートも解放。
ヴェノムってシンビオートの中では裏切り者だった気がするが
なんか合体したりして、巨大になって立ち向かう。
そんな能力あったんすね。
テディも、シンビオートに乗り移らせて暴れたりする。
一方、ストリックランドも、いつの間にかエディらに共感持ったりして戦うが
奮戦むなしくやられる。
⑨ ヴェノムは身を犠牲にし、怪物を溶かす事に成功する。
ヴェノムは意を決してエディから離れ、なんかドアを渡し
俺たちは友達だったみたいな、最期の挨拶をする。
説明はないけど、このドアは何でも溶かす酸でも溶けないらしい。
何でも溶かす酸の装置を作動させ、ヴェノムらとシンビオートハンターらがその下へ。
これでどうやら双方やられたらしい。
ただし、テディに乗り移ったシンビオートがいたので、これは生き残ってるはず。
ヴェノムらも、はっきり死んだと言う描写があった訳ではないので
「実は。。」と言う展開がないとは言い切れない。
ストリックランドが死んだのは酸のせいだったかも。
エディのドアはなくなっていたが、なぜか無事で、気を失っていた。
⑩ エディは一連の出来事を秘密にするように告げられる。
病室で目覚めたエディは、もうヴェノムがいないと再確認する。
現れた軍人は、一連の出来事は秘密にするように指示。
さもなくば安全は保証できないと告げる。
エディはヴェノムの不在を寂しがる。
⑪ 創造主は復活を企む。
エンドロールの中で、森にいるヌルは復活を企む。
状況が良くなったとは思えないが、この自信は何なのか
そして、復活したとして、どの作品に出てくるのか。
ヴェノムシリーズがまだ続くのか、別のヒーローものに出てくるのか、
何か微妙な印象を受けて終わり。
ちなみにエンドロールは16分あり、すごく長いと話題になってるみたいだけど
自分は短いとは思わないけど、特別長いとも感じなかった。
当日の体調次第ですかね。
と言う訳で、前作はあまり覚えてないんだけど(厳密に言えば前々作も)
自分の前作のまとめでは、エディらは南国に逃れ、
関わった刑事の生死は不明とされていたけど
刑事は死亡したみたいで、エディはその犯人としてメキシコへ逃れていたとわかる。
前作までのヒロインであるアンは事情を知っているので
助けてくれても良さそうだけど、本作には出てこない。
エディらは汚名返上しようと、NYへ向かう事にするが、謎の怪物の襲撃を受ける。
実は。。ヴェノムらシンビオートと呼ばれる存在を生んだ「ヌル」という創造主がいて
ヌルは封印されていたが、シンビオートハンターと言う怪物を送り込み
何やらパワーを持った「ブツ」を手に入れれば、
封印が解かれて、宇宙を滅ぼすような破壊力を発揮できるらしいのだ。
まあ、唐突な話ですな。それでヌルに支障ないかも気になる所だし。
「ブツ」は人間と合体したシンビオートが生み出す事が出来るのだが
人間側が一度死ななければならないのだ。
エディは一時死んでおり、ヴェノムの力で復活していた。
どうやらこのブツを持っているのは、エディらだけらしいのだ。
これに絡むのが
・そんな危険は回避せねばと、ヴェノムを始末しようとする軍人
・エリア51を閉鎖前に見たいと言う宇宙人マニアの一家
・シンビオートを大量に研究していた女性科学者2名
。。と言う面々。
なお、宇宙人マニア一家の父親は、
「アメイジングスパイダーマン」でコナーズ博士を演じたリス・エヴァンス。
女性科学者は2名出てくるので、片方は悪いやつかなと思ったらそうでもなく
なぜ2人にキャラを分けたのか、その意図は分かりかねる。
科学者は保管していたシンビオートを解放し、こいつらがヴェノムに協力する形に。
ヴェノムって裏切り者だったはずなんだけど。
シンビオートハンターは、バラバラにされても合体して復活する能力を持っているので
何が決め手で倒せたのかはよくわからず。
エディ以外に前作までのキャラは出てこないのかと思ったら
チェンという中国人女性が、割に唐突に登場。
誰やねんと思ったが、確かに前作までも出てたようです。
ヴェノムがラストダンスを踊る相手は、彼女だったりします。
シリーズ最終作として、ヴェノムは死んだような形になっていて
とは言え、息絶えたシーンがある訳ではないので、復活する可能性はある気がする。
一方で、ヴェノム以外に無事なシンビオートがいたので
そちらが二代目となる可能性もあり?
前作の最後で、スパイダーマンの正体が知られたと言うニュースを見てるシーンがあり
この後の作品ではスパイダーマンが絡むのかと思ったが、結局登場はなし。
考えてみれば、正体がばれた過去はなかった事にされたので、
エディらとの繋がりも切れたんすかね。
ヌルは最後まで出てこないけど、「まだ生きてる」的な描写があり
この後の作品で登場させると言う感じだけど、どの作品に出るのかしら。
前作には出し殻感があって、本作もそこは変わらないんだけど
ちょっとだけ前作より面白かった印象。
どこが良かったかと言われると微妙すけど。
パンフは11月1日から発売だそうです。