ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2020/01/31 CSI:マイアミ9「天使が生まれた日」

2020-01-31 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「天使が生まれた日」ヘザーと言う女性の車が追突され、さらに暴行を受ける。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官
トリップ 刑事

ヘザー 襲われた女性。妊婦
ゲイリー ヘザーの夫
ジョシュ ヘザーの継子
マーシー ヘザーの友人
フランコ 襲撃犯
ノバク 襲撃犯
ヴィッキー クラブの支配人

起:ヘザーと言う女性の車が追突され、さらに暴行を受ける。
承:意図的に追突されたとわかる。
転:ヴィッキーが手配したが、暴行までしたのは想定外だった。
結:夫ゲイリーが、事故で赤ん坊を死なせようと依頼したのだ。

 ホレイショは男に助けを求められる。
女性が倒れており、妊娠しているのだ。
女性ヘザーは病院に担ぎ込まれるが、暴行されたようだ。
 携帯を調べると、ヘザーは友人マーシーと口論していたとわかる。
不妊治療していたマーシーはヘザーに当たったと認めるが、暴行は否定する。
 ヘザーが倒れていた場所を捜索。
あちこちに血痕があり、負傷したまま歩き回ったとわかる。
やがて大きな血だまりが見付かり、付近にテールランプの破片も落ちていた。
加害者のタイヤ痕はなく、ヘザーが停車している所へ意図的に追突したようだ。
 テールランプが破損した車を発見。
運転手は逃げ回り、クラブで暴れた末に拘束される。
 ヘザーの車には、エアバッグがなくなっていると判明。
車が目的ならば、暴行はしないはず。
さらには、車体にキーで付けた傷があり、すべてが噛み合わない。
 捕らえた運転手フランコは、逃走した相棒ノバクが解体屋に向かったと白状。
解体屋を調べると、整備士として働くヘザーの息子ジョシュがいた。
ヘザーは継母だと言うジョシュのキーには、車体を傷付けた際の塗料が付いていた。
父ゲイリーが、ヘザーに簡単に新車を買い与えた事に腹を立てたと言う。
 解体屋は隠し撮りしたヘザーの写真を持っていた。
意識が戻ったヘザーは、ノバクはマーシーのトレーナーだと話す。
 隠し撮りの写真を分析すると、右上に傷があると判明。
フランコが暴れた際に、クラブで押収した写真にも同じ傷があり、
カメラは同じだとわかる。
クラブの支配人ヴィッキーを追及すると、ノバクに依頼されたと白状。
当て逃げするだけのはずだったと言う。
ヴィッキーが居場所を白状し、ノバクを取り押さえる。
 ヘザーの車は、追突されたのにエアバッグが出ていなかった。誰かが細工したのだ。
ハンドル部分に傷跡があり、ゲイリーのナイフと一致する。
 ゲイリーはエアバッグを外したと白状。
追突で赤ん坊が死ぬように仕組み、追突はヴィッキーに依頼したと言う。
ヘザーの事は愛しており、負傷する予定ではなかった。
ジョシュが産まれた際にも、前妻の愛が子供に移った。
同じ事になると考えて計画したが、ノバクらが暴行までするのは想定外だったのだ。
ゲイリーとヴィッキーは逮捕される。
 ヘザーは無事出産。
1人でやっていけるか自信がないと言う彼女を、カリーは大丈夫だと励ます。
 ホレイショは亡き妻マリソルを思い出し、墓参りする。
今日は彼女の誕生日だったのだ。

 と言う訳で、シーズン第9話。
ヘザーと言う女性の車が追突され、さらに暴行を受ける。
いろいろ企みが交錯するが、赤ん坊だけ死ぬように追突するのは難しい気が。
本話は通算第200話だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/30 CSI:マイアミ9「砂糖地獄」

2020-01-30 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「砂糖地獄」砂糖工場で爆発があり、工場で働くエドゥワルドが死ぬ。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官
トリップ 刑事

エドゥワルド 犠牲者
ニーナ エドゥワルドの婚約者
キャバナー 工場のオーナー
クリスティ キャバナーの娘
マニー ドア係
イザベル ニーナの姉
ルイス 現場監督

起:砂糖工場で爆発があり、工場で働くエドゥワルドが死ぬ。
承:粉塵が舞い、爆発が起きかねない状況だった。
転:エドゥワルドは、実はオーナーであるキャバナーの隠し子と判明。
結:現場監督ルイスが、特別扱いされるエドゥワルドを突き落としたとわかる。

 砂糖工場で爆発事故が発生。1人が死亡する。
犠牲者エドゥワルドは、ニーナと結婚予定だったと言う。
 爆発物らしきものは出ないが、粉塵が舞っていたと判明。
砂糖に限らず、ちょっとした事で爆発を起こしかねず、
オーナーが規則を守っていなかった疑いが出る。
 オーナーのキャバナーは、換気集塵装置があると話す。
だが装置は使われておらず、統括していた娘クリスティが止めたとわかる。
クリスティは経費節減の為だと話し、規則違反ではない。
 ドアが吹き飛んでおり、爆発の際に閉まっていたと判明。
常時解放する為に見張りマニーがいたが、爆発の際には離れていたと白状。
ニーナが倒れた為、介抱していたのだと言う。
 姉イザベルはニーナと違って市民権がなく、移民局に追われていた。
摘発を知ったニーナは、姉に知らせようとして転倒。
その際にマニーに助けられたのだ。
摘発は毎月あり、対象はキャバナーが決めていると言う。
 エドゥワルドの遺体は砂糖にまみれており、タンクに落ちたようだ。
タンクの上には馬の毛が付着しており、現場監督で馬に乗るルイスが疑われる。
 エドゥワルドの荷物を整理したニーナは、医療記録を見付ける。
2年前に事故で負傷した際、キャバナーが輸血していた。
珍しい血液型で、キャバナーが父親なのだ。
キャバナーはその事を知っており、エドゥワルドに気をかけていたと言う。
 クリスティは、父のPCをハッキングしていたと判明。
エドゥワルドの存在を知ったようだが、弟とは認めていない。
 エドゥワルドの腕には、爪でつけられた傷が残されていた。
犯人は突き落とそうとし、ためらって腕をつかんだのかも知れない。
 タンクの痕跡から、犯人はカウボーイブーツを履いていたとわかる。
だが、クリスティのブーツや爪には痕跡がない。
 さらに犯人のブーツには拍車が付いていると判明。
犯人と断定されたルイスは、キャバナーに銃を向ける。
ルイスの息子は、エドゥワルドの身代わりとして送還された。
ルイスは、エドゥワルドがキャバナーの息子だと気付いていたのだ。
ルイスはエドゥワルドを責め、彼を転落させてしまった。
今では責める相手を間違えたと後悔していると言う。
説得にも関わらずルイスは発砲。
自身もホレイショに撃たれて負傷。キャバナーは死んでしまう。
 父の死を知り、クリスティは複雑に想う。
ハッキングは15年の罪になるが、
ホレイショは情状酌量を認めさせる手があると助言。
クリスティが手を回し、イザベラは奨学金制度を適用される事に。
これによって、滞在が許可されるのだった。

 と言う訳で、シーズン第8話。
砂糖工場で爆発があり、工場で働くエドゥワルドが死ぬ。
派手めな展開だが、そんなに悪い人は出てこない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/29 CSI:マイアミ9「怒りの鉄拳」

2020-01-29 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「怒りの鉄拳」橋から飛び降りようとしたシェーンを助けたウェブが、ダリオに狙撃される。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ウォルター 分析官
トリップ 刑事

ブラッド・ウェブ 釣りをしていた男
シェーン 飛び降りようとした男
ヘイワード ブラッドの共同経営者
ダリオ・アギラー ウェブを狙撃した
ニール・パーキンズ 保護観察官
トレイシー シェーンのいとこ

起:橋から飛び降りようとしたシェーンを助けたウェブが、ダリオに狙撃される。
承:続いてウェブはシェーンにも狙撃される。
転:ダリオもシェーンも、同じパーキンズに保護観察されていた。
結:ウェブに借金するパーキンズが、シェーンらを脅していたのだ。

 運河で釣りをしていたウェブは、橋から飛び降りそうな男に気付いて、止める。
だが、自身が何者かに狙撃され、運河に飛び込んで難を逃れる。
 橋にいた男シェーンは飛び降りを否定。だが痕跡は欄干の外にある。
狙撃については、伏せていて見ていないと言う。
 船から見付かった銃弾には、線状痕がなかった。
運河の底からサボと呼ばれる破片が見付かる。
銃弾にかぶせると、射程距離が3倍になる代物だ。
サボは途中ではがれる為、銃弾に線状痕が残らず、偽装にも使えるのだ。
狙撃手がいた場所を特定し、ダクトに隠したライフルを発見する。
 ライフルは、ウェブの共同経営者ヘイワードが登録しているものと似ていた。
ヘイワードは仕事でウェブともめていたが、事件への関与は否定する。
 シェーンには万引きの過去があり、保護観察されていた。
狙撃には居合わせただけらしいが、観察官パーキンズは飛び降り騒ぎも問題視する。
 カリーは、ライフルを使った人物は初心者だと指摘。
撃ちまくったのに、ウェブに全く当たっていないからだ。
初心者はスコープに目を近付け過ぎるはずで、案の定DNAが検出される。
DNAが検出されたダリオを拘束。
ダリオは何も語らず、ウェブも面識がないと言う。
 シェーンが騒音を起こして近所の住人に通報される。
家をバラバラにしており、ストレスでやったと弁解。
一方で、狙撃の時にウェブが電話していたと話す。
 ウェブの通話記録を調べ、彼が部屋を借りているとわかる。
そこでノミ屋をしており、ヘイワードはウェブの副業を知らなかったのだ。
ウェブに借金のある者すべてが被疑者だ。だがウェブは客の名前は知らないと言う。
 そんな中、ウェブは近くを走る電車から狙撃される。
電車を止め、乗客を調べるが、発射残渣のある人物は見付からない。
ホームから狙撃したらしく、見付かった弾丸にはやはり線状痕がない。
線路には、木の棒など様々なガラクタが廃棄されていた。
犯人は、それらを組み合わせて手製の銃を作った。
手製ゆえに、何発か撃ったら吹き飛んでしまったのだ。
追跡不可能だが、家をバラバラにしていたシェーンが怪しい。
 シェーンは否定するが、手にはやけどを負っている。
ダリオとシェーンは誰かに雇われたようだが、どちらも詳細を語ろうとしない。
2人に共通点はないかに思えたが、保護観察官が同じパーキンズだとわかる。
 ダリオは、ライフルと弾を用意されたと白状。
断れば、罪をでっちあげると脅されたのだ。
一方、パーキンズの企みを知ったシェーンは飛び降り騒ぎを起こし、
人殺しを妨害したと言う。
これに怒ったパーキンズはいとこトレイシーを拉致し、シェーンに狙撃を強要。
シェーンは指示された手順で、手製の銃を作ったのだ。
 シェーンの部屋から水に溶ける紙を回収。
書かれていた文字を復元し、指示した筆跡をパーキンズのものと断定する。
 トレイシーを拉致していたパーキンズを逮捕。
無事を知ったシェーンは安心するが、しばらくは離れ離れになるのだった。

 と言う訳で、シーズン第7話。
橋から飛び降りようとしたシェーンを助けたウェブが、ダリオに狙撃される。
そのシェーンもまたウェブを狙撃。
手製の銃を使用していたとか、サボと言う銃弾にかぶせる部品を使っていたとか
トリッキーな技が出てくるが、
狙撃のプロの仕業でもないと言うあたりが困った感じ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/28 CSI:マイアミ9「殺人オンエア」

2020-01-28 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「殺人オンエア」リアリティ番組のイベントで、参加者コートニーが転落死する。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官

コートニー 犠牲者。リアリティ番組参加者
シェイ リアリティ番組参加者
ゲイブ リアリティ番組参加者
ザッカリー リアリティ番組参加者
リード 自称コートニーの夫

ダン・ウィルソン ゲイブに襲い掛かる
ハナ・ベックストロム ヤクの売人

起:リアリティ番組のイベントで、参加者コートニーが転落死する。
承:耳の穴を刺されて殺されたと判明。
転:番組でのキャラはやらせで、出演者の実際の性格は違うとわかる。
結:コートニーが番組をやめると言い出し、止めたいシェイが殺害したのだ。

 リアリティ番組のイベントがあり、デルコは警備をする事に。
参加者がステージに出るが、コートニーが落下して死亡。
観客の中にいた銃を持った男を拘束。
男は動物愛護団体のメンバーで、抗議行動をしていただけと言う。銃も空気銃だ。
 遺体に損傷は見当たらなかったが、よく調べると耳から血が出ているのが見付かる。
鼓膜を突き破った刺し傷があり、それでバランスを失ったのだ。
傷は脳幹まで貫いており、転落寸前に刺された事になる。特殊な凶器だ。
 参加者の持ち物には、ナイフややすり、櫛などがあった。
番組内では皆がもめていたが、参加者はヤラセで現実ではないと言う。
 参加者の持ち物から血液反応は出ず、解放される。
だが、警察署を出た所を、参加者ゲイブが男に襲われる。
男ダンは、弟タイラーがゲイブから買ったドラッグで急性中毒になったと言う。
タイラーは意識不明で、ドラッグに何を混ぜたかわからなければ処置できない。
 ゲイブを追及すると、売人をしていると白状。
ハナと言う女性から買い、さらに彼女に売ったのがアーサーだとわかる。
アーサーはとぼけるが、天井裏に隠されたドラッグを発見。
サンプルを分析して解毒剤を作り、タイラーの意識が戻る。
 番組を見直したウルフは、コートニーの仕草から彼女が妊娠していると気付く。
参加者ザッカリーとの関係が疑われるが、
彼は役柄を演じていただけで、実際は童貞だと言う。
 コートニーに何度も電話している男がいると判明。
向かいの部屋に泊っているリードで、コートニーは妻だと言う。
妊娠をめぐって、もめてはいたが愛していると話す。
 凶器が残っているはずと、部屋を捜索。
氷で作られた自由の女神像があり、突起部分がなくなっていた。
それが凶器に違いないが、既に溶けてしまっている。
突起付近に痕跡はないが、流れ落ちた痕跡がたまってるはずだ。
日焼けスプレーの成分が検出され、シェイが犯人とわかる。
本名エリザベスと言うシェイは、
実は優等生だったが、学生ローンを返済する為に番組に参加。
返済は終えたが、シェイとなる事で孤独を紛らせられると感じていた。
だが、コートニーが辞めると言い出し、番組が終わってしまうとシェイは慌てる。
コートニーを殺せば話題になり、番組が続くと考えたのだ。

 と言う訳で、シーズン第6話。
リアリティ番組のイベントで、参加者コートニーが転落死する。
当然のように出演者が疑われるが、番組でのキャラは実際とは違うと言う訳。
女性キャラが2人とも実は優等生と言うのは、ヒネリがない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/27 CSI:マイアミ9「マジック・フィッシュ」

2020-01-27 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「マジック・フィッシュ」沼地に埋まった死体が見付かり、傍らにはジェイソンと言う男がいた。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官

ジェイソン 通報者
ブランドン・ギャレット 犠牲者
ステイシー ギャレットの妻
エレナ 霊能者
ピーター ステイシーの恋人

起:沼地に埋まった死体が見付かり、傍らにはジェイソンと言う男がいた。
承:ジェイソンは幻覚を見たと言う。
転:ジェイソンはエセ霊能者に操られていたとわかる。
結:犠牲者の妻ステイシーと結婚したい恋人の仕業だった。

 殺人の通報があり、ホレイショらが沼地に急行。
ジェイソンと言う男がいて、傍らに死体が埋まっているのが見付かる。
だがジェイソンは、何があったか覚えていないと言う。
 埋まっていたのは頭部だけで、胴体部分はない。
ジェイソンのおぼろげな記憶から、箱に入れて沈めた胴体が見付かる。
さらに焼却炉から、燃えかけた遺体の一部が見付かる。
ジェイソンは幻覚を見たと言うが、ナタリアは言い逃れのでっち上げだと信用しない。
 遺体から4つに切断されているが、切られたのは死後と判明。死因は不明だ。
遺体はギャレットと判明。妻ステイシーは別居していたと言う。
洗面所には、マジックフィッシュと言う魚の形の名刺が落ちており、
霊能者エレナのものとわかる。
洗面所にはジェイソンの毛髪が落ちており、そこにいたと認める。
さらには殺したかも知れないと。
 ギャレットは金欠だったが、ステイシーはエレナを雇っていたとわかる。
ステイシーもまた客だった訳だが、エレナはその事を隠していたのだ。
 そこでナタリアは、離婚の相談をするフリをしてエレナを訪ねる。
だがエレナは警官だと感付き、ナタリアに薬物で幻覚を見せて暴れさせる。
エレナの能力はでっち上げで、逃げる時間を稼ぐ為にナタリアは利用されたのだ。
ジェイソンも同様だ。
 エレナは札束を残しており、取りに戻るはずだ。
案の定現れたエレナを拘束。
ステイシーの指示を受け、ギャレットを死なせると称した所、
本当に死んでしまったので、ジェイソンを操って始末させたのだ。
 ステイシーを調べようとすると、その恋人ピーターが銃を持って現れる。
ステイシーと結婚したいピーターは、握手を装ってギャレットに毒針を刺したのだ。
ステイシーは関係ないと言って退散したピーターは、車に轢かれて死ぬ。
 エレナは逮捕され、ジェイソンに同情したナタリアは、必ず守ると約束する。
ナタリアが操られて発砲した件については、ホレイショが他言無用とするのだった。

 と言う訳で、シーズン第5話。
沼地に埋まった死体が見付かり、傍らにはジェイソンと言う男がいた。
怪しげな霊能者が出てくるエピソードで、
実は彼女に若干能力があるとわかるが、それがそれほど面白くない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/26 「マイ・サンシャイン」

2020-01-26 00:00:00 | 日記
「マイ・サンシャイン」

ミリー 子供たちを世話する(ハル・ベリー)
ジェシー 黒人の若者
ニコール 黒人の娘
ウイリアム ジェシーの仲間
オビー 近所の男性(ダニエル・クレイグ)

起:ミリーは黒人の子供たちを養っていた。
承:ロス暴動が発生。
転:子供たちが巻き込まれ、止めようとしたミリーも逮捕される。
結:何とか逃げ出すが、子供が死んだと知る。

 1991年。黒人少女ラターシャが万引きの濡れ衣を着せられ、
店員トゥ・スンジャに射殺される。
店員は罰金500ドルの罪で済み、黒人たちは抗議する。
黒人ロドニー・キングが白人警官4人に暴行を受ける映像が流れ、大騒ぎになる。
裁判では、白人警官たちの正当性が主張され、評決はなかなか出ない。
 ミリーは黒人の子供たちを養っていた。
その中のジェシーは、酔いつぶれたニコールを連れ帰り、彼女も仲間に加わる。
ジェシーは洗車で稼いでいたが、他の連中は万引きしたりしている。
近所に住むオビーは、白人ながら子供たちの世話をしてくれている。
 白人警官たちに無罪評決が出て、黒人たちが騒ぎを起こす。
ジェシーが警察に拘束され、抗議するミリーも手錠をかけられてしまう。
騒ぎは暴動に発展し、興奮したウイリアムを制しようとジェシーが刺してしまう。
ジェシーは助けを求めるが、周囲は大混乱で、それどころではない。
 ミリーは逃げ出し、オビーが何とか手錠を外す。
暴動に乗じて盗みをする者がいると報じられ、
ミリーはその中に子供たちがいると気付く。
止めに行こうとするが、
警官はミリーを悪党と決め付け、オビーと共に電柱に縛り付けてしまう。
 朝になり、ミリーらは何とか手錠を外して帰宅。
ジェシーは無事だったが、ウィリアムが死んだと知ってショックを受ける。

 と言う訳で、ハル・ベリーとダニエル・クレイグが出演する作品。
アクション映画じゃないです。
ハル・ベリー扮するミリーは、身寄りのない黒人の子供たちを世話していた。
黒人に対する警官の暴行などをきっかけに、ロス暴動が勃発。
ミリーらはこれに巻き込まれる。
ダニエル扮するオビーはミリーの隣人で、黒人を差別したりせず
彼もまた巻き込まれる。
結局、彼女も彼も暴動に巻き込まれましたと言う話で
暴動を通じて考え方が変わるとか、何か行動を起こすとかいう事はない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/25 「インデペンデンス・デイ2019」

2020-01-25 00:00:03 | 日記
「インデペンデンス・デイ2019」

スティーヴン
ケイティ スティーヴンの妹
サラ スティーヴンの元恋人
ダン スティーヴンの弟
クロエ ダンの恋人
ニコール スティーヴンの仲間
サンダース 元衛生兵
エドワード 考古学者

起:宇宙船が襲来し、大騒ぎとなる。
承:正義の宇宙人は100年以上前に飛来し、備えていた。
転:正義の宇宙人と悪の宇宙人が争う。
結:悪側の宇宙船を爆破し、正義の宇宙船が去る。

 巨大な宇宙船が飛来し、人々は混乱する。
宇宙船は他の地区に現れておらず、侵略ではないのではと憶測を呼ぶ。
 スティーヴンらは、逃げるか否かでもめる。
スティーヴンは、教会で元恋人サラと合流。
サラは負傷しており、事故の記憶を失っていた。
スティーヴンの弟ダンは、幼い頃に2日間行方不明になった事があり、
その際の記憶を失っていた。サラもその時のダンと同様なのだ。
 スーパーは略奪で混乱。
ダンとニコールは爆発に巻き込まれるが、元衛生兵のサンダースに助けられる。
 負傷したダンは近くの家に避難。
ダンは死んだかに見えたが、光が差し込んで回復する。
 一同が合流。その時、宇宙船がガスを噴出した。。

 1週間後。ダンはスティーヴンを探す事を決意。
一方で、サラは死んでいるのが見付かる。
 実はスティーヴンらは捕らわれていた。
農場主に略奪者と思われたのだ。何とか逃れ、ダンたちと合流する。
 一同が屋敷に戻ると、謎の男性エドワードが待っていた。
上空の友達の所から来たと言うエドワードは、連れ去られて160年になると話す。
一方、地球人に対し、悪意を持つ別の宇宙人も迫っていると言う。
ダンが見た悪夢は未来だと言う。
ダンらは、以前から兵士として訓練されていたと言う。
宇宙人化するが、敵宇宙船を破壊すればそれは止まるのだ。
 隕石が12時間以内に飛来し、地球の運命が変わると判明。
 1854年。発掘をしていた考古学者エドワードは、突然姿を消した。
 現在。一同は展示室へ。そこにあるのはエドワード自身の展示品だ。
展示品の像の中に装置があり、これで止められると言う。
妻の写真を見たエドワードは、自分に子供が出来たのだと知る。
 敵宇宙人が現れ、ダンに異変が起こる。

 政府職員と言う一味がニコールのいる建物を占拠。
格闘になってニコールらは一味を倒す。
政府内にも侵略を望む者がいると判明。首に印がある連中だ。
 一同は移動するが、ダンに異変が起こる。
宇宙船からはガスが噴出。エドワードらは瓦礫の下へ避難。
装置を作動させると、隔離されていた娘が怪物化。
ダンも怪物化して格闘になり、かけつけたニコールが娘を射殺する。
 誰かが侵略側の船に乗り込み、止めなければ侵略を止められない。
スティーヴンが向かい、装置を作動。敵宇宙船を爆破する。
正義側の宇宙船が去り、ニコールはすべてが変わると話すのだった。

 と言う訳で、巨大宇宙船が現れて混乱する話。
大丈夫、正当なシリーズ作だなんてまったく思ってませんから。
本家のごとく巨大宇宙船が現れ、人々は混乱する。
彼らは実は地球に友好的なのだが、別途侵略しようとする宇宙人もいた。
そこでそれぞれの宇宙人は地球人を拉致し、兵士として改造して返していた。
(記憶は消されてる)
結局の所、地球人の体を借りた代理戦争みたいな事に。
おかげで大風呂敷広げた割に、ずいぶんコンパクトな感じで終わる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/25 96時間 ザ・シリーズ「降伏」

2020-01-25 00:00:02 | 日記
2020/01/25
96時間 ザ・シリーズ「降伏」メヒアはアシャを連れ去る。

ブライアン・ミルズ 元軍人
ハート 組織のリーダー(ジェニファー・ビールス)
メヒア 麻薬組織の一味
アシャ 妹の友人
アリシア メヒアの元妻

起:メヒアはアシャを連れ去る。
承:ブライアンは独自に追い、組織も結局協力する。
転:ブライアンはメヒアを射殺するが、自身も撃たれる。
結:ブライアンは某所に捕らわれていた。

 組織は、アシャが連れ去られたと知る。
ブライアンの連絡は取れないが、奪還しようとするはずだ。
 ブライアンは色々聞き回っているらしく、上層部は問題視する。
その過程で、死んだとされたメヒアの妻アリシアが生きていると判明。
ハートらも急行する。
 ブライアンは、学校で働くアリシアの所に現れる。
息子を殺されたと恨むアリシアだが、メヒアの居場所は伝える。
 ブライアンはメヒアのアジトを襲撃。撃ち合いになり、一味は退散。
ハートらもかけつけ、結局協力する事になる。
 ブライアンらはメヒアの屋敷に突入。メヒアはアシャの首を切って退散。
メキシコ軍が包囲し、メヒアは投降する。
追ってきたブライアンは許す事が出来ず、メヒアを射殺。ブライアンも撃たれる。
 組織は国際法を犯したと問題視されるが、
ハートは上層部が一味と通じていたのではと指摘。一件は闇に葬られる事に。
ブライアンの行方は不明のままで、死んだのかも知れない。
 病室のアシャは小康状態を保つ。
一方、ブライアンは某所にある牢で倒れていた。。

 と言う訳で、シーズン最終話。
メヒアはアシャを連れ去る。
前話でみすみす見逃したメヒアを、ブライアンが命令無視で追跡する。
ブライアンがなくてはならない存在かは微妙だが、結果的に組織全体が彼に協力する。
メヒアとの決着は着くが、次シーズンに向けて何やら謎は残す。

[本シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:元軍人ブライアンは妹をメヒアに殺される。
承:組織に参加し、隠密活動を行う。
転:メヒアが逃げ、恋人アシャが捕らわれる。
結:暴走の末にメヒアを倒すが、自身は某所に捕らわれていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/25 GOTHAM/ゴッサム「ヘイブンのヒーロー」

2020-01-25 00:00:00 | 日記
GOTHAM/ゴッサム「ヘイブンのヒーロー」ゴードンはヘイブンと言う共同体を守ると誓う。

ジェームズ・ゴードン 刑事に復帰
ハービー・ブロック ゴードンの同僚
ブルース・ウェイン 両親を殺された少年
バーバラ・キーン ゴードンの元恋人。タビサと組む

セリーナ・カイル 浮浪児。通称キャット
オズワルド・コブルポット 通称ペンギン
ザンダー ジェロームの双子の兄弟。ジェレマイア

起:ゴードンはヘイブンと言う共同体を守ると誓う。
承:セリーナはジェレマイアをつけ狙う。
転:オズワルドらがヘイブンを狙うが、ゴードンは何とか死守。
結:何者かにヘイブンが爆破される。

 オズワルドは崇拝者を従えるが、
一般市民がゴードンを慕っていると知って腹を立てる。
そこへ、仲間を殺されたと言う連中が現れる。
襲撃現場に「ペンギン参上」と書かれていた為だが、
オズワルドは、自分のせいにしようとする者の仕業だと言う。
やがて部下たちはオズワルドのもとから逃げ出してしまう。
 ゴードンはヘイブンと呼ばれる共同体を取り仕切る。
食料の奪い合いでケンカになるが、ゴードンが鎮め、助け合っていこうと言う。
 オズワルドは、部下たちが逃げ込んだと知ってヘイブンに現れる。
ヘイブンを破壊すると脅され、弾を使い尽くしていたゴードンは降参する。
ところが、何者かに襲われ、一味がヘイブンを破壊しようとしていると判明。
それを阻止する為に、ゴードンとオズワルドは手を組む事に。

 セリーナは自分を撃ったジェレマイアを探すと言う。
ジェレマイアは信者を集めていると言う噂で、そこでは皆正気じゃないと言う。
 セリーナらはダークゾーンと言う地区へ乗り込む。
男たちが現れるが、セリーナはジェレマイアの居場所を聞き出そうと痛めつける。
ブルースは、セリーナの暴走を心配する。
 セリーナらは、ジェレマイアの教会へ乗り込む。
信者はロシアンルーレットをやらされ、大勢が死んでいた。
ジェレマイアの右腕である女は、セリーナの出現を知って退散する。

 ゴードンは再びヘイブンを制圧。ここも安全ではないと、人々は不安を感じる。
だがゴードンは、希望があると訴える。
協力したオズワルドへの警戒もやめないと告げる。
そこへバーバラが現れ、オズワルドに銃を向けてにらみ合いに。
次の瞬間、建物が爆発し、ゴードンは呆然とするのだった。

 と言う訳で、シーズン第3話。
ゴードンはヘイブンと言う共同体を守ると誓う。
オズワルドやバーバラとは、相変わらずつかず離れずと言う感じ。
本シーズンに入ってなかなか展開してない印象です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/24 スタートレック ショートトレック「華麗なる脱出」

2020-01-24 00:00:00 | 日記
スタートレック ショートトレック「華麗なる脱出」マッドは賞金稼ぎに捕らわれる。

ハリー・マッド 捕らわれてる民間人

起:マッドは賞金稼ぎに捕らわれる。
承:口八丁で逃れようとするが、賞金稼ぎには通用しない。
転:艦隊に引き渡されるが、複製アンドロイドだったとわかる。
結:実はマッド自身が、自分のアンドロイドを引き渡して儲けていた。

 悪党のマッドは賞金稼ぎに捕らわれていた。
賞金稼ぎの棍棒を盗んだ上に、
各地で様々な犯罪を犯して高額の賞金をかけられているのだ。
マッドは何度も捕らわれていたが、その度に口八丁で逃れてきた。
しかし今回の賞金稼ぎには通用せず、艦隊に引き渡される。
だが、艦隊の担当者は複製アンドロイドだと指摘。
既に大勢の複製マッドが捕らわれていると知り、賞金稼ぎは愕然とする。
 本物のマッドは、自分の複製に身の回りの世話をさせ、悠々自適な生活をしていた。
そして、時にはマッドを捕らえたと称して賞金稼ぎに連絡。
棍棒もあると告げるのだった。

 と言う訳で、シーズン第4話。
マッドは賞金稼ぎに捕らわれる。本シリーズのスタッフはマッドが好きみたいです。
マッドはかなり有名なお尋ね者らしいが、
だとすると、後の時代のカークが知らないのはおかしな気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/24 スタートレック ショートトレック「希望の輝き」

2020-01-24 00:00:00 | 日記
スタートレック ショートトレック「希望の輝き」ケルピアン人のサルーは捕食される運命にあった。

ジョージャウ船長 平行世界では皇帝(ミシェル・ヨー)
サルー少佐 同僚。副長。平行世界では奴隷

起:ケルピアン人のサルーは捕食される運命にあった。
承:サルーは落とし物である通信機を見付ける。
転:通信を試みる。
結:サルーの分析能力を評価し、ジョージャウが迎えに来る。

 ケルピアン人は大型の生物に捕食される運命にあった。
サルーの父は、それを偉大なる調和だと話して疑問を持たない。
 ある時、サルーはバウル人の落とし物である通信機を見付ける。
空へ行ける方法があるのではと考えるが、父は調和を崩すなと忠告。
 それでも好奇心を止められないサルーは、
通信機のメカニズムを理解し、メッセージを送信する。
やがて宇宙船が飛来。
現れたジョージャウ大尉は、
ワープ技術を持たない種族から通信が来るのは珍しいと話す。
サルーの分析能力を評価するが、
宇宙に連れていけば、艦隊の規則で惑星に戻る事は出来ない。
だがサルーは自分の居場所はここではないと話し、ジョージャウと同行するのだった。

 と言う訳で、シーズン第3話。
ケルピアン人のサルーは捕食される運命にあった。
サルーのバックグラウンドを描くエピソードで
ワープ技術を持たない種族の一員が通信機を理解した事で評価される展開。
そういう可能性もあるって事ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/23 CSI:マイアミ9「マリソルの悪夢」

2020-01-23 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「マリソルの悪夢」マリソルを殺したメモが逃走する。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官

メモ・フィエロ 脱獄囚。マリソルを殺した。第4シーズンに登場
イヴォンヌ メモの元恋人
エルサ イヴォンヌの娘
ジョアン エルサの里親
ケネス 里親斡旋所の所長

起:マリソルを殺したメモが逃走する。
承:メモは各所で殺害を続ける。
転:娘エルサを傷つけた連中を殺害しているとわかる。
結:エルサに懇願され、メモを逃がしてしまう。

 ホレイショらは脱獄囚を次々と捕らえる。
だが、メモが逃走中。
ホレイショの妻マリソルを殺した犯人だ。

 メモはヨットにいたダグを海に沈めて殺害。
メモの元恋人イヴォンヌを追及すると、会いに来たと白状。
ダグから奪った宝石を養育費として渡されたと言う。どこへ行ったかは不明だ。
 続いてメモは病院に現れ、看護婦らを次々射殺する。
ホレイショらが急行するが、メモはごみ回収車に紛れて逃走していた。
殺されなかった看護婦は、いつから働いているか聞かれたと話す。
その答えが生死を分けたようだ。
 ホレイショにアーロンと言う男から連絡が入る。
メモに脅されていると言うのだ。
急行するが、アーロンが殺されているのが見付かる。
 イヴォンヌは、メモが犯罪を犯した為に娘エルサに会えなくなったと訴えていた。
それを聞いたメモは、エルサに関わった連中を殺しまくっているのだ。
エルサは里親ジョアンに預けられた。
やけどで病院に担ぎ込まれた事があり、その時の看護婦らを始末。
アーロンはケースワーカー。次の標的はジョアンだ。
 負傷しているジョアンを発見。
エルサは学校から戻らず、2日間も行方不明だと言う。
ジョアンが通報しなかったのには事情がありそうだ。
ジョアンの家を捜索すると、窓をこじ開けた痕跡が見付かる。
エルサの部屋には紙の切れ端が落ちており、クリーニング店の包み紙と判明。
イヴォンヌが働いている店だ。
 イヴォンヌは、エルサの様子を知りたくて、数週間前に家に侵入したと認める。
エルサがやけどしたと知って心配したのだ。
 ジョアンには、前の養子もやけどしていたと判明。
アーロンはジョアンを不適格と報告していたが、
斡旋所所長のケネスが金目当てで都合をつけたようだ。
 GPSで追跡し、ケネスと同乗するエルサを発見。
そこに現れたメモは、ケネスに銃を突きつける。
エルサが撃たないでと懇願した為、ホレイショはメモを逃がしてしまう。
 イヴォンヌはエルサと再会。ホレイショは2人とも頑張れと応援する。
一方、殺されたケネスが見付かる。メモは行方不明のままだ。。

 と言う訳で、シーズン第4話。
マリソルを殺したメモが逃走する。
宿敵と言うほどでもないが、ホレイショと因縁のあるメモが再登場。
ベガスでは知能犯がシーズンを通した敵になったりするが
マイアミは毛色を変えたって事すかね。
少女に懇願されたからって、凶悪犯を逃がすホレイショはいかがなものかと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/22 CSI:マイアミ9「音の目撃者」

2020-01-22 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「音の目撃者」リンジーと言う娘が誘拐され、盲目のベンがその場にいた。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官

ベン 目撃者
リンジー 誘拐された娘
ピーターソン リンジーの父
クレア リンジーの母
ドミニク 美容師
ジョー・レブロック 爆弾犯。第6シーズンに登場

起:リンジーと言う娘が誘拐され、盲目のベンがその場にいた。
承:ベンの協力で、リンジーを誘拐したのは美容師ドミニクとわかる。
転:ドミニクの背後には、刑務所にいるはずの爆弾犯ジョーがいた。
結:隠れ家を見つけジョーを逮捕するが、そのトンネルで5人が脱走する。

 盲目のベンは、公衆トイレで娘が襲われているのに気付く。
犯人の男はベンに気付くが、盲目だと知ると、殴り倒して退散。
ベンは近くにいたホレイショに助けを求めるが、犯人は逃走してしまう。
 ウルフは、ベンが盲目であるが故に鋭い観察力を持つと知る。
犯人は、ほしいのは財布じゃないと話していたと言う。
甘い匂いがしたと言う事から、犯人はクロロホルムを使ったとわかる。
さらに、犯人から魚のにおいがしたと言う。
ベンは排水溝に何かが触れる音を聞いており、認識票が落ちているのが見付かる。
 認識票はピーターソン氏のもので、娘リンジーにあげたと話す。
リンジーから電話で口座の暗証番号を聞かれており、誘拐されたとわかる。
今度は妻クレアに電話があり、暗証番号を伝えるが、
警察に連絡したと感付かれてしまう。
 ベンに協力を求め、通話を分析。
リサイクル回収車の音や犬の鳴き声から、場所が絞られる。
 ホレイショは銀行にかけつけるが、
現れたリンジーには爆弾を付けられており、近付けない。
犯人はリンジーを連れて逃走するが、ウルフが運転手を目撃。
その似顔絵から、美容師ドミニクだとわかる。
クレアは彼に、大金があると話してしまっていたのだ。
 ドミニクを捕らえるが、誘拐したのは相棒だと言う。
怯えており、名前は言えないと。
クレアは、ピーターソンが100万ドルを手に入れたと話していた。
曰く付きの金で、ピーターソンも追わないと考えたのだ。
一味は金を手に入れたが、目撃者がいてリンジーを解放できなくなった。
 リンジーに付けられた爆弾を分析。
ホレイショは、因縁のあるジョーの仕掛けと気付く。
だが、ジョーは刑務所にいるはずだ。
移送されたジョーの声を聞いたベンは、トイレの男だと指摘。
ホレイショはそれを信じると話し、火薬の反応も出る。
さらに、かつてジョーとドミニクは同じ拘置所にいたとわかる。
 ジョーの靴に付着した痕跡とベンの記憶から、魚の缶詰工場が隠れ家と判明。
蓄えていた金も発見し、リンジーを救出する。
だが、なぜわざわざ刑務所に戻ったのだろうか。
 ジョーの牢を調べ、壁の裏に穴が開いているのを発見。
トンネルで缶詰工場と通じていた。
ジョーは、刑務所にいればアリバイになると考えたのだ。
トンネルから囚人たちが逃げ出し、1名を確保2名を射殺するが、5人が逃走する。
ジョーは監視の厳しい房へ移される事に。
脱獄した連中は復讐を誓っていると言うが、ホレイショはかかって来いと言う。。

 と言う訳で、シーズン第3話。
リンジーと言う娘が誘拐され、盲目のベンがその場にいた。
盲目の目撃者と言う点が面白いエピソードかと思いきや
後半は刑務所にいるはずのジョーがどうやって?と言う点に関心がシフト。
おかげで大勢脱走したらしく、後のエピソードに続く模様。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/21 CSI:マイアミ9「ボトルガールの悲劇」

2020-01-21 00:00:00 | 日記
CSI:マイアミ9「ボトルガールの悲劇」ボトルガールのクリステンが死亡し、スター選手ブレイディが疑われる。

ホレイショ・ケイン マイアミの太陽より熱い
カリー クールビューティ
デルコ 水際のエキスパート
ウルフ パトロール警官から転職
ナタリア DNAのスペシャリスト
ウォルター 分析官

ブレイディ アメフトのスター選手
クリステン 犠牲者。ボトルガール
サラ クリステンの同僚
アマンダ 経営者
エリソン 客
チップ ブレイディの代理人

起:ボトルガールのクリステンが死亡し、スター選手ブレイディが疑われる。
承:ゴシップ写真が出てくるが、店がでっち上げていたと判明。
転:クリステンはアルコールを強引に飲まされて溺死していた。
結:クリステンを外された客エリソンが怒り、無理矢理アルコールを飲ませていた。

 デルコらは逃げている男を追跡。
逃がしかけるが、ホレイショが男を捕える。
 捕まったのは、アメフトのスター選手ブレイディだ。
ブレイディはボトルガールのクリステンと飲んでおり、彼女の殺害容疑をかけられた。
気付いたらクリステンがプールに浮いており、
疑われたら経歴が台無しだと逃げ出したと言う。
 クリステンの肺には液体が入っていると判明。死因は溺死だ。
プールの排水溝から携帯が見付かり、
クリステンがサラと言う女性と頻繁に電話しているとわかる。
サラは同僚のボトルガールだ。
 肺の液体はアルコールと判明。無理矢理飲まされたのかも知れない。
奥の歯が折れており、ボトルを口に突っ込まれたようだ。
だが、ブレイディの服からアルコールの反応は出ない。
 カリーが携帯のメールを復元。
クリステンは、こんな事は辞めたいとメールしていた。
メールの相手は経営者アマンダで、高級なボトルを勧めるのを嫌がっていたと言う。
 肺の中にあったのは1957年もののシャンパンで、
常連客エリソンが注文していたとわかる。だが、エリソンは関与を否定する。
 クリステンがブレイディといた場所にアルコールの反応は出ず、
そこで飲ませたのではないとわかる。
一方で、クリステンはアルコールを飲んで直ちに死んだのではなく、
肺に液体が入って数時間後に溺死したのだとわかる。
 芸能レポーターのエリカがウルフに接近。
入手したと言うクリステンの画像を提供する。
死んでいるように見える彼女の脇に、ブレイディも横たわっていた。
ブレイディの代理人チップが撮ったようだ。
ブレイディは、気が付くとクリステンは死んでおり、通報はチップが止めたと話す。
 クリステンの肺から、紙吹雪が見付かる。
店では、毎晩午前0時に紙吹雪を飛ばしている。
それが口に入ったらしく、その時にアルコールを飲まされた事になる。
 角度から、写真を撮った者の身長を推測。
チップではなく、サラだとわかる。
サラはアマンダの指示で、ゴシップ写真を撮っていたと白状。
ブレイディのベッドシーンを撮れとの指示を受けたが、
サラはクリステンが死んでいるとは思わなかったのだ。
 0時にアルコールを飲まされ、溺死が始まっていた。
紙吹雪の色はテーブルによって異なる。
ゴールドはエリソンのテーブルで、彼が飲ませたとわかる。
 エリソンを調べると、衣服に紙吹雪や歯の破片が付いていた。
無理矢理飲ませた証拠だ。
エリソンは、自分を担当していたクリステンが離れた事に腹を立て、
強引にシャンパンを飲ませたと認める。過失致死罪に問われる事になる。
 釈放されたブレイディは、経歴よりも人の生死の方が大切だと話し、
インタビューするエリカにジャッカルと言い放つ。
 サラはボトルガールを辞め、故郷に戻る事に。
それをホレイショが見送るのだった。

 と言う訳で、シーズン第2話。
ボトルガールのクリステンが死亡し、スター選手ブレイディが疑われる。
アルコールを強引に飲まされて、数時間後に溺死するあたりがユニークだが、
それ以外は目新しくはない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020/01/20 CSI:12 科学捜査班「73秒間の修羅場」

2020-01-20 00:00:00 | 日記
CSI:12 科学捜査班「73秒間の修羅場」トラムで銃撃戦があり、2名が死亡する。

DBラッセル 新メンバー(テッド・ダンソン)
キャサリン シングルマザー
ニック ムードメイカー
グレッグ 若手
ホッジス 分析官
サラ 強さと繊細さを合わせ持つ才女
ブラス警部
エクリー 上司
ロビンス医師
モーガン ロスから来た新メンバー。エクリーの娘

[事件a]
トム 犠牲者
マンドラー 犠牲者
エメット少年
ジミー トムの弟
クリック 借金取り

[事件b]
デル 犠牲者
ギブス デルのハンター仲間

[前シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:ラングストンはハスケルに刺されて負傷する。
承:サメや吸血鬼や恐竜に関わる事件がある。
転:ハスケルが信者によって脱走する。
結:ラングストンはハスケルを倒すが、殺人を疑われる。

起:トラムで銃撃戦があり、2名が死亡する。
承:ジミーが借金取りに刺された兄を助け、周囲に誤解されたのだ。
転:デルの老化した死体が見付かる。
結:コンプレッサーで傷口から空気を注入したとわかる。

 ホテル間をつなぐトラムで銃撃戦が発生。
男女が倒れ、死者2名負傷者3名が出る。
ニックは、現場で死体のように横たわるラッセルに困惑。
彼が新しいボスなのだ。
前の駅を出てから73秒しか経っておらず、その間に撃ち合いが発生したのだ。
 床にはねばねばしたものが付着。
監視カメラの映像には、トラムから走り去る男女が写っており、彼らの行方は不明だ。
 トラムの車両ごとラボに運び、検証される事に。
ロビンスはCSIを追い出されたラングストンと会ってきたと話す。
彼は、グロリアと幸せに過ごしていると言う。
 乗客のエメット少年は、エイリアンがいたと話す。
トラムで西部劇があったと思われていたが、死体の1つは撃たれていないとわかる。
死因は刺された事によるもので、犯人がもう1人いる事になる。
 現場を再現。男たちが撃ち合いになり、母親が巻き添えになった。
男は銃撃戦の前に刺されていたようだ。
ねばねばはタコによるものと判明。少年がエイリアンと呼んだのもタコの事だ。
 タコを使ったダンスをする店があり、
日本人ダンサーがカバンにタコを入れていたようだ。
日本人ダンサーを発見。
トラムで男に話しかけられたが、その後に撃ち合いになったと言う。

 キャンプで死体が見付かる。顔は若いが、体は老化しているようだ。
 検死の結果、体に付着した血液はシカのもののようだ。
犠牲者はハンターで、エアコンプレッサーでシカの皮膚をはがしていたとわかる。
犠牲者自身も同じ目に遭ったのだ。
 ハンター仲間のギブスは、犠牲者はデルだと言う。
死んだはずのシカが暴れ出し、デルは負傷。
慌てたデルは、傷口を塞ごうとコンプレッサーを利用し、死んでしまったのだ。
ギブスは、密猟を隠す為に通報しなかったのだと言う。

 死んだトムの部屋を訪ねると、自殺をはかった弟ジミーを発見。
ジミーは殺しについては否定する。
日本人ダンサーに話しかけていたら、兄トムが刺された事に気付いたと言う。
慌ててナイフを抜いたが、発砲されたと。
トムは末期ガンだったと言う。
 ジミーはトムが刺されたと気付き、ナイフを抜いたと言う。
だが、それが誤解されて撃ち合いに発展したのだ。
エメット少年は、男のポケットから紙幣が落ちたのを拾っていた。
紙幣には血が付いており、トムの血だとすると、乗る前に刺されていた事になる。
監視カメラがない駅のトイレを捜索。扉に血が付いているのが見付かる。
 別の車両に乗ったクリックに、ジミーと接点があるとわかる。
クリックは仮出所したばかりで、出所するとすぐにジミーに電話している。
恨みがあるらしく遠路はるばる来たが、クリックはジミーではなくトムを刺したのだ。
ジミーが借金していると知ったトムは、クリックに金を渡して収めようとした。
だが、これにクリックが反発して刺したのだ。
ショックを受けたジミーは、クリックの居場所を白状。クリックは拘束される。
 ニックはジミーに同情していたが、キャサリンはこれからは規則通りやると言う。
キャサリンはラングストンの件で降格になっていたおり、ニックと口論に。
そんな2人に、ラッセルは朝食をおごると言うのだった。

 と言う訳で、シーズン第1話。
トラムで銃撃戦があり、2名が死亡する。
第1話にも関わらず、事件は2つで、どちらも珍妙な真相。
前シーズンで問題を起こしたラングストンは挨拶もなく降板。
新たに加わったラッセルが新リーダーとなるが、魅力的なキャラかはまだ微妙。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする