やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

年末大掃除&ご挨拶~♪

2009年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日が仕事納め、夜遅くまでお仕事でした。

年賀状は、日曜に全部すませましたが、
(年末年始にお会いできる方は出しておりません!すみませんあせあせ(飛び散る汗)

まったく、掃除ができておりませんので
本日朝からそうじです。
まずは、水回り。トイレ掃除が一番です。

もちろん、治療所のベッド周りは、すべて洗濯。
新年は、きれいな空間でと。

しかし、急患が入ったら。。。と
1台分だけ残し、後のものを洗濯する。
洗濯機を2回まわす。その間にもろもろ。

2回目干してる時にちと疲れが。。。
我に返って、冷静に判断。
3回目の洗濯は、諦める。
明日でいいや。急いでも何も変わらない。
身体を壊すだけなんで、やめた。

今年最後の玉造神社→難波宮と散歩に出る。
外は寒い!!顔が冷た~いたらーっ(汗)
200912_005

玉造神社で「伊勢参宮本街道」行程図を購入。
みな28日から歩いて出発しているらしい。
えちんは、無理なので、行程図だけ購入。面白い。
あとは、初めて玉造神社のお守りを購入~♪
200912_007
難波宮まで歩く道中、今年の反省を少し。
今年の反省と言うより、これまでを振り返る。

長文になりそうなので、今回はここまで。
次回につづく。。。
写真もあとで載せます。
今から、今晩の年越しそばと
明日の雑煮の材料を買い出しに行きます!

ではでは~♪

☆今晩、日記が間に合わないといけないので。。。

チューリップ皆さま本年は、色々お世話になりました!
 有難うございました。
 えちんにお付き合い頂き、感謝しております。
 また来年もよろしくお願い致します。
 良いお年をお迎え下さいませるんるん
コメント

洲本の朝日

2009年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

0912

昨日の朝、洲本在住のマイミクさんから携帯に朝日が届きました。

新年を迎えるにあたり、みなさまにおすそ分け~。

良い太陽です♪光いっぱいあびて下さいませ。

0912_2

たくさんあるので、ミクシィのフォト集へどうぞ~♪

http://<wbr></wbr>mixi.jp<wbr></wbr>/view_a<wbr></wbr>lbum.pl<wbr></wbr>?id=425<wbr></wbr>58949&o<wbr></wbr>wner_id<wbr></wbr>=113355<wbr></wbr>86&mode<wbr></wbr>=photo 

コメント

やました甲乙鍼灸院:2009.年末年始の休診のお知らせ。

2009年12月26日 | 甲乙鍼灸院:臨時休診のお知らせ

ネット報告が遅くなりました!すみません~!!

年末年始の休診のお知らせです。

2009年12月31日~2010年1月4日まで

休診とさせていただきます。

尚、大阪にはいますので、急にお身体が不安になられた方は

遠慮なく、いつもの連絡先にお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

コメント

思いがけぬクリスマス♪

2009年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

「今年のクリスマスも、夜遅くまで、仕事かぁ~」なんて
贅沢なことを思いながら、クリスマスの朝を迎えた。

この社会情勢で、仕事ができているだけでも幸せなのだと。
しかも、自分の好きなことを仕事にできてる。幸せだろう。

貧乏性なのか?小心者なのか?

「何かどんでん返しが?!」とふっと不安になったりする。

「いえいえ、頑張ったんだから、大丈夫、大丈夫」と
自分で自分をほめる。ほめる。とってもほめる。


200912_059
この日、来院された患者さんから、プラーナさんのケーキを頂く。
思いがけないプレゼント。感動~。

200912_057

夕方に来院された患者さんからも
来院早々、玄関先で、少々ぶっきらぼうに「はい。」と
クリスマスケーキを手渡される。びっくり!感動~~。
平静を装いながら、心はうるうる。

そして、そしての最後は手作りお味噌♪
みなさん、お心づかい、有難うございます!!

200912_058
物を頂いた話ばかりしてしまいましたが、
治療のたびに頂く、何気ない「ラクになった」という言葉は
えちんへの何よりのプレゼントです。
「いつも有難いなぁ」と感じます。
えちんに力(元気)を頂戴してます♪

もうじき今年も終わりますが、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

※ケーキは、えちんひとりで食すと体脂肪率アップ、間違いないので
 最後の方と翌日に来院された方とで分け分けしました。

※手作り味噌は、早速晩御飯にお味噌汁を作りました。
 美味しゅうございました♪

コメント

冬じたく:えちんの「やました甲乙鍼灸院」

2009年12月26日 | 甲乙鍼灸院紹介

今年の夏にJR玉造駅前移転、1周年を迎えました。

かねてよりずっと気になっていた冬用の内装。

光熱費・エコも考慮して、冬用のカーテンをやっと鍼灸院に作ることができました。
1年前からずっと考えて、貯金もコツコツ貯めて。

(と考えていたら義姉から援助して貰えました♪どこまでも甘えてるなぁ。。。)

◎本棚ある部屋 です。
200911_2

◎施術室 です。

200911_3

200911_4

◎待合い兼台所 です。

本当は、照明も工夫したかったのですが、
今回は予算と時間の関係でもう少し延長。
照明は、施術ベッドに寝た患者さんの目に
やさしいものにしたいとずっと考えてたのですが…
今回はペンディング。

谷六の複合ショップ「萌」に友人が店を出していた時に
お知り合いになった「メンアット・ワーク」さんに
今回も冬用カーテンに関する内装をお願いしました。

http://menat.exblog.jp/i0
(谷町6丁目と沖縄県宜野湾市で「メンアットワーク」と言う
インテリアのお店をしている方です。)
(2019現在は、奈良県生駒市に移転されたようです。)


インテリア全般の相談にのって下さる方ですが、
特にカーテンに関しては、ご専門のようです。


素人感覚で、ただカタログの写真のイメージだけで
チョイスする私(えちん)に、色々な発想、知識を教えてくれます。

朝の陽が射す窓、西陽がさす窓の陽の違い。
部屋に障害物が多いか何もものがないかの違いで
カーテンの柄が生きるか死ぬか。
もとい、カーテンの柄が映えるか映えないか。

「むむむ。なるほどぉ」とプロの視点を教えて貰う。
まだ、間仕切りカーテンができてませんが、
施術部屋のカーテンができたので、ひとまず年内にご報告!

もう来院下さった方々は、ご存知かと思いますが。
本年は色々と有難うございました。

今後とも、えちんの「やました甲乙鍼灸院」をよろしくです♪

コメント