やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

鹿児島から宅配が届く。

2012年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

またもや鹿児島の両親から宅配が届く。

これぞほんまもんの薩摩のいも。デカッ!!

Photo_3

えちんの『甲乙鍼灸院』のとある患者さん曰く、

えちん宅に鹿児島の両親から届く、宅配便の箱をみるなり、いつもおっしゃる。

「今日もご両親からの宅配テロですかぁ??(笑)」と。

えちん「そうなんですよぉ~~」と答えつつ苦笑い。

罰当たりなえちんであります。(両親には感謝してます。はい。)

Photo

えちんの『甲乙鍼灸院』は、八百屋ではありません。

はりとお灸の鍼灸院でごわす。念のため。

早速、サツマイモ持参で、「ねぎや」に乱入(?)

(いえいえ、大人しめにこっそりとね。)

いつもの梅酒のお湯割りとポテサラ(ポテトサラダ)を注文。

(下記の写真はカシスソーダですね。)

Photo_2

商売っ気のないねぎやオーナー、親切なあきらさんとしんこちゃん、

早速、その時カウンターにいたお客全員に

「サツマバター」が出てきました。

言うまでもなく、えちんが持参したサツマイモで

手早く作って出してくれたのです。

美味しい~♪ほんに感謝です

 

「これぞほんまの薩摩バターやでぇ」だって。むふ。

Cd

『AiAiAi アキラ』CD絶賛発売中!?      カタツムリレコード

   唄・作詞・作曲: アキラ

       ギター: 李知承

       ベース: 遠山貴志

      ドラムス: 島田和夫

   スライドギター: ゲーリー片石

                シンベ:  心子  


 えちんの『甲乙鍼灸院』の通常のお休みは、

  木・土曜午後・日曜・祝日です。

 お知らせ:4月下旬に谷六の空堀商店街の雑貨屋さんにて

        「はりとお灸の茶話会」企画中です。

        興味のある方は、えちんにひと声おかけ下さいませ~♪

 

コメント

えちんの休日の過ごし方?その3

2012年03月23日 | さんぽ

朝からえちんの許容量を超えるようなことを

ずっとやってるとアップアップで疲れてきたようです。

ブログが落ち込みブログになる前に。。。

  。  。

朝はいつもの神社の散歩から。

いつものご婦人に会い、鹿児島の「いも餅」を差し入れ。

相変わらずのお元気そうなご様子にほっとする。

居合抜きの極意は、またの機会にお聞きしよう。

 

遅めの散歩だったので、ダンボール回収のおっちゃんには

会えないだろうと思っていたら、思わぬ路地裏で奇跡の遭遇。

びつくり!あっ、おっちゃんにあげる「いも餅」がないっ

おっちゃんいつもの笑顔。前歯がないよ。

いえいえ、そこがキュート。(ごめんねぇ

Photo_4

神社前の掲示板のお言葉は、

「誠は天の道なり 誠を思ふは人の道なり」 孟子 とある。

  誠というのは人が作ったものではなく、

  天や自然に根ざしたもの。

  この誠というものを志し、これに達しようと思うのが

  人の進むべき道。      

  。

  。

  だそうな。。。 ふむふむ。

  人間の営みは、天や自然を無視してはいけないのだ。きっと。

  いやいや、自然と呼応しているのだ。。。えちん、勝手にひとりで納得。

  。。

帰宅後、朝から、えちん宅のBGMに流れているのは、

知る人ぞ知る、「ねぎや」のあきらさんのCD。

レゲエのリズムにお堅いえちんの気持ちもほぐれます。

あきらさんのハスキーな声が良いですねぇ。

玉造駅前、「ねぎや」にて絶賛販売中!!ですかぁ??

Cd

スミレ座公演もあります!!環状線桃谷駅高架下です。

スミレ座 IN LOOP139夢家

2012.4/14(土)19:00

2012.4/15(日)16:00 (15:00からアキラ&フレンズLIVEあり)

ご予約¥2000 当日チケット¥2500

   。 。

 

 えちんの『甲乙鍼灸院』の通常のお休みは、

  木・土曜午後・日曜・祝日です。

 

コメント

えちんの休日の過ごし方?その2

2012年03月22日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、鹿児島の両親の手作りの「いも餅」が届いた。

またもや大量に。うれしい悲鳴。

早速、えちんの『甲乙鍼灸院』に来院して下さった

患者さんたちに少しづつおすそ分け。

鹿児島南大隅町のカライモ(薩摩いも)だけで作ったもの。

これが、カライモだけの甘味がとても美味しい(黒砂糖も使用してました)

この「いも餅」のレシピは、母から聞いて後日アップしますね。

Photo_2

別便で届いたDVD(広瀬隆氏講演会)&書籍&資料をさくっとみる。

http://kodomofukushima.net/?page_id=586

(広瀬隆氏は、2010.3月,2011.8月と南大隅町にも講演に来て下さっていたようです)

Photo_3

「いも餅」の話をのんきにブログアップしていて良いのかと思うが

どちらも同時進行でおきているえちんの日常である。

現実から目をそらさずにいたいと思う日々。

(先日の父からの電話では、桜島の噴火もかなり大きいとのこと)

しかし、色んな資料を読んでいるとへこむ。

なぜにえちんは、こんなに読解力・理解力がないのだろうと。。。

いやいや、落ち込みブログはいけませんね。

この辺でひと休みします。(頭の使い過ぎのようです。とほ。)

 えちんのぷちメモ;

  ◎ECRRとは?→欧州放射線リスク委員会。

  ◎IAEAとは?→国際原子力機関。

           ふんとに、紛らわしい名称が多いにゃり 

  。  。

 

 えちんの『甲乙鍼灸院』の通常のお休みは、

  木・土曜午後・日曜・祝日です。

 

コメント

えちんの休日の過ごし方?

2012年03月22日 | 書籍(鍼灸関連含む)

本日は、やっとこゆっくりできるお休み日。

奈良のR先生の治療を受けに行きたいなぁと思いつつも

やはりえちんの午前中の予定をこなすのに

時間がかかってしまった治療に行けず。残念

(大体、えちんは、取り掛かるのが遅いんですね。反省

  。  。

もっとちゃんと勉強しなくちゃぁと思っているうちに

時間は刻々と過ぎる。あたふた。大変だぁ。。。

25日は、特別研修会の日なのにぃ。。。

Photo

『北辰会方式(実践編)』

第1章 総論

Ⅰ.伝統医学の中の鍼灸、

 伝統医学とは?から始まる。

第2章 伝統医学の基礎知識

第3章 北辰会方式システムと蓮風鍼術

第10章コミュニケーションスキル、第11章 までつづく。

(目次とりあえず省略してます)

目を通したからと、簡単にできるわけではない。(当たり前ですね

が、とてもわかりやすくまとまっていて助かります。

頑張って読んでます。はい。(でも、先はどこまでも長い。) 

 。  。

以前に入手したままで、ざっくりしか見ていなかった本も多い。

前回の定例会の講義でのキーワードを思いだし、

色々、ネットなどで調べる。えちんの本棚も物色してみる。

 。  。

『沈黙の春』(著:レイチェル・カーソン)は、

身体操作術の甲野善紀氏が以前「この日の学校」の後の宴で

えちんの隣りでつぶやかれていた言葉が妙に気になり、

えちんの頭から離れなかったので調べて入手したもの。

色んな人からのキーワードが少しづつ繋がっていくのが

不思議であり、なんだかこわい日々。

    。   。

 えちんの『甲乙鍼灸院』の通常のお休みは、

  木・土曜午後・日曜・祝日です。

 

コメント

2012.3月の臨時休診のお知らせ。

2012年03月14日 | 甲乙鍼灸院:臨時休診のお知らせ

えちんの玉造の『甲乙鍼灸院』、2012.3月の臨時休診のお知らせです。

 

 3月28日(水)、午後の部、臨時休診させて頂きます。

  3月29日(木)は、午後から治療予約承ります。

  勝手申しますが、よろしくお願い致します。

   。。    。。 

 『甲乙鍼灸院』のお休みは、木・土曜午後・日曜・祝日です。

 

2012

コメント