やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

ぼんかんとデコポン

2010年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

201001_001_2

去年の暮れに鹿児島の両親から宅配便でみかんが届いた。

両親が丹精込めて作ったみかん。

「ぽんかん」「甘夏」「はっさく」「デコポン」

「デコポン」だけは、親せき筋の人が作ったようですが。。。

段ボールから本日でてきた「デコポン」と「ぽんかん」

皮に黒マジックで「ぽんかん」と。。。思わず「当たり~!」かと。

「ぽんかん」くらいわかるよ。。。おっかさん。

「デコポン」との見分けはつきます。。。おとっつぁん。

いつまでも頼りない娘ですんません。。。

でも美味しく頂きました。ありがとう♪

「甲乙鍼灸院の患者さんにもあげてやぁ」とうちの両親。

皆さんに喜んで貰ってますよ。でもね。うちは八百屋じゃないのよ。

ま、こんな鍼灸院があってもいいですかしら??

コメント

ぬくぬく手作り「リストウォーマー」♪

2010年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

201001_002

以前、ミクシィの日記で紹介しました
マイミクさん手作りの「リストウォーマー」の新作が
えちんの治療院に入荷(?)されました。

201001_001

色違い・柄違いで3個、置いています。
1対、3500円とのことです。
ご友人のプレゼント用にも良いと思いますよ。

私も欲しい~~るんるんという方は、お声かけて下さいませ。

コメント

新年3日目:宮本常一氏より??

2010年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム

またまた日記がたまっていたので、まとめてアップします。

@@ @@ @@ @@ @@ @@ @@ @@

新年3日めの朝、トイレそうじをしていたら
トイレの壁に飾っていた
「宮本常一集」がバサバサッと落ちてきた。

床に落ちて出てきた言葉は。。。

2010_001_2

『責任のある生活は住宅を中心にして
 周囲の地域社会というものの中で責任を負う』

の格言。

ふむふむ、そうだよなぁ。。。

何事もそうだと思うが、特に「鍼灸治療」っていうのは、
地域社会との交わりも大切よねぇ。。。

なっとく。新年を迎え、またまた改めて精進します!!

2010_002


コメント

黒豆&「おふたりで」。。。

2010年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

200912_003

「お正月用に!」と患者さんから黒豆とお菓子を頂きました。

200912_004

お正月用にじっくりことこと煮込んだ黒豆と
北海道の名菓。「おふたりで」。。。

200912_005_2

このネーミングいいのかぁ。。。

なんてこだわるのは、えちんだけかえっ?!

「おひとりさま」はダメなのぉ??と心の中でからむ。

年末ぎりぎりまで、「おひとり」で仕事のえちんでした。くすんっ。

いえいえ、患者さんがいて下さるので、感謝です。はい♪

コメント (2)

年の瀬の高ぶり?寝ぐせ

2010年01月02日 | 日記・エッセイ・コラム

200912_001

昨年の年の瀬、とある朝、寝ぐせ出来てました。

びっくりするくらい、頭頂部から側頭部にかけて
髪の毛が爆発してました。

鏡をみて、爆笑!! オバQだぁ~!

200912_002
最近のえちんは、ほとんど朝まで寝がえりをうちません。
びっくりするぐらい元の姿勢のままで朝目が覚めます。

胃の調子が良くなったのか、肝気の高ぶりがマシになったかと

安心していたのに。。。年の瀬の慌ただしさに高ぶったかしら??

この時は、前の晩から何かしら眠りも浅く、夢ばかり。
食べ過ぎですか??
朝晩の気温差が激しくて下焦の気が冷えて
上焦に気が上がったのが、うまく下がらないんでしょうね。
世間もあわただしいし、えちんもなんだか慌ただしい毎日。

あれやこれやで身体は興奮気味のようです。

この逆立ち方、みごとな表現だなぁ♪うれしくなっちゃう。

チューリップ写真:自分で鏡見ながらの撮影だったので、
   うまく撮れませんでした。残念!!

 

 **     **     **

 JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』の

  通常のお休みは木・土曜午後・日曜・祝日です。

  (ちなみに看板は掲げておりませんのでご了承ください)

 

  「甲乙鍼灸院」への鍼灸治療のご相談・初診予約は、

    ブログ右欄カテゴリーの【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし

   「甲乙鍼灸院のご案内①②」を一読頂いてから

    予約の連絡を頂けると有難いです。

 


コメント