やました甲乙鍼灸院のあれこれ

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。

無事終了~♪『はりとおきゅうの茶話会第2弾』

2008年03月26日 | 茶話会・座談会・イベント
『はりとおきゅう茶話会』無事終了しました~♪
参加して下さった方々、有難うございました。

初めてお目にかかる方の参加もあり
以前からえちんの治療を受けて下さってる方同士の
交流にもなればと思いましたが
どうだったでしょうか?

・春に食欲が増すのはなぜか?

・肩こりはなぜおこるのか?
・シミはなぜできるのか?

以上の内容を東洋医学的観点で
ときには、陰陽五行説を使いながらの説明。


もっとわかりやすい単語・表現方法はないか?
と頭の中はめぐる、めぐる。はぁ~~、しんど。
「茶話会」と言うより「勉強会」ですね。ごめんなさい。
茶話会終了後は、気虚状態のえちんでした。

後、布ナプキンの話題もでて、
なぜ布ナプにすると生理痛が軽くなる?
結構、盛り上がりましたね~
 
日頃、鍼灸医学、東洋医学の考え方に浸りきってる生活をしている
えちんにとっては、色んな方々の素朴な質問が新鮮だったりしました。
自分を反省するきっかけにもなり、
まだまだ精進しなくては!と思うことも多くありました。


茶話会の後、お配りしたアンケートの回答を
治療後に直接、伝えてくださる患者さんもあり
西洋思想にどっぷり浸って育った世代の人が
東洋思想の鍼灸医学を理解するのは、難しいのかな?との
ご意見も頂いたりして、「ムムム、おぬしやるなぁ」と

しかし、鍼灸医学をもっと理解してもらいたい、
もっと理解したいと言う熱意は捨てず、
あきらめず、前に進むのみ。
本当にみなさんに感謝です。有難うございました♪
「ベジ・グリーンフィンガーズ」のオーナーさんにも感謝です。
 
また次回楽しみにしてます!!

 

コメント (2)

はりとお灸の茶話会第2弾♪締め切りました!

2008年03月18日 | 茶話会・座談会・イベント

先日、日記で告知・募集していました
『はりとお灸の茶話会第2弾!』

http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20080310

参加人員に達しましたので締め切りまーす!
参加表明して下さった方は、
当日「ベジ・グリーンフィンガーズ」でお会いできるのを
楽しみにお待ちしております♪

ではでは~♪

コメント

お待たせです♪『甲乙通信2008春号』

2008年03月13日 | 甲乙通信

お待たせしました~!
やっと甲乙通信2008年春号、配信します。

内容は『花粉症』の養生法、イラストレーターミヤジジさんの4コマ漫画も掲載!
楽しんで下さい。感想などお聞かせ願えたらうれしい限りです♪

早速、天満橋のPRANAさん、ドーンセンターに設置して頂きました。
谷町六丁目複合ショップ萌の1階、
知る人ゾ知る、玉造駅前の居酒屋『ねぎや』
に甲乙通信持参しました。


本日も治療時間の合間に空きができたら、
谷六・松屋町界隈にはせ参じたいと考えてます。


甲乙鍼灸院の鍼灸治療を受けて下さっている方々にも
配布開始しました。
渡し忘れた方もいますので(すみませんあせあせ(飛び散る汗))、
遠慮なく「頂戴~♪」とおっしゃって下さいませ。


お知り合いのお店に置いていただけるお話等があれば、
そちらもよろしくです♪

コメント

はりとお灸の茶話会第2弾!開催~

2008年03月10日 | 茶話会・座談会・イベント

クローバーはりとお灸の茶話会第2弾!開催します♪

○日  時: 2008年3月22日(土)午後4時半~6時
       (開始・終了は、多少ずれると思われます。)

○場  所:からほり複合ショップ惣1階南館西口(正面左手)
      『ベジ・グリーンフィンガーズ』

     ※『ベジグリ』さんの紹介は、2007.9.29のブログにあります。

複合ショップの紹介→ http://www.yamane-e.com/omp-so-tenpo.html

○募集人数:4~5人(貸切りではないのでよろしくです。)

○参加費:無料。(ワンドリンク必ず注文してください。)

○内  容:・春になると食欲が増す話。

      ・鍼灸治療や養生法のことで
       普段聞きたいけど、きけなかったことetc…

☆お茶しながら、ざっくばらんに話しましょう。
 治療を受けられてる患者さん同士の交流にもなればと思ってます。

 マイミクさん、マイミクさんのご友人も参加OKです。

 ただし、申し込み人数が達し次第、締め切ります。

 少人数なので参加が決まった方は、ドタキャンなしでお願いします。
 今回無理だった方も次回も企画しますので、ご心配なく。

取り急ぎ連絡です!メッセ待ってま~す♪

070928 0709282

コメント