ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ザリピエ村訪問記 2 村で見られるペインティングアートの数々

2007年04月25日 | 特集

ザピリエ村のペインティングアートは、この村に住んでいた著名な女流画家、フェリツァ・ツリウォーヴァ(Felicja Curyłowa, 1904-1974)が始めたことによります。

   
   

その後ザリピエ村の女性がツリウォーヴァからペインティングアートを習うことで、村中に広まりました。厳しい寒さが続く長い長い冬の間、娯楽もあまりない小さな田舎村で、ペインティングアートは時間をつぶすのに最適なホビーであるからです。

    

ザリピエ村の女性の多くが、このペインティングアートに興味を持ち、アート作家として活躍しています。またザリピエ村の女性が近隣の村の男性と結婚することにより、嫁いだ先でもアート製作が広まり、いまや近隣のいくつかの村でも、ザリピエ村風のペインティングアートが見られるそうです。

   
   

とりわけ毎年6月のペインティングコンテストの前後に訪問すると、実際に村の女性がペインティングをしている様子もみることができます。

ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-04-27 21:52:16
ペインティングだけだと、正直なんだか安っぽい感じがしますね。イギリスの田舎のように実際の草花も沢山植えればいいのに、と思います。

ところで、ポーランドのこういった村は芝桜を一面に植えるといいと思いますがどうでしょう?芝桜はポーランドの冬も越せると思います。春はとても綺麗で、さらに村おこしに貢献すると思います。