ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ザリピエ村訪問記 5 ザリピエ村へのアクセス

2007年04月27日 | 特集

ザリピエ村はクラクフから約90kmと日帰り圏内ですので、レンタカーかタクシーをハイヤーして、クラクフから日帰りで向かうのがよいと思います。バスは非常に不便で何度も乗り換えになります。また電車は近隣のオレスノ(Olesno)まで出ていますが、そこからはやはりタクシーかバスになります。ただこのザリピエ村は、点在する民家を見て回るのが醍醐味ですので、やはり自由に移動できるレンタカーかタクシーの利用が最適ではないかと思います。

クラクフから車での行き方は二通りあります。

 1 国際道路E40をタルヌフ(Tarnów)方面へ約80km、そこから北上。やや遠回りだが、大型バスの場合に便利
 2 県道79号をサンドミエジュ(Sandomierz)、ルブリン(Lublin)方面へ 約80km。途中オパトヴィエツ(Opatowiec)で、右にそれ川を渡り、そこから東(タルヌフ方面)へ約7km。大型バスは無理

今回私は2の県道79号で行きました。こちらのルートが、クラクフからの最短距離ではないかと思います。ただこの2番のルートは、大型観光バスでは通れません。なぜなら、途中オパトヴィエツ(Opatowiec)という町で県道79号から右折し、川を渡るのですが、なんと、この川に橋がないからです!橋がなくて、かわりに、車ごと渡し舟(PROM)で川を渡るのです!この渡し舟が、普通自動車2台くらいまでが限度で、10トンの大型観光バスでは通れないため、大手旅行会社の観光ツアーでは、やや遠回りでも、1番のタルヌフ方面からのアクセスとなるようです。

   

[写真]渡し舟にのって川を渡る車。川の両岸にケーブルが渡してあり、このケーブルにそって渡し舟が動くようになっています。渡し舟は夜8時まで。夜8時を過ぎてしまうと、対岸へ渡れません。

   

ちなみにポーランド国内にもう一箇所、ドイツ国境に近い地方に、ザリピエ(Zalipie)と呼ばれる場所があります。地図やカーナビなどで目的地を探す場合は、間違えないように気をつけなければなりません。またこのザリピエ村自体、道路に名前がなく、非常に迷いやすいです。地図・カーナビは必須です!

ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車っ (buffalo)
2010-10-06 21:18:03
いや車どうすんすかぁ・・・
まじでまじで